※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこなあぱぱ
ココロ・悩み

職場の雰囲気が悪く、人の悪口が多くてしんどい。態度が変わった人がいて、泣きそうで食欲もなくなった。精神科を受診した方がいいでしょうか。

最近職場の雰囲気が悪く常に人の悪口であふれていて、正直しんどくなりました。自分の悪口も言われている気がしてこわいです。一昨日普通に話していた人が、急に態度が一変。多分私の態度が気に食わなかったんだと思います。私が忙しくてあんまり話せなくてそれから仕事お願いしますって言ってもほぼ無視。他の人に変わらず話をしているのに私が話しかけると声の調子も変わりなげやりです。昨日から何度か泣きそうですけどこらえてます。そのせいか食欲が一気になくなりました。ほんとに今でも泣きたいです。精神科行った方がいいですかね?

コメント

りか★☆

私も今まで何度もそういうときがありました。

病院にいって、楽になるなら行っていいと思います。
ただ、なかなか病院選びも難しくて、先生との相性によっては、まともに取り合ってくれない、「そんなことで来たの?」などと言われて傷つくなどで悪化することもあります。

カウンセラーさんも、同じですね。相性がすごく大事です。。

うちの職場は何人も鬱になってやめてます。

私がやめずにすんでるのは、仕事自体へのある程度の情熱と、お給料と、旦那の支えだと思ってます。

仕事は仕事、友達じゃない、と開き直るのも、ありですし、病院いくのも、辞めるのも、自分が楽な方を選んでいいと思います。

自分を守りながら、一方で図太くなる訓練もしながら…という感じで(>_<)

さやちびまる

あたしの職場もそうゆう人います。
気分屋ってめんどくさいですよねー。

あたしもやられた時は、泣きそうになるの堪えてたけど、他の人たちに相談とかしてたら気持ちが軽くなりました(^^)周りの人たちも、そうゆう人って分かってるから、また始まったんだー(^^;;って言ってます。そうゆう人って普通に接してればまたいつもどーりに戻ると思いますよ(^^)大人なのに子供みたいな事する人ってどーしようもないですよね。

はなはないぬいぬ

大丈夫ですか?そういうことはどこの職場でもあります。とくに女の人の多いところでは(^_^;)私も苦労しました。何だかんだ21年も働きましたが、陰口、仲間外れ、等々嫌いな人に容赦なく、他の人へとの態度の違いにどれだけ苦しんだか。他の人もわかって入るけどかばえずにミテタ見ぬふり(×_×)女の人ってそういうものなのかもしれません。ひとりも味方がいないですか?私は鬱になりそうでしたが、精神科に行くのに抵抗があり、友達に愚痴ったり、いじめる人は哀れでかわいそうな人だと思うことにしてました。そうすると不思議と気持ちが少しずつ落ち着いて、なんか相手が子供に見えましたよ!派閥も女の人特有ですよね。どうにも我慢できないなら、他に仕事を探しながらというのもアリだと思いますよ。

3Kids-mom

私の前の職場がそんな感じでした~(。>д<)
そういう人、ほんっとうにめんどくさいんですよね。その同僚さん、私の嫌いなタイプです( ̄∇ ̄*)ゞ

私はあんまり気にせず仕事してました。仕事は仕事。遊びに来てるわけではないので、仕事さえちゃんと回ればいいかな、と割りきってました。

それで仕事に支障出すようなダメ同僚であれば、上司に言ってもいいと思います。私は本人に言いますが笑

大抵そういう人って、ある日ころっと態度が戻ったりすると思います。
逆に、相手の顔色窺ってばかりだと調子にのってイジメにいっちゃったりすることもあるので、今はとにかく最低限の会話だけで知らんぷりしてたらいいと思います。

しんどければ、別の同僚さんに愚痴ってもいいと思いますよ。たぶんその人、他の人にもそんな態度だから別の人も同調してくれると思います。

ただ、人の悪口や愚痴を言う限りは自分にもそのまま返ってくることが多いので、その辺りをどう区切りつけるかは考えとかないとかなとは思います。

cat'sloveまめちゃん

分かります(;´д`)💦
私もある日突然挨拶しても無視されて、気にせず挨拶し続けてましたが馬鹿馬鹿しくなりこちらからも挨拶をしなくなりました。
共通の仲の良い子になんでかなぁ?って聞いてみたら、同じ派遣会社から来ているのに私の方が時給が高いと担当さんに聞き気分を害したからだそうです(;´д`)💦そんなん自分で交渉しろ❗って思いましたね💦

数ヶ月後、急に話しかけてきて(;´д`)💦もうすぐアパートの更新だから一緒にシェアして広いところに引っ越さない?って意味不明な事を言われました💦

本当面倒臭い💢😠💢

気分屋な人は結局、気に入らない事があれば誰に対しても意地悪してきますので気にしないのが一番です!

モモリンチョ

精神科行くくらいなら辞めちゃうほうがあなたの為かも…。

そんな中学生のような人たちいるんですね(・・;)びっくりです。
ほんっと大人げないです。
中学生の中にひとりまぎれこんだ大人という感覚で仕事をするほうが気が楽だと思います。
病院を考えるほど悩んでいるなら転職もいいと思います。

もこなあぱぱ

みなさんコメントありがとうございます(>_<)みなさんに話しただけでも少し楽になりました。
うちの課が女性だけなのでなおさら居心地悪い状態です。職場で信頼できる人が1人だけいるんですがその人にさえなかなか相談しづらくて💦
もう少し頑張ってみます(>_<)