※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

マザーズバッグのサイズについて相談です。左と右のサイズ比較。どちらが実用的か、おすすめのバッグは?

マザーズバッグのサイズについて。
3月出産予定ですが、里帰りの予定もあるため早めにマザーズバッグを買おうかと検討中です!
定番のアネロやレガートラルゴなど色々見ているのですが、一緒に探してくれていた夫に勧められたのが写真のリュックです。どちらもオムツ換えシート付きです。

①左側 29×23×42.5cm 28.5L
 (アネロのようにガバッと開くタイプで、中には保温素材のドリンクホルダーやポケットが沢山)
②右側 30×18.5×46cm 25.5L
 (二層式でポケットが多い、上と同じく中にドリンクホルダー有り)

どちらも大きめではあるのですが 、特に右側は外国人男性でこのサイズ感なので、相当大きいかな…?でも大きい方が便利なのか?ここまで大きいと普段使いできないから、左くらいで充分なのか?
産後の荷物の量がいまいちピンと来なくて悩んでいます\(>_<)/

マザーズバッグを使用中の方、使用経験のある方、どちらが実用的だと思いますか?
また、どんなバッグを使っていますか?

コメント

なおみ

右の男性、女性とたいした身長差ないのでそこまででかくないと思いますよ、リュックも🤣
二人で使うんですか?
ならデザイン的に右の方が男性も持てるのでご主人が背負いやすくないですかね?
私も手ぶらがいいと最初リュック買いましたが、そんな大荷物で出かける時って基本的に旦那と一緒なので、自然と背負うのが旦那になります(笑)
たまに一人で出かける時もありますが、荷物を最小限にしてもう少しちいさいバックで行ったり、抱っこ紐で出かける時にリュックだと肩がごわつくのでトートバッグで行ったりしますね、私は🙂
完母で育てるなら荷物は少なくすみます!
混合、完ミなら多少大きめのバックも必要かと!!
ちなみに私はマザーズリュックは買いませんでした!
ラルフ・ローレンのリュックで中にバックインバック買って使ってます!
中が小分けのポケット沢山あるカバンって、私は逆に入れにくかったので😧💦
そのポケットにはこのサイズの物しか入んないじゃん?!みたいなwww

• 泉

確かに!身長は女性とあまり変わりないですね。
    家族で出掛けるときは持って貰おうと思っていますが、平日私だけのときでも兼用で使えたら…と☺
    一応どちらもユニセックスみたいなのですが、右側の方が男性も使いやすそうですよね!

ちょっとしたお出かけならトートバッグでも大丈夫なんですね(^o^)
    バッグインバッグを使うというのも便利そうです💡色々ありがとうございます!

• 12月11日
ねむねむ

生後半年以内で1日外出するってことはほとんどないと思うので、普通の大きさのリュックが使いやすいと思いますよ!
旅行だったらリュック1つじゃ絶対足りないですし😭

私は荷物を軽く済ませたい派で、産まれた時からポーター使ってます!
混合で育ててたので外出先に授乳室無さそうな時は哺乳瓶等も入れてましたが、荷物は全部入りました。
外にドリンクホルダーが付いてるリュックは使いやすいですよ。

飛行機に乗る用にアネロの大きいのを購入したのですが、あのガバッとあける開け口が、2つのファスナーをきちんと最後まで開けないと荷物が取り出せなくて逆に時間がかかって使いづらかったです😅
背面ファスナーも、そこに小ポケットがある訳ではないから財布をピンポイントに取り出すには出し入れしやすい所に入れておかねばならず…慣れないと難しそうです。種類によって内容は違うかもしれませんが💦

オムツ替えシートはかさばるので特に使ってませんでした。小さい頃は薄い大判のガーゼ1枚ひいてたかな?
冬場感染症が気になる人とか衛生面で気になる場合はいいと思います。
ショッピングモール等なら使い捨ての紙が置いてあったりしますよ〜

• 泉

普段使いのことを考えると、やはりあまり大きすぎない方がよさそうですね(>_<)
    実家がどちらも新幹線や特急に乗るような遠方なので、子連れで帰省するとなるとどのみちリュック1つでは絶対に足りないので…(笑)

アネロのあのがま口、色々クチコミを見てると開けるのに苦労する意見よくありますね😣
    このバッグはどうなのか、その辺はあまりクチコミで触れられていないのでわかりませんが…収容力はアネロよりはありそうな感じです。

オムツ替えシートの件も参考になりました!ありがとうございます😌💕

• 12月11日
miiii

左のリュックかわいいですね☺️💓

荷物の量は、母乳育児かミルク育児かにもよるかなーと🤗
母乳育児なら、
母子手帳、授乳ケープ、オムツ数枚とおしりふき、ガーゼorタオル、着替えの洋服
くらいでかなり身軽ですが、
ミルク育児だと、
オムツや洋服に加えて、哺乳瓶2本くらいと水筒もプラスされるので結構重いしかさばります💦

でも、お出かけくらいなら左のリュックくらいで全然足りると思いますけどね🧡

• 泉

母乳かミルクかで結構変わるみたいですね!こればっかりは産んでからでないと何とも言えないのがもどかしいところです😭

出来れば普段使いしたいと思っているので、それを想定すると左かな…?と思っています!

• 12月11日
  • miiii

miiii

そうですよねー!どっちにしろとりあえず左のバックの大きさくらいで充分かと思います💓とゆうか、二つともあまり大きさは変わらないかも。。?🤔

子供が小さいうちなんてあっとゆうまにすぎるし、マザーズバッグの役割が終われば普段使いする期間の方が長いと思うのでよりオシャレなやつのほうがいいですよね☺️
    中々見ない形でかわいいな〜と思います🧡

• 12月11日
咲や

私はナオミイトウのマザーズリュックを使っています
オムツポーチはもう買われましたか?
オムツポーチの中におしりふきを入れると結構な大きさになりますよ😅
お店でおしりふきを見ていただければ分かると思いますが、それに厚さ10センチは見ていただければ(おしりふき2つ分でも可)大体オムツポーチのサイズが想像出来るかと思います
私はそれに子供の着替え一式(一回分)、水筒(小さい頃は哺乳瓶、サイズ的には500mlのペットボトル位)、母子手帳、手拭い、ティッシュ、貴重品、エコバッグが入ってます
長く使うならA4サイズが入る方が便利ですよ😃

• 泉

ナオミイトウ、可愛いデザインが多いですよね💓
    オムツポーチはまだです、おしりふきの事も考えると結構かさばるんですね😣
    うちの地域は母子手帳もMサイズ?で大きめなので、割と荷物は多めになるかもです(○_○)
    最A4サイズくらいはあった方がいいのですね、参考になります!ありがとうございます☺

• 12月11日
Sayuyu✳︎

完母かミルクかで荷物の量はかなり変わると思います!
私は上の子も下の子も完母ですが、子ども1人の時はアネロで丁度いいくらいでした!ミルクで育ててる義妹はアネロだとパンパンになってましたね💦
①はポケット沢山とのことですが、ポケットはそんなに沢山ない方が使いやすかったりしますよ!オムツや着替えなどそれぞれ分けて何かに入れるでしょうし⑅◡̈*
いま子ども2人になったらアネロだと大きさ足りないくらいですね💦
赤すぐコラボのマザーズリュック買い直したのですが、色々使いやすくてかなりオススメなのでよかったら調べてみてください❤️

• 泉

遅くなってしまってすみません!
    アネロはレビューを沢山読んでいると、荷物が多くなってくるとパンパンになっちゃうみたいですね(>_<)
    赤すぐコラボのリュック調べてみました!大きさもあって可愛くていいですね✨
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます😍❤

• 12月13日