※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

1歳息子が離乳食で手掴み食べをあまりせず、スプーンも興味がない。義母が発達に問題があると心配している。スプーンの練習を始めるべきか悩んでいる。意見をください。

1歳息子の離乳食の事で質問させて頂きます。
5ヶ月半から離乳食を始め、好き嫌いもなくなんでも良く食べる子でその辺りはとても助かってるのですが…

手掴み食べをあまりしません。
出すものによるのですが、汚れるのが嫌?なのかパンや赤ちゃんせんべい、スティック野菜などは手掴みで大丈夫なのに、一緒に出す他のおかずやご飯は絶対手で触りません(´xωx`)

スプーンにも興味がないのか手を出そうとせず、私が口に運ぶのをじっと待ってます。
保育園に預ける予定もなく、別にこのままでもいいとも思うんですが義母が発達に問題があるとか色々とうるさいです(´Д` )

スプーンを持たせて私が後ろから補助する形も試しましたが、大泣きするのでやりたくありません。
でも発達に問題があるならやらせなきゃいけないのか?とモヤモヤしてます。

このまま私が食べさせ続けていいのでしょうか?それとも少しずつでもいいから、もうそろそろスプーンの練習をさせるべきですか?
ご意見頂けると助かります(´・ω・)

コメント

YUN♪

うちは、つい最近までそんな感じでしたよ〜(笑)

スプーンを持たせると、
嫌がって投げてました(笑)

私も姉が保育士でやらせた方がいいとか色々周りに言われ、ストレスでたまりませんでした。

ですが、最近、2歳になって、少しずつ出来るようになってきましたよ!

まぁ全然出来ませんでしたが、
必ずスプーンとフォークは用意しておきました。

凄い好きなものをフォークに刺して自分で口に運ぶ練習からしてました。スプーンは未だにうまく食べれない時が多くて、本人もイライラしてますが、ゆっくり見守りたいと思ってます。

子供も無理をさせて、こちらもイライラすると、ご飯を食べること自体嫌になったら困るので、一回でも出来たら大げさに褒めて、次回につながればいいと思ってます。

お外遊びの時、スプーンやシャベルで砂をすくう練習をさせると少し上手になりましたよ!

さおりんご

これで発達に問題があるなんて初めて聞きました!

ごはんは、小さなおにぎりや海苔巻きのような形にしてもダメですか?

ずーっとママがご飯をあげているお友達いました。
同じようにつかみ食べに興味が無いようで、ママががんばってました。
そのうち何でも自分でやりたい期がきたら、自分でフォークを持つようになり、2歳半の今では自分でフォークで食べてますよ^ ^

同じような月齢の子とごはんを食べるのも刺激になったみたいです。

ミスト

そうなんです!投げるんですorz笑

スプーンとフォーク置いてあったら、興味を示すようになれば自分から持つかもしれませんね。私も用意しておこうと思いますd(ゝ∀・*)

お砂場遊びもいいとの事なので、遊べるようになったらやってみます♪ありがとうございました!

ミスト

おにぎりや、海苔を使ったおにぎらずなど試したんですがダメでした(´xωx`)ご飯粒が一つでも手につくとみるみる泣きそうになるんですorz

やっぱりもう少し様子見しながらの方が良さそうですね、無理強いするのは嫌ですし(´・ω・)
ご意見ありがとうございました!

YUN♪

ちなみに、うちの子も
手が汚れるとすぐに拭いてくれと言ってきますよ〜(^_^;)

綺麗好きなんだか
なんなんだか。。。

こちらもずっと付き合ってると
イライラしてきますよね。。。

まぁ、大人になっても食べれないなーんて事ないし、
ゆっくり気長に頑張りましょうね!!

うちは今、ストローじゃないとお茶を飲めなくて、コップで飲ますのに一苦労しています。
私がどんなに言っても飲んでくれないのに、姉が言ったらコップで飲んでいてびっくりしました。

たまに、他のママさんとかとご飯を食べて、言ってもらったりしたら、ちょーーーっとは違うかも!?

でもまだ1歳だし、褒められたからやるとかって意欲は2歳児と違いますしね!

私はまだまだその頃は、
完全に食べさせてました!(笑)