※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が出にくく、3時間おきに授乳を勧められています。夜中も起こして授乳していいか不安です。現在3日目で夜中起きるのが習慣になりつつあります。

乳腺炎について教えてください。
先日、乳腺炎になり桶谷式マッサージに行きました。そこでの指導は授乳回数が減り、母乳が出なくなってるから3時間おきに母乳をあげて!と。
チョロチョロとしか母乳が出てないみたいで、母乳をあげたいのですが、今のこの月齢でも夜中も起こしてあげていて大丈夫でしょうか?やっとまとまって寝てくれるようになるのに、、夜中無理矢理起こして昼夜の区別とか大丈夫かなと思ってしまいます。
現在3日目ですが、すでに夜中起きるのが癖になっているように思えます。

コメント

にゃんちゅう1234

完母でいきたいなら起こしてあげるべきだと思います。
ちょろちょろとしか作られて無いってことですよね!
なら飲ませておっぱいを作らせないといけないかと。
けど夜中も起こしてとなるとみちゃんさんの体力が大変そうです(><)
なので完ミにすることも考えてみてはいかがですか?
6ヵ月となると朝までずっと寝てる子の方が多いと思います。
やはり、夜中起こすとなるとおっしゃる通り癖になりそうな気が…

  • みちゃん

    みちゃん

    息子の体重が減っていて、小児科でミルク足すようにと言われミルク少し足した瞬間、詰まって乳腺炎になりました(T_T)
    母乳の出が悪くても乳腺炎になると言われ、ミルクはもう足さずに母乳3時間おきです(泣)
    乳腺炎になった方って、どう完ミに移行してるんでしょうか😭搾乳しても出が悪いので張っていても片乳10分しぼっても10いかないです、、

    • 12月11日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    差し乳になってるとかなんですかね?
    絞っても10いかないけど、赤ちゃんは母乳飲んだら3時間は泣かずに欲しがらないんですよね?
    だったら適量は出てる気がするのですが…。
    私は乳腺炎なったことないのですが友達がものすごくなる子でその後は産婦人科で母乳を止める薬飲んで、溜まったら冷やしてきつければ圧抜きして最後母乳外来でぎゅんって絞ってもらったみたいですよー!

    • 12月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    いつも片乳10分ずつあげてますが、チュパチュパしたり泣いてくずってるときもあります(T_T)
    きっと足りてないです。おっぱいを吸ってほしいのでどうしてもって時だけミルク少しだけ足してます。
    母乳も計ってみると20分あげて75〜100しかでてませんでした。
    母乳を止める薬なんてあるんですね😊!
    ちょっと希望もてました😭✨

    • 12月11日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    その感じだとそのまま夜中もあげ続けたら徐々に増えていくと思いますけどね(><)

    そういう薬を処方して貰えるようなのでミルクにしようと思う時には薬飲んで止めてってすればいいかと!
    母乳にするなら眠くても3時間起きに!ですね(´•ω•̥`)

    • 12月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとう御座います(* '-')
    参考になりました😭✨

    • 12月11日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    色々悩むと思いますがみちゃんさんが思うようにされてくださいね٩(*´꒳`*)۶
    また分からないことがありましたらここで質問してくださいね(/*´ `)/♡
    乳腺炎辛いですが、ファイトです!

    • 12月11日
♡♡♡ 🌹

無理に起こさなくていいです☺️
その代わり
お母さんかマッサージしたり
搾乳すれば大丈夫です!

  • みちゃん

    みちゃん

    しおりさんは母乳の出、良かったですか(T_T)?搾乳しても全く出てきません、、プロの方にやって頂いてもチョロチョロしか出ないねと言われました(T_T)

    • 12月11日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    私は子供が1948gで産まれたため
    NICUに3週間入っていたり
    しばらく直母は出来ませんでした😭
    最初の頃は出てたと思いますが
    初めての出産だった為
    その間のマッサージの仕方が
    わからなかったりして
    寝返りも出来なかったり
    腕が上がらなかったり
    岩みたいだね、ガチガチだよ、と
    助産師さんに言われた事もあります。
    それから白斑が一度に3つ出来たり
    母乳トラブルも多くなり
    マッサージにも通いましたが
    トラブル続きでストレスになり
    母乳は産後1ヶ月程で
    20~40ぐらいしか搾乳も取れなくなり
    出なくなってしまったので
    ミルクに変えました😰

    • 12月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    本当に痛いですよね、、
    マッサージに行くのにも動くのすら辛いのにと思います(T_T)
    搾乳20〜40のときも母乳トラブルありましたか?私は自分の搾乳ではそれよりも出ていませんが乳腺炎になり、断乳を決めましたがまたなったらとビクビクしてます。

    • 12月11日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    私の場合、片乳は何とか出たのですが
    逆に片乳は母乳の出口が2.3個しかなく
    トラブルがあってもなくても
    ほとんどが片乳しか
    働いてなかったです(;ω;)
    ミルクはお金がかかりますが
    ミルクでも子どもはしっかり育ちますし
    関係あるかないかは
    わかりませんが
    私の周りは家族や友達
    皆んながミルクを
    あげてくれたりしたので
    とても助かりましたし
    色んな人が接してくれたので
    だからか全く人見知りもなく
    育ってくれたのかな?と
    勝手に思ってます☺️

    • 12月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    おっぱいトラブル繰り返しながら
    徐々にフェードアウトした形ですね、、
    人見知りもまた大変ですもんね(笑)
    これからくるのかと思うとドキドキです💭

    • 12月12日
deleted user

夜中の方がお乳の出はいいからねぇー
どっち取るかですよー。
完母で育てたくて、母乳ラブにしたいなら起こすし、
自分がしんどいから寝たいなら、寝たらいいし、、、
夜中、起きなければ起こさなくていいですけど、お乳が溜まった状態でほっておくと、量が減るっていいますよねー。
どっちとるかです😓
私も桶谷式通ってて、母乳でいきたかったので、夜中は起こしてました。
断乳する1歳3ヶ月まで3時間おきでしたよ😓
それがしんどいなら、夜中一緒に寝たらいいし、難しいですよねー🌀

  • みちゃん

    みちゃん

    yuzu8448さんは母乳の出が悪くて乳腺炎になられたんですか??
    夜中起こしていて何か他に影響出てきましたか?
    あと、どうやって断乳したか知りたいです(T_T)
    私は一回の授乳で、片乳10分ずつあげて75〜100ほどしか母乳が出ておらず、そのせいで息子の体重も減ってしまいました。
    小児科でミルク足すようにと言われて一日2回、70〜100ほど足した瞬間乳腺炎になりました。母乳の出が悪く乳腺炎になると、詰まりも取れないから大変です😭母乳の出が悪く、体重が減っているならと完ミも考えているのですが、こんなんで完ミにできるのか。また乳腺炎になったらと思うと、、怖いです。

    • 12月11日
deleted user

夜中寝てみて、乳が詰まってなければ、夜寝る生活を続けてもいいけど、量は減ると思うので、ミルクに移行になりそーですよねー
私は、再々詰まってたので、気合いで夜中起きてました。

  • みちゃん

    みちゃん

    夜中の授乳、いつまで続けていましたか?
    完ミも考えているのですが、乳腺炎繰り返す方や、なりやすい方はどうやって断乳しているんですかね(T_T)
    ミルク少し足した瞬間乳腺炎になったので、怖いです。

    • 12月11日
deleted user

1歳3ヶ月まで混合→完母でした。
完母になれば、飲み方も上手になってくるので乳腺炎減りましたよ😋
時々詰まってたけど、自分でポン!!と栓抜いてました🤣

  • みちゃん

    みちゃん

    マッサージでですか(T_T)?圧抜きですか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詰まってる栓ですよ??
    乳腺炎で栓をよくしてたので、マッサージしてたら栓がポンって抜けて乳がピューーーって出ます。

    • 12月11日