※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

しらすの仕込みで水分が多く出た場合、さらに水を切ると塩分が気になりますか?お湯につけすぎた可能性があります。

離乳食初期のしらすの仕込みについて教えてください!

明日からしらすをはじめます!
今鍋に水を入れて沸騰した中にしらすを2.3分湯で通して、ざるで水を捨て網で濾したのですが結構な水分がでてきました!

濾したものをさらにざるに通して水分を捨てたのですが塩分が残ってないか心配になりました。

お湯につけすぎてしまったのでしょうか?

コメント

ひい

どうしてそんなに水分が出たのでしょう?😭うちも同じように先日やりましたがそんな風にはならなかったですが…しらすの種類?😭なんですかね?

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

そおですよね…しらすをキッチンペパーで絞った方がいいのか…不思議ですよね(笑)

• 12月11日
  •  ひい

ひい

うちは網ですくってもいませんよ😳スプーンで適当にしらす拾っただけですけどそんなに水分なかったです。少し食べてみて、だいたい塩味抜けてればいいと思いますよ!

• 12月11日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

そおなんですね(笑)離乳食は奥が深いですねー😊😵

• 12月12日
ぷりぷり

初めてのしらすでアレルギーがでました。今は大丈夫なので、母乳が本人が疲れていたかだとは思いますが。

塩抜きされましたか?
買ったまま茹でると、塩ゆでみたいになって塩分が濃くなってアレルギー出たのかなと思ったので、それ以来は塩抜きしてから軽く茹でてフリージングしてます。

しらすが水分を吸ったからではないですか?ゆでる前よりしらすがふっくらしていませんか?
固いよりは柔らかい方がいいとは思います。

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

沸騰した鍋にしらすを入れて2.3分湯がいてその水分は捨てましたがこれは塩抜きになってないのでしょうか?😵

色々なやり方を調べては見たのですが、知識不足ですみません。

しらすはえびやタコが入っているのこともあり抜いてはいますが心配なのでほんとに少量づつ与える予定です。貴重なコメントありがとうございます😊💕

一応、わたしが食べて塩っぽくない(あくまで大人の意見ですが)とはおもったのですが離乳食はほんとむずかしいですね💦💦

• 12月12日