※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

つわりがひどくて困っている方の食事や水分摂取について相談があります。具体的な摂取量や状況を共有し、入院を避けたいとの悩みもあります。

つわりが酷くて困っています。
みなさん、つわりが本当に酷かったとき、1日で何をどれくらい食べていましたか?また、水分は何をどれくらいとられていましたか?
私は現在炭酸水を500ml、小さいアイス1〜2本、ロールパン半分、バナナ一本を1日かけてゆっくり食べている状態です💦それでもケトン4
1人目悪阻で入院しているのでどうにか入院だけは避けたく困っています。通院で点滴は三時間程受けている状態です。

コメント

GTN☆妊活開始待

本当に酷かった時は、なにも食べられず、水分も取れませんでした(;_;)
少しマシな時で、お茶コップ一杯、煮物、ご飯🍚それぞれ一食分を数回に分けて食べてました^_^
やはり、点滴に頼ってですが(;_;)
つわり本当に辛いですよね・・軽い人が本当に羨ましくなります!

• mmm

mmm

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。辛いですよね。ちなみにその食べられない時期っていうのはどれくらいの期間でしたかー?

• 12月11日
  • GTN☆妊活開始待

GTN☆妊活開始待

6wからですね(;_;)
    現在8wまでずーっとですw

• 12月11日
  • mmm

mmm

そうですか。。゚(゚´ω`゚)゚。同じ状況なのですね。。
    がんばりましよー

• 12月12日
s_s_size

一人目は水2リットル、炭酸水1リットル、柑橘系アイス1個、リンゴ半分、おでんを主食にしてました😂 とにかく喉が渇いて大量に飲んでたのを思い出します。

• mmm

mmm

すごいですね💦😭
    つわり中でもそんなに食べたり飲んだりできて、羨ましいです💦😭
    その後吐いたりとかはないですか?

• 12月11日
ゆかちん

はじめまして(^^)
自分のときわゼリー、プリン、ヨーグルト類、バナナ、ところてん、ポカリ。食べれるときわ菓子パンなど食べて乗り切りました!! さっぱりしたものしか受け付けなかったです😢
タンパク源が食べれればいいみたいですよね😩

• mmm

mmm

辛いですよね。タンパク源、、今の状態だと難しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    水分は何をどれくらい飲んでましたか?

• 12月11日
  • ゆかちん

ゆかちん

ウイダーとかカロリーメイトとかでも
    いいかもしれないですよ😌
    水分は水、麦茶、ポカリなどを2リットル近く飲んでました!妊娠前からそのぐらい飲む習慣があったのであまり変わらなかったです!
    この時期わ冷たいもの飲むと身体冷えちゃうんで、常温の物とか白湯とかのがいいかもですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 12月11日
  • mmm

mmm

やはりみなさん水分たくさんとっていますね💦😭もっととらなくては駄目ですね、、、泣
    がんばりますー💦😭

• 12月11日
  • ゆかちん

ゆかちん

冬でも脱水しやすいんでこまめに飲んだほうがいいですね😌
    無理しないようにしてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月11日
  • mmm

mmm

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。脱水が改善すると吐き気も治まってくると言われたのでなんとかがんばります。

• 12月12日
  • ゆかちん

ゆかちん

無理に飲んで出しちゃっても身体に負担があると思うんで、適度に無理しないようにしてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 12月13日
  • mmm

mmm

ありがとうございます(●´ω`●)

• 12月13日
ぷー

食べつわりでした!水分はイオンウォーター、食べ物はトマトでした!

• mmm

mmm

食べづわりも辛そうですね。😭💦
    けっこう長かったですか?

• 12月11日
  • ぷー

ぷー

8週がピークで、17週くらいで治まってきました😳

• 12月11日
  • mmm

mmm

やはり時間が、過ぎるのを待つしかないですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月12日
ゆーちゃん

寒天ゼリーとか食べてました🙌❤️

• mmm

mmm

水分は何を飲んでましたかー?😭💦

• 12月11日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

水分は水とルイボスティー
    ひたすら飲んでました❤️

• 12月12日
  • mmm

mmm

ルイボスティー、つわりがちょっと軽いときなら飲めましたー。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月13日
ルイ0912

私は水分もキツくて、500のペットボトルも三日かけて飲んでました。
水もお茶もだめで、ポカリのイオンウォーターだけがまだましでそれを飲んでました。
食べ物はヨーグルト二口とかいちご二個とかしか食べれなくて、それでも吐いてて辛かったです。
5から16週までそんな感じでした。
7~13週は入院して点滴24時間1日3本してなんとか生きてた感じでした。
つわり酷いと精神的にも辛いですよね。

• mmm

mmm

辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も1人目同じような形で、全く食べれず飲めずで即入院でした。泣
    点滴も刺さらなかったり、1人で吐いたり、本当辛いですよね。泣
    今回ばかりは避けたいのですが、、、前回を思い出すと怖いです。泣

• 12月11日
  • ルイ0912

ルイ0912

点滴も漏れたりして痛いですしね。
    私も次二人目考えることありますが、また悪阻酷かったらどうしよう!と思ってしまいます。
    でも、体的には点滴して水分や栄養とったほうが楽だと思いますので
    あまりにも酷かったら病院を頼ってくださいね!

• 12月11日
  • mmm

mmm

そうですよね!悪阻が怖くて妊娠悩んでしまうのありますよね💦
    ありがとうございます。病院の力を借りながらがんばります!(●´ω`●)

• 12月13日
ちゃちゃ

水も何も一切摂れなくなり、毎月2週間ずつ入院しています。今も病部屋です。

3時間と言うことは、きっと500mlの点滴1本ですよね?
入院すると2.5L入れています。私も入院が嫌で嫌で、どうにか外来で返してください。とお願いしたのですが先生曰く、500mlの外来点滴では到底生きていけません。人間は生きているだけで毎日1.5Lのお水を消費します。
外来で対応できる範疇を越えていますので、入院しかありません。とのことです。

無理をして自宅療養を続けると、
嘔吐や脱水で体のミネラルバランスが崩れて、それが原因で、さらに体のバランスが崩れ臓器不全や意識障害になることもあるそうです。私も前回の入院では肝機能障害出てました。

負の連鎖で余計につわりがひどくなります。

質問の趣旨と違うし、とても偉そうなのですが、
一緒に諦めて潔く入院しましょう(ToT)❤️
体が本当に、本当に心配です。

• mmm

mmm

水も一切というのはキツイですね、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も1人目の時は朝から夜中まで点滴をしていたのでわかります💦
    たしかに入院したほうが体の楽さはあると思うんですけど、上の子のことを考えると出来る限り入院は避けたくて、、。でも、お腹の子ももちろん大切なのでこのままあまりにも酷くなるようなら先生に相談して、入院の方向も考えたいと思います(●´ω`●)
    今はなんとかケトンも少しですが下がってきているのでこのまま良くなればいいなと思っています。
    お互い辛いですけどがんばりましょうね💦💦

• 12月13日
えんがわ

つわり、きついですよね😭
本当にひどい時は何も食べれず、温州みかんジュースを1日かけてゆっくり飲んでいました!

そのあとに食べづわりも来たので胃がずっと荒れているような感覚でした😭

• mmm

mmm

胃が荒れる感覚わかります😭💦これ、キツイですよね😭💦
    つわりが終わるのはわかっているのですがキツイですよね。

• 12月13日