※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいて、混合で育てています。耳鼻咽喉科で薬を処方されたが、飲むか悩んでいます。他に葛根湯を飲んでいる状況。どうすべきか迷っています。

生後6ヶ月の娘がいます。
現在、混合で育てており、母乳メインです。
離乳食は2回になったばかりですが、時間のずれこみ等で1回になってしまうこともあります。
昨日耳が痛いと思い、ひどくなる前に今朝耳鼻咽喉科に行ってきました。そしたら、耳は問題なく、のどの奥が軽い炎症をおこしてるとのことで、抗生剤と消炎剤と整腸剤を4日分処方されました。授乳中と伝えました。ただ、薬をあまり飲みたくないという話をしたら、飲まずに治る可能性もあるから心配なら出さないときますと言われました。迷ったのですが、一応出してもらいました。唾を飲むと耳が痛いだけで、他は特に症状がありません。しいていうなら少し頭痛?
薬を飲んだら抗生剤のため4日飲み切らないといけないため、飲むなら飲む、飲まないなら飲まないと中途半端にしてはいけないと言われました。一応飲むということで処方してもらったのですが、飲まない選択肢もあると言われたので正直迷っています。ちなみに乳房トラブルで今葛根湯飲んでいます。みなさんならこのような場合どうされますか?
長文失礼しました。

コメント

もんど

私なら飲みません!元々薬飲まずに自然治癒を待つタイプなので参考にならないと思いますが😅
でも、本当に痛くて子供のお世話等に支障が出ているなら飲むと思います。

つぐみ

こんにちは(ˊᵕˋ)
私も もんどさんの様に普段から薬に頼らず自然治癒派なので、ギリギリまで我慢するとおもいますが、最悪我慢出来なくなったら飲みます。
薬飲んでるあいだは子どもが大丈夫ならミルク中心にすると思います(*´ー`*)

☆じる☆

そこの病院は院内で薬出されるところですか?調剤薬局で出されるところですか?
授乳中の事も伝えているので、医者も母乳に成分が移行しにくいものをチョイスされていると思います。薬局で出されるのなら、薬剤師にも聞いてみるといいと思います。電話でも答えてもらえますよ!それか、ドラッグストアにいる薬剤師に聞いてみてもいいと思います☆
授乳中は薬など心配ですよね。私なら大丈夫と言われたら、ひどくなる前に飲みます😁
お大事になさってください😣