※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
子育て・グッズ

3歳の息子が癇癪で悩んでいます。赤ちゃんが生まれたことで癇癪が増え、嫉妬も困っています。

3歳の息子のことです。癇癪がひどくて、悩んでいます。
機嫌のいい時はいいのですが、少しでも気に入らないことがあると、ひっくり返ったように暴れます。
おもちゃを投げたり、叫んだり。
下の子が産まれて、赤ちゃんがえりもあるかも思いますが、3歳でも癇癪をおこすものでしょうか?
下の子に対する嫉妬もひどくて困っています。

コメント

h1ro

私も、来月には2歳児♂と新生児♀の2人育児になります。同じような悩みが出てきそうだなぁ…と、youmamaさんには全くアドバイスにならないのですが💦共感してコメントさせていただきました😣

今、周囲からとにかく言われているのは、
『赤ちゃんよりも、まずはお兄ちゃんに愛情表現してあげて』
ということ😅
まだ私は未来のことなので、言葉では分かっているつもりですが不安です(´Д`ι)

2人が泣いてしまっても、まずはお兄ちゃんを抱っこして、泣いている赤ちゃんを抱っこしても良いかどうかお兄ちゃんに聞いて、納得してもらうとか?自分なりにシュミレーションしてます😅もしかすると、そういったことで、お兄ちゃんの気持ちも落ち着いてくるのでしょうか?👀すでにそんな子育てをされているのであれば…ごめんなさい💦

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます!
    下のお子さん、もうすぐ産まれるんですね☺️楽しみですね💓
    楽しみな反面、不安もありますよね💦
    本当、上の子のケアをしっかりしないといけないなぁとつくづく思っています😔
    私もそれは本当よく言われました💦
    とにかく上の子を可愛がってあげないとダメだよと😞
    うちの場合、赤ちゃんがえりと3歳児反抗期がひどくて、下の子の訪問健診の時に保健師さんに相談したら、上の子の気持ちを例えると、『新婚家庭で、ラブラブだと思っていたところに愛人が現れたようなものだよ』と教えられました。それくらいカーッとするもんらしいです😔💭どうにかしないとなぁと考えています😔💓上の子がいるとなると、必ずは通る道なんですかね💦
    h1roさん、まずは出産頑張ってくださいね!!💓私超スピード出産でしたので、安産菌置いておきます!!

    • 12月11日
  • h1ro

    h1ro

    安産菌😍ありがとうございます❗️✨
    第一子のお産で、なんとなく難産体質だと分かったので…💦少しでも楽になれば嬉しいです😭✨

    保健師さんにもご相談済みでしたか😅やはり上の子はそういうものなんですね…(;ω;)覚悟してお兄ちゃんのフォローをしていこうと思います😊
    こちらこそありがとうございました❗️

    • 12月11日
deleted user

あー息子さんの気持ちが少し分かります。私は弟とちょうどそれぐらい離れていて、確かに母になった今は下の子が小さいしなかなかかまってあげれないとかあるのも今になって分かります。
私は1番上なのですが、、、
何かあればお姉ちゃんなんだから
下に優しくしなさいとか、下中心に考えられてる気がするんですよね。

何するにしても下優先みたいな所があって、、、

落ち着いたらパパや実家に半日でも預けられないですか?たまにはおもいっきしかまってあげる時間作ってあげてください。
寂しいだけだと思いますよ

  • nattyu❤︎

    nattyu❤︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寂しいんですかね😞
    幸い、実母も義母も近くにおりますので、たまに下の子見ててもらって、上の子と2人で遊んだり児童館に連れて行ったりしています。
    どうにか上の子にたくさん目を向けてあげたいと思います!!

    • 12月12日
deleted user

上2歳10ヶ月、下5ヶ月です。
うちの子もすぐ癇癪起こします💦暴れるまではいかないですが、なだめようとしても逆に激しく怒ったり、近寄るなと言われたり…

下の子が産まれて3週間くらいから、赤ちゃん返りしだして、2〜3ヶ月頃がピーク?だった気がします😅その頃は、授乳してる時以外は基本的に上の子優先でかまってあげてました。

最近は下の子の事を可愛いねと言ったり、お世話を手伝ってくれたりもするようにはなりましたが、それでも機嫌によっては自分が優先じゃないと気に入らないみたいです。

今まで自分1人でパパママをひとりじめできてたのに、急に強力なライバルが出てきた!って感じなんですよね。きっと😅