※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

旦那が他人の赤ちゃんと比べて自分の子供を可愛いと言うのが気になる。旦那に止めてほしいが、言葉で注意しても目で合図される。他人と比べるのは嫌だが、どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいる。

気持ち分かる方いませんか??

旦那はよく他人の赤ちゃんとすれ違ったりするたびに、
『ね!みた?やっぱりうちの子のほうがかわいいよね!』

とよく言います。
気持ちはわかるし、いわゆる親バカなのですが……

わたし的に、それを聞いて気持ちがいいものではないです。

確かに、自分の子は可愛いし、みんな見て!とは思います。(はい、わたしも親バカです。)

ですが、他のお子さんと比べてまで、自分の子が可愛いと言えるほど親バカにはなれません。

旦那にも
『そうやって、人と比べるのはやめて』といいましたが、そしたら、今度は言葉ではいってきませんが、目で合図してくるのです。

旦那が本当に娘のことが可愛いのはわかります。
でも、他人のこと比べるのはすごく嫌です。
みんなそれぞれ壮絶な妊娠出産があり、産まれた可愛いお子さん達です。

わたしの気持ち分かる方いませんか?
そして、旦那に何て言えばわかってもらえるのでしょうか?

コメント

hina

めっちゃわかりますっ!!!!
比べる行為自体が失礼だと思いますし、(旦那様なのにごめんなさい。)心で思っても目配せとかやめてほしいですよね💦

多分言っても変わらないと思いますし、変にヘソ曲げられても嫌ですし、わかるわかるって共感しつつも家に帰ってから言ってねっとか言えば、家に帰ってわざわざ会話にすることでもないでしょうし、少しは減るかなー?て思いました😂

• つくたん

つくたん

本当失礼ですよね!
    自分の旦那にがら本当恥ずかしい。

へそ曲げるというか、えーだって本当のことだしーみたいな感じで、全然気にしません😫
    でも、家に帰ってもそんなこと聞きたくないですよね😱💦

• 12月10日
ミルキー

うちはそこまで言いませんが、うちのほうがかわいいっと言ったときは、他人から見たらそうでもないかもよ!って少し冷めた言い方ですが言います💦💦
みんな我が子がかわいいのは当たり前なので…(>_<)

• つくたん

つくたん

他人から見たらそうでもないかもよっていってみます!
    とりあえず、思ってても口に出さないでほしいです。
    失礼ですし😫

• 12月10日
t

向こうもそう思ってるよって言ってますね(*^^*)
我が子を可愛いと思ってくれるのは嬉しいんですけどね😄

• つくたん

つくたん

ねー!
    可愛いと思ってくれるのは嬉しいんですが……失礼ですよね😱
    向こうもそう思ってるよって言ってみます笑笑

• 12月10日
ハルヒママ

うちのもたまに言います(笑)
そりゃ親からしたら我が子が世界一可愛い(笑)私も親バカですが口にはしません(笑)
だから旦那がそういう発言した時は「あんたがそう思ってるようにあの子の親もそう思ってるけど口にしないだけだよ‼︎あの子の親の方が大人だわ…」って冷たく言います(笑)
どんなに建前で人前でうちの子男の子っぽい顔だからぁとか女の子のママが言ってたとしても内心は絶対可愛いはず‼︎それをまにうける旦那にもイライラする(;>艸<;)

うちの子は二人とも愛想も良くてよく笑うから誰に会っても可愛い可愛いと言われるけど社交辞令でもあると受け取れよって真顔で言う時もあります(笑)

• つくたん

つくたん

あの子の親の方が大人………
    すごい効き目がありそうです笑笑
    真に受ける旦那…すごくわかります笑笑
    すごいイラつきますよね😅
    いやいや……まさに親バカだなと……

義両親も同じようなレベルなので、本当イライラします😅

• 12月11日
たんたんめん

うちの旦那は可愛いと1回も言ったことがないので、それだけ可愛いと思ってもらえるのが羨ましいです(*´꒳`*)
元々子ども自体が苦手でまだパパになった実感もないようで、可愛い?って聞いても、カエルみたいとか両生類みたいとか泣いてる顔は猿とか、そんなことしか言いません(๑¯ω¯๑)
私は顔自体は割と可愛い方と思うのですが、、(←親バカ笑)

• つくたん

つくたん

1回も言ったことないのも嫌ですが、他のお子さんと比べるまでいくとイラつきますよ😫
    子ども自体苦手だといくら自分の子どもでも、感じ方が違うんですかね💦💦

• 12月11日