※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの右乳首が切れていて、母乳が出ているので左側を吸わせています。右側で50ml絞れたが、母乳が足りるか心配。母乳が出なくなるか不安。

生後10日の赤ちゃんがいます。
右側の乳首が切れて血が出てるので、左側を吸わせてから右側だけ搾乳してあげてます。さっき絞ったら右側で50できました。
まだ絞ればでそうだったのですが、母乳足りてるのか不安です。
あと、毎回絞ってたら母乳出なくなりますかね?

コメント

うめぼし

こんにちは!
12月12日に男の子を出産しました!同じ位ですかね♡?
私わ左の乳首がへこんでて、赤ちゃんが上手にくわえることができず、搾乳してあげてます。
諦めずに赤ちゃんに吸ってもらうよう言われ、少しずつ乳首が伸びてわきましたが、なかなか吸ってもらえません(°_°)

先生わ搾らないと乳腺炎になるし、古いお乳を貯めとくのわよくないから、どんどん搾ってと言っていたので、搾っても大丈夫だと思います♪♪♪お乳を搾ると、脳でお乳を沢山作らなきゃ!っていうホルモン?が働いて新しいお乳を作ってくれるそうです!

私わまだまだ赤ちゃんが上手にくわえられなさそうなので、上手にできるまでわ搾ってあげる予定です♪( ´▽`)

お互い頑張りましょうね!

Chao

泣かなければ大丈夫だと思います(´ー`*)
絞ってて母乳止まることはないとおもいますよ(´▽`)

ちなみに私は抱きづらいという理由で左乳ばかりあげてたら
右が少量しか出なくなり
今では大きさも左右だいぶ違うんです。゚(゚´▽`゚)゚。
傷治るといいですね(ノω`)

うちの子一歳過ぎてますが
左乳だけで育てました(*´∇`*)

ゆーゆ

全部絞った方が母乳が生産されると聞きました(´・ω・)
断乳する時はパンパンに張ったら少しだけ絞って…ってやるみたいなので、少しだけ絞るより空っぽにした方が良いかと思います(`・ω・´)

太智くんママ

こんにちは!
ちなみに私の赤ちゃんも生まれたてのときおちょぼ口で乳首噛んだりして切れました(´`:)
助産師さんに馬油良いよ!っていわれて2~3日搾乳だけしたら見事治りましたよ!
今は傷口も痛くないし、赤ちゃんの吸い方も上手くなったので馬油良かったなーっておもいました!

K♡mama

産まれた日一緒です!!
あたしも右側陥没でうまく吸わせてあげられません。。
とりあえず傷治るまで搾乳して、治ったらまた挑戦したいと思います!

K♡mama

ありがとうございます!
傷治るまで搾乳します!
片方でも育つんですね(*´罒`*)

K♡mama

わかりました!全部絞ります!!

K♡mama

そうなんですね!馬油は塗ってるんですが、治りきる前に授乳するのでどんどん酷くなる一方で。。
治るまで搾乳にします!!

るぅくんママ♡

私も乳首切れて痛かったのでおっぱい休ませて搾乳してましたが、だんだん搾乳出来る量は減ってきました。
私も片方だけで50以上とれましたが今はそんなにとれなくなってきたので直接飲ませてます。
ずーっと絞るのも良くないし母乳出なくなるのでたまに飲ませた方がいいと思います(^^;;
足りなさそうならミルク飲ませてもいいと思います!

K♡mama

わかりました!
治ったらすぐ吸わせます!!

ponkichi

私も陥没で上手く咥えられないのか良く切れたり血豆が出来たりしてました(ヽ´ω`)ハァ…

2ヶ月くらいまで保護パット使ってあげていたのですがいつの間にか乳首が良く伸びるようになり今は直母であげています。
暫くパットを使ってみてはいかがですか??

搾乳は搾ったら搾っただけ作られるので出なくなる事はないですよ☺
沢山飲む子であれば大丈夫だと思いますが、搾りすぎると沢山生産されパンパンになったりとトラブルになる事もあるので気を付けて下さいね(´・ω・`)

足りているかはお家の体重計で確認してみましょう♪

K♡mama

乳頭保護器使ったのですが、うまく吸えてなかったので、傷が治ったらまた挑戦してみます!
絞りすぎない程度に搾乳します!!