※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳〜5歳の保育料無償化について知っている方いますか?娘が通う頃に実現したら有り難いです。

行く行くは、、、3歳〜5歳の保育園*幼稚園*認可外保育施設の保育料を無償化と、ちらっと新聞で読みました。

娘が通う頃に実現したら、とても有り難いです☺️‼️

詳しい内容を知ってる方はいますでしょうか?

コメント

ひなの

ありがたい制度とは思えませんが知っていることなら分かりますよ☺︎

• かえ^o^

かえ^o^

横からすみません!!
    ありがたいとは私も思わないですー(>_<)
    第1、3から5って元々保育料やすいのに(笑)って思いますし、それなら百歩譲って0歳からなら、ありがたいとは思いますね!!
    0から2が高いのに、、、、
    後、所得制限もつくみたいですしね(>_<)

• 12月11日
  • ひなの

ひなの

保育料を無償化したところで何も解決しないとおもうんですよね。
    それこそ自治体へそのお金を配布して
    保育園増設したり保育士の給料あげてあげたりしたほうが現実的だと思っています。

うちは私立幼稚園に通わせていますが
    娘に合った幼稚園を選んだのに無償化して(実質無料ではないですが)幼稚園へ流れてくる方が多くなるのも嫌です。
    所得制限があることも児童手当同様また不平等ですし…。
    その財源を確保するのにまた税金巻き上げて自転車操業するんでしょ?と呆れます。

• 12月11日
  • りんりん

りんりん

待機児童問題などもありますもんね。

我が家の家計の事のみを考えての発言。
    失礼しました💦💦💦

• 12月11日

確か2020年4月から実施と書いてあったと思いましたよ😊