※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

夫とお金の問題でケンカが増え、育休中の収入不安と子どもの貯金について悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?育休明けの収入増加で安心できるでしょうか?

最近お金のことで夫とよくケンカするようになりました。
さっきメールで大変な時期なのにごめんね、と言われ涙が出てきました😢
2人目が産まれるのにまたお金がかかるし、車の買い替えもあったり、住宅の購入などのことで言い合いになります。
育休中で今までの半分の貯金しか出来ず、お小遣いも減らされ夫は不満のようです。
もともと私の方が収入が多く、2人目が生まれたら今まで通り働くつもりなのでその分収入は多くなります。

皆さん育休中こんな風に悩んだことはありますか?
育休が終わって収入が増えるから大丈夫というのは甘いでしょうか?😣
また、学資保険以外で育休中に子どものためにいくら貯金しているか教えて下さい。

コメント

さーにゃん

私も今二人目妊娠中です。
私の旦那はもともと県外に住んでいて
結婚するために
私の地元にきたので、仕事も変わって
給料がさがりました。
私はもともと高校卒業してすぐ子供ができたので仕事はしていませんでしたので、私の収入は0です。。

毎月の給料は30万程度で
私の場合お金は旦那が管理しています。
私の支払い以外で もらえる金額は4~50000円です。
それで1ヶ月の食費や、オムツや日用品を買っています。
正直すくないです。
でも旦那のほうも元嫁との子供もいるので養育費6万や、
市民税(月30000).や色々な支払いがあって 給料30万でもかつかつです。

貯金は子供の毎月15000円を
3回にわけて振り込まれる、
名前は忘れましたが、その金額+
旦那の給料で毎月2万程度しか貯金できていません。

私の家族と一緒に住んでいますが
親の車しかなく、
私と旦那の車も買わなきゃいけないし、
ほんと毎日悩まされます( .. )

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    さーにゃんさんも大変ですね😣
    4.5万で食費、オムツ、日用品は本当にギリギリですよね💦
    養育費6万も厳しいですよね😣
    そして、市民税高いですよね💦
    市民税だけは自分で払いに行かないといけないんですが、私の分だけで年25万くらいあって本当にびっくりしました😣
    でも子どものために児童手当以外で毎月2万も貯金できているなんてすごいです😌
    私も見習わないといけませんね。

    • 12月11日
king☆dam

育休中は貯金できていませんでした。
強いて言うならボーナスを貯金に回すくらいでしたね。
毎月赤字にならなければいいかという気持ちでいました。
子供の貯金は学資保険と基本児童手当のみです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    うちも今は年間60万くらいの貯金なのでボーナス貯金と同じくらいかもしれません💦
    子どもの貯金もありがとうございます😌🙏

    • 12月11日
はみうか

ただ今三人目妊娠中で育休は2年頂く予定です✨
育休中でも特に生活費を見直す予定はありません😅
私の毎日のランチ代が赤ちゃん費用に変わるくらいかなぁと思っています🙌
子供の貯金は児童手当てとお祝いやお年玉だけで、育休中に限らず特にしていませんよ✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    3人目なんですね✨
    育児給付金は1年ですが、もう1年は無給ですか?😳
    旦那さまのお給料だけでやっているんですね✨
    子どもの貯金それと学資なので同じですね😌
    もっと貯めないといけないかな?と焦っていました😭

    • 12月11日
  • はみうか

    はみうか


    育児給付金も2年近く頂く予定ですよ😅
    1年休むと年度途中で希望の保育園には絶対入れないので...
    一歳クラスの4月入園狙いです✨
    上二人は0歳クラスの4月から保育園ですが、疲れてしまって...
    ちなみに主人のお給料だけでは全く足りませんよ😅
    毎月私の分も生活費に消えます🎵
    主人のボーナスも使えば私のお金が無くても大丈夫ですが...
    貯金は全く出来なくなると思います。

    学資は一人当たり500万だけです😢
    貯金は児童手当てだけですよ...
    今は三人目の500万をどう確保するか迷い中です😱

    • 12月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    2年貰えるんですね😳✨
    うちは敷地内に保育園があるので認可の保育園に入れなければそこになってしまいます💦
    なのでうちも認可の1歳4月入園狙いです😅
    なので1年以降は無給です😭
    学資2人でも大変そうなので、3人すごいです😭✨

    • 12月11日
まなてぃー

うちも私が育休中の間は大赤字ですよ😅それでも主人のお小遣いも減らしてないし、家のローン払ったりしてます😅私は育休中は貯金できなくても仕方ないと割り切ってます😃むしろ貯金切り崩して生活してますが育休終わればローンと子供の為に頑張って働けばいいかと前向きに考えてます😁
子供の為にというか、今後のために毎月6万の積立ての保険に入ってます🙋

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    やっぱり赤字ですよね😳💦
    長く続くわけじゃないから今だけだよって行ってるんですが、なかなか理解してもらえなくて💦
    家のローンもすごいですね✨
    うちも早く家建てたいですが、育休中ローン払えるのかなとおもってて😣
    毎月6万の保険すごく手厚そうですね😳!

    • 12月11日