※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

1歳3ヶ月の子供を置いて海外社員旅行に参加するか悩んでいます。家族の負担や子供のことを考え、どう決断するか迷っています。

皆さんならどうしますか??
1歳3ヶ月の子供を置いて社員旅行って参加しますか??

来年育休から仕事復帰予定なんですが、6月に社員旅行が計画されています。
いつもは各エリアで集まって近場に一泊なんですが、来年は全社員で海外旅行に行く年で、行き先はハワイです。

日程では4泊6日の予定なので約1週間家を空ける事になります。
すごく楽しみにしてて、旦那にも前々から言ってましたが、以前は「せっかくだから行っておいでよ」と言ってくれましたが、つい先日参加確認書が職場から届き、再度聞くと「え、その間子供置いてくの??」と言われてしまいました😞
結局同居しているのと(義母がいます)、実家が徒歩圏内なこともあり、なんとかなるやろと言ってくれました。

ですが…確かに大切な我が子を置いて海外に行くのは非常識かも…と思い、未だに会社に返信出来ずにいます😢
旦那はその時期仕事がとても忙しく、中々早く帰る事が出来ません。なので、食事とお風呂は恐らく義母にお願いすると思います。
心配なのは寝る時で、今は私が部屋にいないと泣いて中々寝付きません。
更に義母もまだ働いているので、家事育児をほぼ任せっきりにしていたらきっとヘトヘトになって体調崩してしまうのでは…
そんな事考えてたら当初の楽しみだった気持ちから一気に家族に大変な思いさせてまで行く事か??と疑問に思えてきました💦
何より子供が突然ママいない状況に追い込まれるのはあまりに可哀想かなと。

長くなりましたが、皆さんならどう決断しますか??
もしここで押しきって参加する事に決めた私がいたら、非常識でしょうか。

コメント

トップハム

あたしは行きません。
何かあっても
すぐ帰ってこれる
場所じゃないですよね

K.mama𓇼𓆉

私も行きません。国内や1泊ぐらいならまだしも1週間も家を空けてましてや海外は無理です。
同居されてるんですよね?
義両親は社員旅行のことに関しては行ってきていいと仰ってますか?

2人目育休中です。
うちの会社は社員旅行ないですが、あっても絶対いかないです😣
しかも1週間なんてちょっと無しですね…。非常識とは言わないですが、お子様置いて行って楽しめますか😢??

hyphen

まだまだママがいないと不安になる時期だと思いますから私なら行かないです。
海外なんてすぐに帰ってこれる距離じゃないですし、ましてや1週間程も子どもがママに会えないのはちょっと可哀想かなと思います💦
1泊くらいなら全然いいと思いますが😅

ゆい

楽しみなのはすごく分かりますが…
参加は私はしませんね💦
いつか家族で行けたらいいなと思い
諦めます。

やはりまだ小さすぎるので…

かか

んーーーすっごい行きたいけど4泊6日は考えちゃいますね!

旦那さんが繁忙期なら尚更(´・ω・`)

うちも義理家、実家共近いですがどちらもまだまだ現役で働いており1泊2日ならまだお願いできますが1週間だったら私なら行かないかもしれないです。

めちゃくちゃ行きたいですが!!諦めますね(´;ω;`)

もちもちちくわぶ

行きません。
自分の旅行のせいで、
子供が泣くのは耐えられません....

mii

私が同じ立場でしたら行きません😔
確かに、行きたい気持ちが掻き立てられるかとは思います。私の考えは家庭があって、子どもがいて、1番優先すべきは自分ではなく家族だと思うからです☺️

私は子どもが独り立ちできるくらいになるまでは長い日数家を空けることはしません。

かるぴす

行き先が遠いですね~(^^;
国内で、最悪何かあったときにせいぜい二、三時間以内で戻れるところなら、まだ考えなくはないかな~と。
今回のケース、私だったら見送ります💡

りか

いってもいいと思います。

私は一泊くらいしか出張も行かなかったですが、まわりには海外出張多いママもいますし。

イヤイヤ期本格化前の今の方が、来年よりは行きやすいかも?と思ったり。

ママが行く気で、おかあさん(義母】がオッケーならいいと思いますよ^_^

緑茶🍵GreenSmoothy

一泊の出張に、娘を置いて行きました。
出張の少し前から熱を出していたのでずっお気になっていたのですが、帰って来た翌日RSで入院…
1日でもズレてたら、大変な事になってました💦
こういうことは稀だと思いますけど、何かあった時すぐに駆けつけられないのは、痛いですよ〜

ちな

私は行かないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
行きたい気持ちもありますが、何かあった時にすぐ対応できないです。それが怖いです。
もちろん1番は子どもなので、子どもの精神的負担とか考えると自分だけ旅行行けないってなっちゃいます😭😭

んた

私は
1人でどっか行きたいー♡
とかよく口では言いますが…
いざとなると…
下の子出産した時4日間上の子と離れてましたが
こっちが不安だし寂しかったです;_;(毎日会いに来てくれましたが…笑)

きっといざ社員旅行いくとなったらみなさんが寂しくなっちゃいますよ(≧∇≦)

ぴっぴい

私もいかないです(>_<)
気になって仕方ないですし
1日でも離れたくない位なので
1週間は私が耐えれません(^_^;)
社員旅行たのしみなお気持ちは
わかりますが、私なら我慢します(>_<)

何かあってもすぐ帰ってこれない
ですし(>_<)

とーはん

友達が新婚旅行で5ヶ月の子を置いて(親に預けて)海外と東京旅行に行ってました。本当に引いてしまって友達やめました!今行かなくてもと思いました。

それ知ってるので、1歳3ヶ月はまだ全然いいかなと思います!…が、自分は行ける勇気がありません😩

数ヶ月前は息子も私なしでは寝られませんでしたが、1歳で卒乳してからパパでも添い寝してれば寝てくれるようになりました✨旅行の頃にはどうなってるか分かりませんよ!今から少しずつ慣らせたりできると思うし😌

反対5:賛成5くらいで、私は応援したい気持ちがあります✨

みな

皆さんたくさんの回答頂き有難うございました❗
やっぱり圧倒的に行かない派が多い中、完全拒否って程でもなく、気持ちをわかって頂けただけですごく楽になりました😢

まだ決めきれないクセに未だに自分優先の考えを持ってしまう事に母親失格かなとか結構落ち込んでましたが、行きたい❗ていう気持ちわかると言って下さりなんか救われました✨

旦那ともう1度話しながら決定しようと思います。

有難うございました‼️