※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

猫を飼っている初マタです。猫は赤ちゃんに良い菌を持っていないので、ベビーベッドを買うか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ペットを飼われている方に質問です!
初マタで2月に出産予定なのですが、ベビーベッドを買おうか迷っています。
猫ちゃんを飼っているのですが、放し飼いをしていてゲージは持っていません。とてもおとなしい子で悪さや戯れるのが激しかったりなどは決してないです。ですが、猫は決して赤ちゃんに対して良い菌を持っているわけではないので、毎日ブラッシングや掃除機をかけたとしても毛などが落ちてしまうので地べたには寝かせるのはどうかなと思って悩んでいるのですが、、。
ペットを飼っておられる方で放し飼いをされている方おられましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

ちなみに、猫ちゃんはペルシャなので長毛です。

コメント

はな

追記なのですが、毎日近くで一緒に寝ているので、できればそれはやめたくないのですが、、😔
同じ布団ではないです。

聖絆ママ

うちんち猫いますよぉー!!
掃除が大変なだけで別に隔離もしてないでーーす!!
新生児の時は猫が息子の頭クンクンしてて爆笑しましたよ👍
今は息子の高い声にビビり逃げ回ってるけど🤣
掃除機かけて気づいた時にコロコロすれば大丈夫ですよぉー😏
ハイハイとかしだしたら気をつけないと毛とか猫の砂とか口に入れようとするので…気をつけなきゃいけないですけど~(๑•∀•๑)
我が家はベビーベット使わない派でした

• はな

はな

ハイハイし出したら大変ですよね😭
    コロコロと掃除機で頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月12日
レイネ

ウチは猫と犬、お家にみんな放し飼い状態で買ってます!
寝室には、特に猫が寝るということはなかったので、ベビーベッド置いていました!ただ、猫がお部屋に遊びに来た時には、気になってベッドに侵入してました(笑)すぐ下ろしますけどね!

基本的に、犬も猫もリビングで活動してるのですが、新生児のときは、ベッドみたいなバウンサーの中で寝かせてました!今は昼寝するときは、そのまま床にマットレスひいて寝かせています!そうすると、猫も犬もたまに一緒になって寝てたりします!

もちろん毎日床掃除機&コロコロはしてますが、そこまで神経質にはやっていません😅

• はな

はな

そうなんですよね!ベビーベッド買っても猫ちゃんすぐあがっちゃいそうで、、😂
    掃除機とコロコロで頑張りたいと思います!

• 12月12日
みん

長毛猫2匹飼ってます🙋
私も毛が心配でベビーベッド買いました!!
が、ベッドは寝室で昼間はリビングにお昼寝布団を下に敷いて寝かせてるから結局一緒でした🤔
というかベッド設置後、速攻猫たちが自分の寝床にしたので毛から離すことは無理でした😂

念入りに掃除も出来てませんが問題なく成長してくれてます😌
大人しい猫ちゃんなら運動会で赤ちゃん踏んじゃう心配もなさそうなのでベッドなしでもいけるかと思います🙋
でもアレルギーが心配でもあるので、最初は気をつけて観察した方がいいかもしれませんね🐈

• はな

はな

うちの子も自分の寝床にしちゃいそうです😂(笑)
    アレルギーは心配ですよね、、。
    気をつけたいと思います!!

• 12月12日
みい🌻

うちはトイプードルを
飼っています🐶
とてもやんちゃなので
赤ちゃんに飛びかかったりしたら
大変なのでベビーベッドは
買いました(^q^)
出産する前はずっと犬と一緒に
寝てました。今は寒くなって
来たので赤ちゃんも一緒に
寝ていますよ😊💓

おとなしいねこちゃんでも
赤ちゃんにヤキモチを
妬いてしまうことも
ありますよ(><)
うちの犬もそうでした😂
動く赤ちゃんが気になって
ちょっかいを出してしまう
こともあるかも知れないので
ベビーベッドはあった方が
安心かなと思います(^q^)

ありさ

うちは猫ちゃんではありませんが、犬がいます(*´꒳`*)
猫ちゃんはトキソプラズマが良くないみたいですね💦

もうすぐ出産ですがベビーベッド 買いました❗️
リビングにベビーベッド置いて、しばらくは1日中私も赤ちゃんも犬もリビングで過ごす予定です✨
夜もリビングでみんな一緒に寝ます❗️

産婦人科の先生にも、動物病院の先生にも相談しましたが隔離する必要はないと言われました(*^_^*)
それよりも、過剰に心配して隔離することで、猫ちゃんやワンちゃんがストレス感じたり、赤ちゃんに嫉妬して敵対視してしまう方が問題だと💦

万が一、赤ちゃんにアレルギーなどあったらそれはその時また考えるつもりです😱

ただ、床に直接寝かせるのはあまり良くないと言われました!
やっぱり悪気なくても赤ちゃんを踏んでしまうことがあったり、ペットの手足におしっこうんちがついてることもあるから…と💦

• ありさ

ありさ

ちなみに私のいってる動物病院では、院長の奥さんが働いてるのですが💡

よく赤ちゃんを抱っこしたまま働いてますよー(*^_^*)
    なので1日中いろんな犬猫と触れ合って?同じ空間にいることになりますが、全く問題ないそうです😊

猫ちゃんも同じ大切な家族ですもんね!参考までに❤︎

• 12月11日
なみねこ

猫2匹飼ってます(^^)
そのうちの1匹は人間にベッタリなタイプで目を離すと赤ちゃんの上で寝そう猫なのでベビーベッドをリビングに置いてそこに赤ちゃん入れてました!
でもいくら高さがあっても猫は簡単に登っちゃうのでベビーベット用の蚊帳を設置して侵入防止してましたよ!
一人目の時はさほど役に立たなかったですけど笑二人目の時は目を離す機会が多いので役立ちました(^^)
案の定大きくなった今はお昼寝の時に猫に乗られております🐱
もう1匹の猫は凄いビビリなので赤ちゃんに全く近付こうとしませんでした!
今も子供の声とかが苦手みたいで子供が近づくと逃げ回ってます(;´Д`)
ベビーベットの必要性は猫ちゃんの性格にもよるかもしれませんね

みーやん

大人しくても赤ちゃん見たら噛んだりしないですかね?
そういう話よく聞きますよ
大人しいけど小さい子とか慣れない臭いで威嚇、噛みついたり…逆に泣いたりしたら宥めてくれたり…と。
実際産まれてみないとわからないですよね(泣)
初出産ならあってもいいのかな?と思います!

あめ

うちは猫一匹ですが、毛が気になるのと、大運動会で踏まれるのが怖かったので、ベビー布団をベビー蚊帳で覆っていました。(寝室が狭くベッドは置けませんでした)
でも大丈夫そうだったので生後3ヶ月になったころに辞めました😊
ちなみに毎朝ルンバ&ウェットシートで拭き掃除してて、猫はファーミネーターでブラッシングしてます。

てーちゃん

猫ちゃん3匹飼っています😊
2匹は毛が長くないですが1匹は少し長めです😊
子供が生まれてから私の母が猫ちゃんの毛に敏感になってうるさくなりましたが、結局こまめにお掃除する時間もないし、猫ちゃんは赤ちゃんに対して悪い事はしないし、もし猫ちゃんが赤ちゃんの手を舐めたりして赤ちゃんがその手をお口に入れたら少し心配ですがそれ以外は大丈夫だと思います😊
でも赤ちゃんのねんねスペース周りとかはコロコロをしておいたほうがよいかと思います😊