※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

里帰りせずに出産し、産後1ヵ月はのんびりする理由はなぜでしょうか?義母の味が合わなくて頼りたくないです。

4月予定日で実家まで車で高速乗っても4~4.5時間かかります。初めての赤ちゃんなので旦那が立ち会い希望なので里帰りはせずに出産します。
義理親と同居してますが、全く頼る気がないです。大嫌いなので(笑)旦那と2人で育てます🙌🏻🙌🏻
そこで、よく産後1ヵ月はのんびり家事もしないほうがいいと聞きますがなぜでしょうか?ご飯の支度だけでもしてはだめなんでしょうか?💦義母の味付けが口に合わず美味しくないしほんまに頼りたくなくて、 、、😭

コメント

ひい

身体が出産によってすごく弱っているからです。自分で動けると思っても、身体はいろいろなところに負担がかかります。産後1ヶ月の過ごし方でその後の一生決まるなんて言われてますよ!

• 3児mama

3児mama

カラダが弱ってるからなんですね💦なんか更年期が早くくる?みたいなこと聞きました(>_<)(>_<)

• 12月11日
ゆい

体がしっかり回復しておらず今無理しちゃうと更年期のときに来るそうですよ💦
しかしわたしは無理しまくったので年取ってから痛い目みるでしょう😅(笑)

• 3児mama

3児mama

更年期にくるって聞いたことあります(>_<)💦
    まりんさんは産後どのぐらいからうごきました?

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

子供より先に退院したので余計家事をひたすらしてたので退院してすぐですね😅
    掃除・洗濯・ご飯・子供の病院一日二・三回行き来してました😞💦

更年期恐怖ですね😱
    私が言うのもあれですが無理しすぎないでくださいね☺

• 12月11日
  • 3児mama

3児mama

退院してすぐだったんですね😳😳
    やっぱしんどかったです?(>_<)
    毎日今もだと思いますがバタバタでしたね💦

ありがとうございます(>_<)!
    お互い休み休み頑張りましょう♩

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

しんどかったですね…
    初めての育児で寝れないこともありでも家事はしないといけない。
    なので今寝れるあいだは寝ててください!って妊婦さん見たら思います(笑)

でもしんどいばかりではなく今は可愛いがたくさんです♡
    笑顔見せてくれた時は幸せいっぱいです😭💕
    無事産まれてきてくれること楽しみですね☺✨

• 12月12日
  • 3児mama

3児mama

今のうちにいっぱい寝てようとおもいます😂(笑)最近になってまた眠気が襲ってきてるので(笑)

そーですよね💗💗可愛いですよね😊
    元気に産まれてきてくれれば言うことなしです👍🏻

• 12月12日
チョコレート

やはり、産後一ヶ月は、赤ちゃんのお世話も大変だし、お母さんの体も休めたほうがいいからでしょうね💦
でも私は、旦那の親も実家も頼れず、上に小学生もいて、育児家事掃除、全部やってました😂今もですが💦
わたしは、実家や義親に頼らなくて正解だと思いました。揉めそうなので。。

• 3児mama

3児mama

なら出産退院してすぐ家のこと全般してたんですね😳😳全部やってなんか体調崩したりしました?💦
    やっぱ頼らないほうが揉めたりもないですよね🙌🏻

• 12月11日
  • チョコレート

チョコレート

はい😂ただ、生後一ヶ月のときに小学生の夏休みがカブり、かなりきつかったです💦尚且つ、節約で惣菜とか使わず手作りしてたんで余計にキツかったです💦体調は悪くなるってよりは、睡眠不足との戦いでした😂
    今では、1日10時間夜間ぶっ通しで寝てくれるので余裕持ててます😊

• 12月11日
姉妹ママ

目も使わない方がいいそうで、ケータイはもちろん、テレビや雑誌なども見ない方が良いらしいですよ!

• 3児mama

3児mama

そーなんですか😳😳目もダメとは、、(>_<)
    赤ちゃんとのんびりしてるのがいいんですかね?

• 12月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

母乳にしてもミルクにしても2、3時間ごとにあげたり、オムツ替え、泣くから抱っこ、お風呂などやる事は結構たくさんで、ゆっくり休むって言うのもなかなかできないと思います(^_^;)
    その時は女性ホルモンが全開だしやればなんとかなるかもしれませんが、他の方が言われてるように更年期が早く来たり負担が大きいんだと思います。
    私も今回は里帰りせずに出産する予定で、出産、退院後は義実家で1ヶ月お世話になるつもりです(^-^)
    もちろん実家みたいにゆっくりはできないと思うけど、家事をしなくてもいいだけでどれだけ助かるか(^_^;)
    私は、頼れるなら頼った方がいいと思います(^-^)

• 12月11日
  • 3児mama

3児mama

眠くても2.3時間ごとに授乳、夜中関係なくだしすることいっぱいですね(  ˙³˙  )!
    頼れるなら頼ったほうがいいんですかね?でも頼りたくない気持ちのほうが大きいので今回は無理しない程度に頑張ってやってみようと思います!!

• 12月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

無理しない程度に(^-^)
    眠たい時は寝た方がいいですよ!
    お互い楽しみながら頑張りましょうね(^-^)

• 12月11日
  • 3児mama

3児mama

ありがとうございます🙏🏼!
    無理せず楽しみながらほんまお互い頑張っていきましょう♩♩

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は産後10日の時、昼間にスーパー内を少し歩いただけで夜はフラフラ…歩くのさえ、しんどかったのを覚えてます。。

それほど産後は、体が弱ります(ー_ー;)

• 3児mama

3児mama

それほどカラダが弱ってるんですね(>_<)(>_<)
    カラダが元に戻るまで1ヵ月ぐらいはかかるってゆうことなんでしょうね💦💦

• 12月11日
you

気にされている更年期ですが、私も里帰りする事なく自宅で生活しようと思い気になって助産師さんに聞きましたが、
「医学的な根拠は無いのよ!」と言われました^^;
無理しない程度に家事しましたよ(*^^*)

• 3児mama

3児mama

そーなんですね😳😳!
    無理しない程度に家事もやってもよさそうですね!
    ありがとうございます☆

• 12月11日
ももんちゃん

それなら頑張ればいいと思います!
後が辛いと聞きますが、母や母の友だちを見てると更年期は大なり小なりみんなが大変かと思いますから...それを産後休まなかったからだと理由づけることって実際あるんですかね??
やろうと思うならやってみるのもいいと思いますよ。

• 3児mama

3児mama

頑張ってやってみようと思います!!
    ご回答ありがとうございます♩

• 12月11日