※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

夫と一緒に寝るためのベッドについて悩んでいます。ダブルベッドとシングルベッドの組み合わせで悩んでいます。他の方の対策も知りたいです。

みなさんお子さんとどうやって寝ていますか?

そろそろベビーベッドからの卒業を考えています。
私と夫でダブルベッドに寝ているので、
シングルベッドを新しく購入してくっつけようと考えていたのですが
①ダブルベッドの高さにあわせてシングルベッド購入
⇨ダブルベッドが少し高めなので落ちたら怖い
②高さ低めのシングルベッド購入
⇨ベッドの間に隙間が出来て窒息が怖い
③マットレスだけをダブルベッドの横に置く
⇨マットレスのカビや床に近いのでホコリでアレルギー…

と、夫との話し合いではなかなか結論が出ず><
どのようにして寝ているか、対策などしている方がいれば
それも教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

めぐみ

敷き布団で下の子、私、上の子、旦那で寝ています💓

• kokko

kokko

めぐみさん♡
    やっぱり小さいうちは敷布団ですよね‼︎和室が無い家なので、フローリングに敷布団は旦那が抵抗あるみたいで…(。ŏ_ŏ)

• 12月11日
  • めぐみ

めぐみ

和室だと敷布団が普通ですが
    フローリングはベッドですよね🤔

• 12月12日
ふじもん

ダブルベッドに、真ん中を子供にして三人で寝ています!が、すごく狭いです😂(笑)
うちもダブルベッドを処分して布団にするかなど話し合っていますが結論が出ず…

他の方がどうなさっているのか同じく知りたかったのでお気に入り追加させて頂きました!

• kokko

kokko

ふじもんさん♡
    わたしも、それ一度試しましたが狭くて寝れませんでした‼︎笑 ダブルベッドを処分という選択が旦那にはなくて… どうやって寝てるか気になりますよね( ˘ω˘ )

• 12月11日
こしあん

うちは、スノコの上にマットレスですが、ベビーベッド卒業したら、スノコとマットレスたすか、クイーンサイズのマットレスとスノコにかえるか、しき布団に変えます( ̄∇ ̄)

• kokko

kokko

ポチ丸さん♡
    なるほど‼︎スノコがあれば床からもちょっと浮きますよね( ˘ω˘ )クイーンサイズだと言う事なしですね*\(^o^)/*

• 12月11日
  • こしあん

こしあん

息子と旦那が寝相悪くて、息子が潰されそうになるのでクイーンは、必要かと笑
    スノコは、ニトリで買いました( ̄∇ ̄)

• 12月11日
  • kokko

kokko

ポチ丸さん♡
    旦那寝相悪いの一緒です*\(^o^)/*笑 近くちニトリあるこでスノコ検討してみます‼︎

• 12月11日
リコ

和室にシングル布団を2つ並べて子供が真ん中で川の字で寝てます😊
布団だと、寝相が悪くても安心ですよ😊

ホント、布団から抜けて、畳の上で
私の頭の上辺りで寝てたり、
上下逆さまになって、足元に寝てたりとかするので、真夜中私が目が覚めて探すと、良く行方不明になってます、布団上で😊

• kokko

kokko

リコさん♡
    和室あるの羨ましいです‼︎今も寝相悪いのでベッドだと心配で…布団だと安心ですね♡

• 12月11日
ゆか

フローリングに絨毯敷いて、シングルを2つと赤ちゃん用布団を敷いてます。旦那・私・子どもの順で。ハイハイ以降子どもが物凄い寝相悪い為ベッドは無理と判断しました。

• kokko

kokko

ゆかさん♡
    絨毯という発想はなかったです(⊙⊙)ありがとうございます♡ 寝相悪いとベッドは不安ですよね><

• 12月11日
もえぎ

和室にシングルの布団2つで主人、息子、私で寝てます( ̄∀ ̄)
実家に帰るとフローリングにホットカーペット置いて、その上に布団敷いてます。

• kokko

kokko

もえぎさん♡
    ホットカーペットもいいですね( ˘ω˘ )シングル2つで狭くはないですか⁇

• 12月11日
  • もえぎ

もえぎ

今のところシングル2つでなんとかなってます(=´∀`)本当は私のもともと使ってた布団はセミダブルだったんですが、何故か主人が誕生日プレゼント!!ってシングルの低反発の敷布団買って来ました。アホなのかなー…
    狭くなったらセミダブルに戻そうと思ってます。

• 12月11日
  • kokko

kokko

もえぎさん♡
    旦那さん良かれと思ったんでしょうね*\(^o^)/*笑 低反発でよく眠れそう♡セミダブルのお布団あるならもし狭くなっても安心ですね(・v・)

• 12月11日

セミダブルとシングルをくっつけて寝てます!
右側は壁にピッタリとつけて、足元と左側にはベッドガードを。
右から順番に、息子、私、娘、大きなぬいぐるみで寝てます。
ぬいぐるみがなかった頃、娘がまだ2ヶ月だったのに、頭が挟まって大変だったので、挟まらない対策です💦
うちの娘は右に寝返りする性格なので、左にぬいぐるみがあっても窒息の心配はほぼないです😅
これまで、1度も落ちたことないです。

• kokko

kokko

天体♪Astronomicalさん♡
    ベッド使ってるんですね‼︎そういうことがあるとヒヤヒヤですね><ベッドガードは何を使われてますか?乗り越えたりとかもしないですか?

• 12月11日

退会ユーザー

ベッドガードはネットで買ったものなのですが、色々と調べて、なるべく高さがあるものを買いましたよ😊
    ベッドで起きてるときに放置することは無いですし、ガードで立ちそうになるとやめさせるようにしてます😄
    上の子から使ってますけど、乗り越えたりもしないです😊

• 12月11日
  • kokko

kokko

天体♪Astronomicalさん♡
    高さがあるのは大事ですね‼︎ たしかに起きてる時に放置することはないし、ちょっと気をつければいいですもんね(・v・)

• 12月11日

うちは③です。
ベッド2台くっつけて、日中もお昼寝前にゴロゴロして遊んでいます。
マットレスの高さは20cm位で、周りにジョイントマットを敷き落ちても大丈夫なようにしています。
実際ハイハイ始めた時期は、本当に気をつけていても落ちることがありました😭💦
今では自分で登り降りすることが出来るようになりました。
カビは気にしていませんでしたー!
ホコリは、寝室には最小限の物しか置かずに水拭きしているので気にならないです。

• kokko

kokko

メープルシナモンさん♡
    10ヶ月で登り降り出来るなんてすごいですね(・v・)♡‼︎もし落ちたときの対策は必要ですよね…私も③押しなんですけど主人が異常にアレルギーに関してうるさくて…掃除してるのに*\(^o^)/*笑

• 12月11日

退会ユーザー

アレルギーはマットが床に近いからダメなんですか?じゃあ布団は?ってなりませんかね💦
    私の旦那は頭が固くてマットレスだけなんて見たことないし無理だって言うので、実力行使で旦那がいないうちに移動してしまいました!
    同じマンションの先輩ママさんのお部屋を参考にしましたよ😊

• 12月11日
  • kokko

kokko

メープルシナモンさん♡
    床に近いのと、ダブルベッドが床から少し浮いている感じなので、その隙間のホコリとかが気になるみたいです…(。ŏ_ŏ)そうですよね‼︎‼︎実力行使、うちもしてしまいそうです…*\(^o^)/*

• 12月11日
みは

ダブルベッドに私と娘。
夫は下に布団です笑

• kokko

kokko

みぃさん♡
    それはとてもいい案かもしれないです…*\(^o^)/*笑 寝かしつけもしやすそうですね(・v・)

• 12月11日
∞こつぶ∞

私はセミダブルとシングルのベッドをくっつけて、シングルベッドの上にベビー布団を敷いてそこに寝かせています😊💓
娘が壁側です✨
同じく転落が怖いので下に使っていない布団などを置いています😆⭐️

• kokko

kokko

∞ちんゆか∞さん♡
    さらにベビー布団も使ってるんですね(・v・) ちゃんと寝てくれるなんてお利口さん*\(^o^)/* 布団だと厚みが出るから落ちてもクッションになりそうですね^ ^

• 12月11日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

大人用のベッドなのでマットレスのやわらかさで窒息してしまうんじゃないかとが怖くて💦
    いえ…寝相が悪すぎてゴロゴロ転がって私の隣でいつの間にか寝ていたりします😂気がついたら戻しますが最近はそのまま添い寝してしまうことも増えました😱💦
    ベッドガード?で挟まってしまった事故もありますし対策が難しいですよね😣

• 12月11日
  • kokko

kokko

∞ちんゆか∞さん♡
    マットレスは固めがいいって言いますもんね( ˘ω˘ ) うちはうつ伏せで寝ることが多いので窒息こわいの分かります‼︎良かれと思ったことが事故につながるって怖いですよね><ほんと、難しいです…

• 12月11日
ゆずママ

うちは、ダブルベットに私と子供、シングルに旦那が寝てます。
ダブルベットは一緒に買ったのですがシングルは私のベットなので高さはまったくあってません!
なので、ベットは話して寝てます💨

• ゆずママ

ゆずママ

話して→離してでした💦

• 12月11日
  • kokko

kokko

ゆずママさん♡
    旦那さんがシングルなんですね(・v・) 高さがあってなかったらやっぱりくっつけない方がいいですか(。ŏ_ŏ)? 少し離すのも怖いなと思っちゃうんですが><

• 12月11日
  • ゆずママ

ゆずママ

うちは、ダブルベットを壁付けしてるので、その隣にシングル置いたら、ベットに入る時に入りにくいんじゃないかっていう理由で離してます!

うちの子はまだ寝てる時に寝返りしないのでいいですが…もうちょっと月齢が上がってきたらまた考えなきゃいけなくなるかなぁとも思ってます!

• 12月11日
  • kokko

kokko

ゆずママさん ♡
    そうなんですね‼︎
    寝返りしないのお利口さんですね(・v・)
    うちは基本寝返りとうつ伏せ寝なので…(´;ω;`)

• 12月11日
リリー

子ども用の柵が付いてるシングルベッドはどうですか?また、シングルベッドに別売りの柵を購入など🤔
ちなみにうちの娘はまだベビーベッド使ってますよ🙂横の柵一面だけ外して、自分で下りれるようにしていますが…二人目生まれる前には柵付きのシングルベッドにする予定です!

• kokko

kokko

リリーさん♡
    柵付きのシングルベッドという発想がありませんでした(⊙⊙)
    そしたらベビーガードもいらないですね(・v・)

• 12月12日
ksh

うちもそのくらいの時期にベビーベッド卒業しました!
そして、ダブルベッドを処分して、ローベッドとゆうのを買い直しました😂
が、その後引っ越して実家に帰ったのでベッドだと1部屋占領しちゃうので勿体無かったなーと思っています。
ローベッドだと、もし落ちてもそんなに高い高さじゃないし、安心ですが✨
お布団だと畳んだら遊び部屋になるし、お布団でもよかったなーと。。
ローベッド買ってしまった意地で使ってます笑

• kokko

kokko

モカさん♡
    ローベッドというものがあるんですね*\(^o^)/*
    布団とベッドのいいとこどり(・v・)‼︎
    たしかにベッド買うと部屋のかなりのスペース占領されちゃうんですよね…

• 12月13日
  • ksh

ksh

そうなんです。。セミダブル2つを並べてるのでかなり広くて大満足なんですけど、、隙間は掃除しにくいし、マットレス繋げてひくだけでも充分だったかなーってかんじです!
    ベッドじゃなくても、マットレスを連結するのも売ってるので、マットレス使う場合は是非見てみてください^ ^

• 12月13日
  • ksh

ksh

ちなみに、甥っ子と姪っ子は2-3歳になったら普通のベッドを連結で寝てました!一緒に寝たときにしょっちゅう落ちる音&数秒後に泣き声してましたが。。笑
    今はまわりに、それより少し高いチェストを置いておちないようにして寝てます^ ^
    片方と頭が壁際で足元と反対側がチェストってかんじです!見栄えはそこまで良くないですが、チェストに子供のお絵かきグッズとか着替えとか入れてるので便利そうです✨

• 12月13日
  • kokko

kokko

モカさん♡
    甥っ子さん達の情報までありがとうございます*\(^o^)/*
    マットレスやベッドの連結はかなり良さげですね(・v・)隙間はやっぱり怖いですし…
    見栄えなんて安全には変えられないですもんね( ˘ω˘ )

• 12月13日