※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか。産後3週間目あたりに旦那に言われた言葉が未…

私がおかしいのでしょうか。
産後3週間目あたりに旦那に言われた言葉が未だに許せません。
長文&不快な内容だと思うので、苦手な方はスルーしてください。

二回の流産を経て、先々月にやっと赤ちゃんを出産することが出来ました。
里帰りはせずに、退院後は実母が今暮らしているアパートなや手伝いに来てくれたのですが、初孫ということもあり赤ちゃんのお世話を私がする前にしてしまい、なんだか私は自分の必要性が無いように感じ辛い気持ちでいっぱいになってしまったことがあります。

それを旦那に話したのですが、そのときに『で?育てる気あんの?ないならそれなりのこと考えけど。』と言われました。

私がどれだけ赤ちゃんが欲しくて欲しくて仕方なかったことを知っいるはずだし、なのに実母に育児を取られた気がして辛いと話したのになんでそのような言葉を言われたのか。
未だに許せませんし、また辛い不安な気持ちを話したら同じことを言われるんだろうなと思い、旦那に本音を言えなくなってしまいました。

そして今朝、気持ちが不安定になってしまい、泣きながら話をしたら適当にあしらわれた感じがあったので上記のことを言ってしまい…。起きている娘の前で怒鳴られました。いつまで昔のこと根に持ってんだ、いつまでたっても根に持ちやがって、と。

言ってしまった私が悪かったと分かっています。
ですが、どうしても旦那に言われた一言が許せません。

精神的に辛くなってますので、厳しいコメントはご遠慮願います…。

コメント

まい

旦那さんひどすぎます。
自分までなんかショック受けました…
許す必要なんてないですよ😔

• いるか

いるか

結構キツい言葉ですよね…😢

• 12月11日
ちびちびママ

えっ…私普通にご主人さんの発言ありえません。。
うちは、そんなこと言わないです…
産後大変で結構当たり散らしましたが。

• いるか

いるか

当たり散らしても受け止めてくれる旦那様が羨ましいです!
    うちは当たってしまうと、キツい言葉で返ってくるので😢

• 12月11日
みこ29

人様の旦那ですがそれは言ってはいけないランキングに入ると思いますよ~_~;

私は里帰り出産だったのですが、赤ちゃんからするとひーおばあちゃんが抱っこやら、シャワー中にミルクあげてくれたり、沐浴など手伝ってもらいました。
まぁ頼んでもないことをしますけど…

お母さんは私だよ〜という気にもなりました。

旦那さんは厳しい人ですね。
相談も愚痴も他の人にしちゃいましょう∑(゚Д゚)

• いるか

いるか

産後に言っちゃいけない言葉ですよね😢

まさにそんな感じです!
    赤ちゃんが実母をお母さんだと思っちゃうんじゃないかと思って悲しくて悲しくて。

旦那自身がイライラしてひどい言葉を言っている感じがします。
    それ以外は凄くいい人だと思うんですが…。

• 12月11日
にゃんちゅう1234

産後不安定になるというのを旦那さんは知らないんじゃないですか?(><)
私も不安定なりまくりでいつの間にか泣いてたりしてました笑

もう少し旦那さん思いやりの気持ちが欲しいですね( ¯•ω•¯ )

• いるか

いるか

妊娠中や産後に、不安定になることは知っているはずなんですが…。
    あたしが不安定になるとイライラして『当たられてる俺辛い』みたいな感じになるみたいです。
    たまにひどいことを言うこと以外は、すごくいい人なんですけどね…

• 12月11日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

その不安定になる時に支えてくれないと、何のために夫やねん!ってあたしなら切れ散らかします笑

まぁでも子供が生まれて本当思いますが男は子供だなーって感じです(›´ω`‹ )
    大きい子供が1人いるみたいですよ( ¯•ω•¯ )

出来れば優しい言葉を掛けてもらえればそれだけでこちらとしてはいいんですけどね…(><)

• 12月11日
  • いるか

いるか

そうなんですよね(;´Д`)
    陣痛、分娩の時は最初から最後まで付き添って、悲惨な姿見せても応援してくれて、なんて素敵な夫なんだ!と思っていた気持ちも吹き飛ぶ一言でした😅笑

確かに!
    旦那は大きな子どもだなって思うことがチラホラありました!

今後もおんなじようなひどい言葉かけられても辛いだけなので、帰ってきたらもう一度ちゃんと話し合いたいと思います💦

• 12月11日
きなこ

ごめんなさい、わたしはそんな旦那さん無理です。。
産後、慣れないお世話完全に戻らない身体で心身ともに疲れきる時期なのに思いやりもなにもないそんな言葉しかかけられない旦那さんはわたしはちょっと。。
いまそんな感じなのであればこれから育児の相談をしてもそんなことで悩むな、周りはみんなやっている
で済まされて悲しい気持ちになるいるかさんがいるような気がします。。

• いるか

いるか

あたしが不安定になると旦那はイライラするみたいで…。
    育児の相談とかは乗ってくれますが、マイナス発言をして落ち込むようなことを言うと、たまにひどい言葉が返ってくるんです。
    落ち込んでるときこそ優しい言葉が欲しいんですけどね😢

• 12月11日
Rie

辛いですね。

流産の経験は私も
あるので気持ち分かります!

それに対して男の人は
そこまでなんでしょうね。
旦那さんの言い方には
私も傷つきます。

育てる気あんの?とは
あるに決まってますよね。

だけど実母は実母です。
子供さんのママは
いるかさんしかいないので
きっとママっ子になる時期が
くるのではないですかね( ´◡` )

私もこれから出産なので
分からないですが(´・_・`)

• いるか

いるか

男の人に産後の気持ちを分かってもらうのは難しいですよね💦
    ママっ子になってくれる日が待ち遠しいです!

A.Rさんも元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしています(*˙˘˙)

• 12月11日
ひめゆめれん

旦那さんがおかしいと思います。
不安な気持ちさえも聞いてくれないなんて、優しさのかけらも無いと思います。💦

• いるか

いるか

普段はそんな酷いこと言わない人なんですが、あたしの落ち込みが酷くなるほどイライラしてひどい言葉を言ってしまうみたいです…😢
    そういう時ほど優しい言葉が欲しいんですけどね💦

• 12月11日

ガルガル期ですね🌀
ホルモンバランスだから、しょーがない時期ですよ😋
旦那さんに相談せずに実母に直接言えばいい。
今週は私1人でやってみるから、来なくていいよーって。
贅沢な悩みだと思いますよ🌀
旦那さんも、生活リズムが変わってイライラもするでしょう🌀
慰めて欲しいのは、こっち!!と思ってるかも。
お母さんと直接相談してください。
旦那さんは、、、、アテにせず😓

• いるか

いるか

実母に直接いえば良かったんですが、仕事を休んで1ヶ月こっちに住んで面倒みてもらってることと、実母の性格上面倒なことになるといきなり居なくなって音信不通になるかもしれない(違うことで2回このようなことがありました。)ということを心配してなかなか言い出せず…。

旦那も気疲れしている所にそんなこと言われたらイライラしてひどい言葉言っちゃいますよね💦

• 12月11日
抹茶オレ

女は根に持つタイプです。例え何年たとうとも忘れられないことはあります。現に私も、10年以上前のことを忘れられず今でも思い出しては腹を立てています。もちろん、旦那に2年前に言われたことも覚えています。
きっと、産後すぐの頃は精神的にもホルモンバランスとしても崩れていて、ちょっとのことで落ち込んだり悲しんだりする時期です。そういう時期に言われたこと・されたことはずーっと覚えているものです。私もそうです。なので旦那さんの配慮・優しさが全く無いと思います。
私なら、もう1度話します。
「あの頃の私は精神的に落ち込んでいた。なのにあなたにあんなことを言われて、もっと傷ついた。これからも精神的に不安定になることがある。出産したら皆そう。そのたびに、あなたに私の気持ちを聞いてもらって傷つけられて、私はどうしたらいいのか分からない。私がこの子を可愛くないと思ってると思う?」
と。

• いるか

いるか

やっぱり昔のことも忘れないものですよね💦

帰ってきたらもう1度ちゃんと話してみたいと思います。

• 12月11日
おおとりさま

おかしくないですよ‼️ 男は本当女の気持ちわかってないって思いますよ~ 3ヶ月ぐらいまではお母さんに甘えて徐々に自分でやれる様に慣らしていけばいいと思いますよ~😆 うちはずっと全部自分で最初からやってたのでうらやましいです😆 実母だからこそ遠慮しないで言えるはずなので何でも言って教えてもらって下さいね~そのうち旦那さんを構ってる時間は無くなるのであんまり深く考えずにして何か有った時にあの時あんな事言われたとか言ってやると良いですよ😅 うちはケンカになるとあの時あんな事言われた~って言ってやります😅 まぁ相手は言った事すら覚えてはいないですけどね笑

• いるか

いるか

実母は離れたところに住んでいるので、退院後1ヶ月アパートに一緒に住んで面倒みてくれてました😀
    今は基本的に一人で赤ちゃんみてます☺️
    最初から一人で育児なんて大変でしたね💦

あんなこと言われた!っていっても、意外と相手は言ったこと覚えてないもんですよね笑

• 12月11日
Miki

旦那様が何でそんな解釈をされたのかよく分からないです。主様が色々としてあげたいというお気持ちを、その様に解釈されるということは、失礼ですが旦那様は日本語が分からないのですか?
いるかさんは何もおかしいことはありません!!
人様の旦那様に失礼なことを言ってしまい、申し訳ありません😞

• いるか

いるか

あたしもなんでその話からひどい言葉が出てきたのか未だにわかりません💦
    旦那はあたしが酷く落ち込んで話すことにイライラして、ひどい言葉を言ったみたいです…。

• 12月11日
ゆい

自分の発言を棚に上げてるいるかさんを怒鳴る旦那さん許せません!!!
おかしくありませんよ!!!
実母だろうがあたしのために思ってやってくれててもそりゃ思いますよ。
それに今はホルモンバランスのせいでイライラしたりするし気持ちも不安定になりやすいです。
本当に無神経な発言です。
いるかさんは自分を責めなくて大丈夫ですよ!
実母に対する気持ちは私もありましたし感じる方結構いらっしゃいますよ。
でもやってもらって助かる。
いない時や帰ったあとなどは思いっきりぎゅーしてあげてます(笑)
私のこどもーと言わんばかりに(笑)
なのでなかなか難しいですが実母に対しては考え方変えてみました。

• いるか

いるか

実母に対してもそう思う方結構いるんですね😳!
    今は実母も家に帰り、基本的には日中一人で育児をしているので『ままだよー!』いっぱい話しかけてます笑

実母に言えない分、あたしももう少し考え方変えればよかったです😫💦

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

これから気をつけたらいいと思いますよ☺✨
    あたしは実母も義母も両方にでした(笑)
    でも今はうまくやれてるはずです😅

• 12月11日
  • いるか

いるか

そうですね☺️

義母はたまに悪気なく、グサッと刺さる言葉をいう方なので、それも割り切って付き合っていこうと思います笑
    うちも上手くやれるように頑張ります😀

• 12月11日
ゆうとマミー

いるかさんが悪いとかご主人が悪いとか思いませんが、産後のガルガル期中だから仕方ないのではないでしょうか😊
産後ホルモンバランスが崩れていて精神的に不安定になる事はよくある事をご主人は知らなくて3週間頃と今回の事があったのだと思いますので仕方ないですが、そういう時期だから色々言ってしまうこともあるからその時はごめんなさいと伝えておけば気が楽になりませんか😃
いるかさんはお母様に取られた感じがするなどはお母様に直接言った方が良かったかもしれません。
私は里帰り出産でしたが、自宅に帰ってから大変になるからお願いした事は赤ちゃんのお世話以外にしました。
自分の食事や洗濯の家事全般です。
たまに抱っこくらいはして貰いましたが、やっぱりガルガル期で嫌でした。

• いるか

いるか

ホルモンバランスのせいで不安定になるかもだからね!とは伝えていたのですが、あたしが落ち込んでうじうじしているのを見てイライラしてしまったみたいです…。
    傷ついた、と話しても、当たられてる俺辛い!と言われてそれ以上は何も言えませんでした💦
    母に仕事休んでこっちに来てもらってることと、母の性格のことを考えたらなかなか言い出せず😢
    初めに何をしてもらいたいのかしっかり伝えておけばよかったです😫

• 12月11日

ご主人がひどいです。

毎日、朝から晩まで
主人の不在時に子どもを守って育ててるのは誰だって言ってやりたい。

そんなこと言ったら
あんたは育てる気あんのか?と。
働いてるから育児は妻任せ?
それって育てる気ないんじゃないの?って。

私は子どもを2人育てていますが
主人が帰宅した時に
『おかえり』と言うと
毎日のように主人は
『ただいま。
育児お疲れ様、ありがとう』
と言ってくれます。

子育ては夫婦2人でするものです。
もちろん、主には私たち女性のやることになりますけど

うちの主人は
その辺ちゃんとわかっていてくれるので、私がやって当たり前とは思ってません。

そうであるべきだと思います。

だから、育てる気あんの?なんて心無い言葉を吐く人って本当に信じられないし非道すぎると思いました。

お子さんはきっとママ大好きになると思います。

子どもは素直でピュアで
大人が思っているよりもいろんなことを感じて汲み取って成長していきます。

主人は上記の通り
素敵なパパですが
少し口調がきつくて
私が落ち込むこともあるのですが

それを見て育ってきた娘は
まだ3歳にもならないのに
主人が強い口調で話をすると

『ママがかわいそうだから優しく言ってよ?ね?』と言います。

『パパ怖いから、優しくしてね?』と。

主人も反省していて
口調を治そうと努力はしてくれてます。

そんな風に少しのことでも
子どもは感じ取りますから
ママをいじめるな!ってなると思います。

この辺で改善しておかないと
ご主人、将来お子さんに嫌われちゃうかもです。

• いるか

いるか

素敵な旦那様ですね☺️

あたしな落ち込んでいなければ、旦那もイライラせず、すごくいい人なんですけどね💦
    家事育児に対して感謝の気持ちも言ってくれるし、帰ってきたら娘の寝かしつけや休日はお風呂など育児もしてくれます💦

ただ、イライラした時は人が変わったようになるのがちょっと😫
    できれば娘と旦那も良好な関係でいて欲しいので。もう一度ちゃんと話し合ってみたいとおもいます!

• 12月11日

少しでも旦那さんが、仕事つかれたーとか言ったら
で?養う気あんの?って言ってやりましょー‼️同じことですので!いるかさんは何も悪くないし根に持って当然です

• いるか

いるか

ちょっと笑っちゃいました😀笑

• 12月11日
rose

もう二度とそんな旦那に愚痴いいません。
ただ共感してほしかっただけなのにって思いますよね。
直接実母に伝えてはどうでしょうか?これとこれはできるから自分でやってみていい?とかって。産後1ヶ月、一番気持ちが不安定です。お気持ちお察しします😢

• いるか

いるか

そうなんです!
    ただ共感してもらいたかっただけなんですが、旦那を、いらいらさせてしまったみたいで😢
    実母にちゃんと話すか、もう少し割り切っておけば良かったと反省です💦

• 12月11日
たんぽぽ

ひどすぎます。
相当辛かったでしょうね…。
根に持って当たり前です!!!
許せる発言じゃないですよ!!

• いるか

いるか

それを言われた日は結構しんどかったです💦
    イライラしてひどい言葉を言わなければ、すごくいい旦那なんですけどね😫

• 12月11日
ゆいはは

旦那さん、意味がわからないですね
やりたいのに、お母さんが先にやってしまうって話ですよね?
それくらいで辛いって言ってるなんて、甘えんなって意味だったんですかね?

私は2人目、授乳し始めるとドーンと気分が落ち、泣きたいような、なんかフワフワソワソワするというか虚しい感じになって、辛い時期がありました
今もたまーーにあるのですが…
旦那にそれを言った事ありますが「へぇ?」って感じでした
やる気あるかって言われてたら、逆にこっちがキレてたと思います

そっかそっかと受け止めてくれるだけでも違うのにね

• いるか

いるか

まさにそういう話をしたんですが、落ち込んでうじうじしているところを見てイライラしてひどい言葉を言ったみたいで💦

私もたまにそういう気持ちになります!
    授乳中にソワソワして泣きたくなる感じありました😳
    授乳してるときにそんなふうになるなんて、母性が足りないんじゃないかとか思ったこともあります。
    私一人がそんな感じじゃないこと分かって安心しました😅

• 12月11日