※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

心房の穴が塞がらない可能性があるが、心室と同じく場所によっては塞がらないことも。心房の穴が塞がった経験のある方いますか?

生後4ヶ月息子が、心房3.2ミリ、心室1.8ミリ空いてます。
心室は塞がる可能性があるけど、心房は難しいみたいな事を言われ不安です。心房も心室と同じで場所によっては塞がらない事もあるんでしょうか?😫
心房に穴が開いていて無事に塞がられた方いらっしゃいますか?

コメント

ku-ko

娘も、心室中隔欠損なのですが、生後半年の検診では、小さくなっていたものの、塞がってなかったです。
次は、一歳の時に検診なんですが。。。
本当心配になりますよね。
成長と、共に心房も、心室も塞がる可能性あるみたいですけどね〜。
塞がってくれるのを、願うばかりですよね。

• Y

お返事ありがとうございます😊
    何ミリ空いてますか?
    心房も塞がる可能性あるんですか?

• 12月11日
マリエ

心臓だから心配になりますよね😞
我が家の長男が心室中隔欠損と心房中隔欠損症で小さい時は半年に1回とかシナジスって注射をする為に通院しましたが心室中隔欠損は小学校に上がる前の検診で完璧に塞がりましたよ!
心房中隔欠損の方はまだ少し空いてますが2年に1回とかの検診になりましたのでそこまで心配しないでも大丈夫だと思いますよ。
運動制限も全然無いですし周りから見たら本当に心疾患あったのって言われる位元気です(笑)

• Y

返信ありがとうございます😊
    心室無事に塞がられて良かったですね(^∇^)
    因みに、それぞれ何ミリ空いてらっしゃいましたか?

• 12月11日
  • マリエ

マリエ

もう記憶が曖昧で申し訳ないのですがらいママさんのお子さんとそんなに変わらない位でしたよ‼
    らいママさんも不安だと思いますけどお互いにゆっくり子育てしていきましょう。

• 12月11日
  • Y

そうなんですか(^∇^)
    不安ですが頑張ります😊✨

• 12月11日
みりぱん

こんばんは✩⃛

心室中隔欠損症、すごく心配になりますよね。私も上の子を出産して退院の時の検査で穴が空いていると言われ、部屋に戻り泣き崩れました。自分を責める事しかできないし、代わってあげたいと何度も思いました。。 穴の大きさは3ミリでした。 そんな事は知らない娘は、元気に走り回ったり、大声で泣いたり、こっちは穴が空いてるんだからやめてよー(涙)と、何度思ったことか。。 でも、先生に言われた事は『それだけ元気ならまず大丈夫でしょう、苦しかったら態度に出るから、お母さんはそこまで深刻にならずに笑顔でいつも通りたくさん遊んであげてくださいね。』でした。不安は時に負を招くもので、らいママさんが笑顔なら、必ず完治する時がきます^ ^ 不安でしょうが、負けないでほしいです。

うちの子は1歳半で塞がったみたいで、今は病院には通っていません。

• みりぱん

みりぱん

途中で送信してしまいました(><)

気を長く、あせらず、ゆっくり、塞がる時を待ちましょう^ ^

• 12月11日
  • Y

返信ありがとうございます😊
    うちの息子も1ヶ月の時に雑音を指摘され初めてエコーした時は、3ミリ空いていたので、少し小さくなりました。
    娘さん無事に塞がられて良かったですね(^∇^)
    穴が空いてるのにギャン泣きされるときが多々あるので、不安になりますが、私の主治医の先生もそれだけ大声で泣けるなら元気な証拠といってました。
    心室は塞がる可能性あるみたいなんですが、心房が難しいみたいなので、不安です😣💧

• 12月11日