※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごろー
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、張りもなくなって困っています。おっぱいの出を良くする方法を教えてください。

母乳で赤ちゃんを育ててる方に質問です!生まれて2、3日たっておっぱいがめっちゃ張って苦しいくらいで、搾乳もして少し楽になる感じでした!でも、今生まれて2週間ですが、母乳の出がわるくなり張りもなくなってしまい搾乳するほどでもないです💦赤ちゃんの吸いがいいとドンドン張って出も良くなると思っていたのでどうしたらいいかわかりません😭おっぱいの出が良くなる方法があれば教えて下さい💦!

コメント

櫻と雲

その時期私も出が悪い?と思ったことがあります(´・_・`)

水分いっぱいとりました!

知り合いは母乳なのに水分不足で寝込みましたよー

水分と豆乳もいいです(*^_^*)

茶色のバスクラ吹き

寝不足とかでも極端に減りますよ~!!

あとは、母乳の出が安定すると、あまり張りを感じなくてもたくさん出てることもあります。

私も、張ってなくてもちょっと吸われて遊び飲みされると、びゅーっとおっぱいビーム三本ほどでてしまいますσ(^◇^;)

はるる

落ち着いてくると、そうなるみたいですよ。

あたしも急に張りがなくなり、出てないみたいで不安になり、聞いたらそうゆわれました。

になみ

私も同じような感じでした!
入院中は助産師さんからも出が
良いと言われていたのですが、
退院してしばらくしてから
胸の張りを感じなくなり
出が悪くなったのかと思い
ミルクを足したりしてましたが
保健師さんが訪問に来た日に
体重やら色々診た結果、
順調に赤ちゃんの体重も増えて
いて、おっぱいの出も良い
とのこと…。生後2週間なら
一度出産された病院に、体重
計りに行ってみたら良いかも
しれませんね^_^
体重が順調に増えてるかも
しれないですよ(*´・ω・)

後は、授乳の回数が多いと
私の場合はまったく胸が張らな
かったです( ̄・ω・ ̄)

YUN♪

私も同じでしたが今は出るようになりましたよ!

でも、頻回に吸わせて、吸わせ終わった後とか、子供が寝ちゃった後とか、夜中子供が起きなくても起きて搾乳して、とにかく出なくても出す!!
そしていっぱい水分取る!
を心がけていたら出るようになりました〜

りょうチャンママ

私は生後1週間ほど、全くお乳が出ない状態でしたが、授乳前にしっかりマッサージをしているうちに、少しずつ増えてきましたよ५꒰⁎⁼̀˟⁼́⁎꒱ง✧˖°マッサージ中はギャン泣きさせてしまうので、心苦しいですが…(๑´•v•̀๑)

たまごろー

まとめてですが、皆さん回答
有り難うございます‼
みなさんの回答を参考にして
しばらく頑張ってみようと
思います(*^^*)!

もも*・✳︎

わたしは、産後3〜4日のときは、胸がギチギチ、パンパンすごく張ったんですが、今は、産後3週間ほどで、全く張ってないです。ふわふわ、柔らかいです。
助産師さんに「もともと、胸が大きい人は、余裕があるから、パンパンにはらないよ。小さい人は、余裕というか、もともと容量がないから、パンパンに張るんだよ」って言われました(^^)

自分でいうのも、なんですが、もともと、わたしは胸が大きいほうなので、、パンパンには張らないんだと納得しました。。。

あとは、こまめに、赤ちゃんに吸ってもらえば、量は次第に増えるよって言われたので、頑張って頻回に吸ってもらってます。(^^)