※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

産婦人科での検診についての紹介状が不安。普通の対応なのか気になる。

医師からの診断書?紹介状?って事実に基づいて書くものかと思っていました。
先日妊娠が発覚し、ある病院の産婦人科にかかりました。1人目、2人目をその院で出産したため、今回もそこで出産したいと伝えました。
そして、出産前までは自宅の近くの産婦人科で妊婦検診を受けたいと思っているのですが。と伝えると、あっさりOKがでて、その後は自宅の近くに通っています。
しかし、自宅の近くの産婦人科で先生があまりにも「出産予定の病院にかかったら?」と言ってくるので、なにかあったのかと不安になり先生に「どうしてですか?」と聞くと、紹介状?に私がどうしても自宅の近くで検診を受けたいと言ってたのでこちらの院も渋々了解しました。みたいなことが書かれていました。
私は自宅の近くだと便利だな。楽だな。としか考えておらず、最初の産婦人科で妊婦検診したほうが良いですと言われていればそうするつもりでした。
あまりのデタラメな紹介状にムカムカしたのですが、これって普通にあることなのでしょうか?

文章がめちゃくちゃかも知れませんが、回答いただけると助かります。

コメント

はち

看護師です。
正直に書く先生だったのではないでしょうか?
出産はするのに、妊婦健診は他院でってなると、そんな感じで書いちゃう先生もいると思いますよ。

• もちもち

もちもち

そうだったのですね。妊婦検診の希望はあくまで希望と思っていたので、そう伝えてしまったのですが、辞めておいたほうが良かったのかな。と今更思っています。

• 12月10日
nanaﻌﻌﻌ♥

私自身ではないんですが、私の娘が病院に通院することになったので大学病院は紹介状が必要で治療がそこともう1つの病院でしかやっていないため、近い方の大学病院への紹介状を書いてもらいました。最初、先生は大学病院じゃない方の病院の先生と付き合いがあったようでそちらを勧めてきたのですが近場の方がいいし、ちゃんと授乳スペースなどある方が良かったので大学病院を希望しました。
いざ大学病院に行くと紹介状に
〇〇病院への通院がどうしても不可能と言っているので大学病院を紹介してほしいとのことって書いてるけど何で不可能なんですか?とか聞いてきて、え?ってなりました。
大学病院にはちゃんと事情を話して理解してもらいましたが、私はどうしても不可能とは言ってないです。できれば大学病院がいいって言っただけなのに何その書き方ってイラっとしました(><)都合良く書かないでほしいですよね!!

• もちもち

もちもち

やはり、そう都合よく書く医師もいるのですね…。私もその場で「うちで妊婦検診も受けて」って言われれば無理して自宅の近くを希望しなかったのですが…。出産する所がいい加減な所なのかなー。という不安もあります…。

• 12月10日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

色んな医師がいるってことですよね(><)
    そもそも紹介状書いてもらった病院で2つ目で1つ目、2つ目の病院で診断結果が違いよくわからなくなっていた中3つ目の大学病院で〇〇病院ではこう診断していますが、私はこうだと思います!ってまた違う診断で…詳しく調べたら大学病院の先生が正解でした。
    紹介状の件、間違った診断結果がプラスして不信感しかなかったです(=_=)
    結局、自分が納得して行きたいって思える病院に行くのが1番いいってことですよね☆
    紹介状の内容なんて気にせずに元気な赤ちゃん産んでください♡

• 12月10日
あい

そういうふうに相手に伝わったか、そういうふうに書かないと引き受けてもらえないと思ったか、何か意図があると思いますよ。

しょう

• あい

あい

途中で送ってしまいました😅

紹介するのに理由付けしたのかもしれませんね。

悪意があるのかは微妙ですね。

• 12月10日
  • もちもち

もちもち

理由付けだったらいいな!と思っています。正直悪意があるのかわからないですが、ネカティブになっても出産時に気まずいだけですよね!

• 12月10日
  • あい

あい

そうですね、このタイミングなら産院の変更難しいでしょうから、前向きにとらえましょう!

• 12月10日