※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
お金・保険

3人目の子供を持つか迷っています。子供が成長すると教育費や塾代がかさむか心配です。家計に負担がかかるかどうか悩んでいます。

3人お子さんいる方にうかがいたいのですが、2人いるときと3人いるとやはりお金どうですか??
今2人でまだ下が小さいからそんなにお金かかる感じはしてません。三人いて、三人とも小学生中学生高校生となるとどれだけ家計に負担がかかるのかな?ともいまして。
中学生となるとみんな塾いきますよね?
おそらく私はそうゆうママなので行かせる気がするんですが塾はいくらかかるかも知らないし、小中学校もどのくらいお金かかるのかしりません。

余裕のある家庭ではないのですが、3人目ほしいようなでもやめておいたほうがよいような、、て感じで。。

コメント

mimi317

もう長男が21歳ですが(-.-)
長男高校、次男中学、三男中学…の時は、それぞれの小遣い1万、五千円、五千円…
みんな部活やってたので、部費、道具のメンテナンスなどなど、3人で五万ほど…
塾は、1人しか行きたがらなかったので、月1万五千円くらいでした。
今、次男、三男が私立高で、授業料2人で6万です😭
なんとかなるもんだ…😭と日々頑張ってます✌︎('ω')✌︎
貯めるなら小学生低学年までですね…😭

• メレディス

メレディス

とても参考になります!
    やはりそれくらいかかるのですね。。やりくりがうまくないのでやっぱり不安です 、。笑

• 12月11日
ちゃつね

3人生んだばかりですが。。。
迷うなら産みましょうよ!!💕
と言いたいところです☆
「こどものいるところにお金が寄ってくる」と4人生んだ親戚が言ってました。
根拠はありませんが、そう信じてます!

ユンケル

私も男の子3人で将来不安です。(笑)

でもどーにかなりますよ!きっと!
1番お金がかかるのは、中学くらいからですかね?
その頃にはフルで働けるように頑張るしかないですね(^^;;
お金に余裕があったら4人目ほしいです、、、