※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

2歳の娘が野菜を食べない偏食で悩んでいます。体重が増えず、野菜を嫌がります。無理せずにどう対処したらいいか考えています。

2歳の娘の偏食がひどいです。
食べるものは、ご飯、パン、麺類、きのこ類少し、焼き魚、しらす、納豆、豆腐、わかめ、ひじきなどの海藻類、フルーツ、乳製品など
野菜系、細切れなどのお肉はほぼ食べません。
体重は11キロ弱でなかなか増えません。
とても敏感で野菜が入っていると口の中で察知して出してしまいます。
あまり無理して食べさせるのもトラウマになってしまったら嫌だし、どうしたもんかなぁって思ってます。
このままでいつか食べる日が来るのか。。。
悩みます。。。

コメント

スープやお味噌汁の中の野菜もたべませんか?

• ぴこりーな

ぴこりーな

少し前までは食べていたのですが、最近は食べなくなりました。。。
    汁だけも飲んだり飲まなかったりです。

• 12月11日

退会ユーザー

野菜やお肉食べないは、よくあることと思います☺️
    そして体重の増えがゆるやかになる時期だと思います。
    2歳と3歳ってあんまりかわらないですから😀
    うちの子は、ぴこりーなさんとこよりもかなり酷かったのでお気持ちわかりますが、食べられてる方だと思いますよ!
    スープやお味噌汁にこれでもかと野菜を入れてクタクタにしてたらよく食べたので、無理やり口をこじ開けるわけにもいかず、それで良しとしてました。

• 12月11日

退会ユーザー

イヤイヤ期もあるのかもしれないですね!
    状況は必ず変わるので、ママがしんどくならないようにされるのが一番と思います!
    子供青汁や、野菜ジュース少し飲ませたりとか、そんなこともうちはしました😂

• 12月11日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちも、クタクタに煮た味噌汁やスープ類は食べてくれていたのですが、最近は全くで野菜がほぼとれていません。
    野菜ジュースは好きで飲んでくれますが、ジュースだけじゃあと悩んでしまって。。。
    最近少し食べようと口に入れてくれるようになったのですが、そのまま出したり、一噛みしただけで出してしまったり。。。
    確かに最近、イヤイヤ期になってきているのでそれもあるのかと思います。
    あんまり思いつめないで気楽にやっていこうと思います。

• 12月11日
a.a_tan

うちの子よりよく食べるなぁと言う印象です(笑)うちの子は先月やっと10キロになったとこですが、小さいけど痩せてる訳じゃないし気にしてなかったです(^-^)因みに野菜は生だったり歯応えがあると食べません(^^;お肉は好きですが(笑)今の時期はよく鍋にして食べさせてます

• ぴこりーな

ぴこりーな

うちも痩せてる感じではないんです。
    顎なんて二重アゴですしw
    でも、背が伸びていて、手足が長くなってきたせいか、ひょろっとしている印象になってきました。
    確かに歯ごたえのある野菜は食べませんね。
    クタクタに煮て野菜の味がしなくなると少し食べるような気がします。
    でも、うちは野菜の形が見えると見た目でもう食べません。。。
    お肉もシュウマイくらいしか食べないです。。。
    同じような餃子は食べません。。。
    どうしたらいいのかって感じです。

• 12月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

ガリガリなら心配になっちゃいますけど、そうではないなら今の時期は仕方ないと諦めてしまうのも楽ですよ(^-^)私なんて娘がご飯大好きなので、最悪でも米さえ食べてくれればいいと思ってますもん

• 12月11日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちも米と麺類は好きなので最近はとりあえず炭水化物とってくれればいいかと思ってきてます。
    そのうち食べてくれるといいんですが。
    悩みはつきませんね。

• 12月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

いいんですよ(^ー^)健康的なら(笑)私は34年偏食王でしたが娘が私と同じメニューじゃないと食べないので、最近はだいぶバランスよく食べられるようになりました(^-^;大病もしてません(笑)娘には感謝してます(笑)

• 12月11日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうですよね、健康ならいいですよね!
    偏食でも死にませんしw
    東京在住なんですね!
    私も都内住みです!

• 12月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

都内!どの辺ですか?うちは杉並区です(^ー^)♥激戦区って言うから半年で保育園預けたのに普通に一歳から入れてる子多くて少し損した気分でしたが、保育園で離乳食完了したので結果オーライと開き直ってます(笑)

• 12月11日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

杉並なんですねー。
    私は墨田区です!
    杉並に友達いますが、やはり激戦と言っていて0歳児から入れてました!
    友達が杉並区の保育園で働いてますw
    墨田区も激戦で、育休明け&兄弟加点ない人は落ちた人いたみたいです!
    私は妊娠中に退職してしまったので入れる訳もなく。。。
    毎日公園行ってますw

• 12月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

墨田区少し遠いですね(笑)ホントに育休一年とりたかったです(笑)まぁいいんですけどね、今楽しいし、保育園のお陰で言葉も早くて、今は一日に何度も「おかーさん!大好きだよ?」ってギュってしてくれるし、こんなトキメキ男で感じたこと一度もないよー!!と思ってしまってます(笑)

• 12月11日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

保育園行ってる子は言葉早いですよねー!
    お子さん可愛いですね❤️
    うちは家庭の子ですが、里帰りで4ヶ月くらい実家に帰省していたからか、その間にペラペラになりましたw
    歌なんて歌われるともうキュンキュンですw

• 12月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

ホントに早くて(^ー^)二歳前に日常会話が成り立ったときに「この子天才!」ってバカ親してました(笑)うちの子歌は下手くそですが大好きなので一緒に歌ったりするんですが、最近は「おかーさん歌わないで!今わたしが歌ってるの!」と怒るようにもなりましたo(^-^o)(o^-^)o子供からのキュンって幸せですよね♥

• 12月11日