※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわめ
妊娠・出産

帝王切開をした方にお聞きしたいのですが…術後どのくらいで麻酔が切れましたか?歩けるようになったのはいつ頃でしたか?

帝王切開をした方にお聞きしたいのですが…

術後どのくらいで麻酔が切れましたか?
歩けるようになったのはいつ頃でしたか?

コメント

ぺんちゃん

麻酔が切れたのは覚えてないのですが、まともに歩けたのは術後4日くらいでした💦

2日目、3日目は原始人?腰の曲がったおばあちゃん並みに前傾姿勢で悶えてました💦

ま。

17時ごろに帝王切開して、夜中には麻酔切れてました😂
その翌朝には歩行訓練始まって、ちゃんと歩けるようになったのは術後3日後でした!

肝っ玉

一人目は個人病院で、夕方手術の夜中辺りから少し足が動かせる状態で次の日には血栓予防のために出来るだけ歩いてくださいと言われ、痛みもあまりなかったのですたすた歩いてました‼️
二人目の総合病院で三日目までお腹の部分麻酔の管が背中に刺さりっぱなしで、午前中手術で足の麻酔は夜にはとれていました。
三日目に看護師さんと歩く練習をしましたよ。

ママリ

10時頃に帝王切開でした
ずーっと点滴で痛み止め?麻酔?眠くなる薬?いろいろ入っていたので、感覚が戻ってきて、目が覚めたのは日付が変わる頃でした
翌日から歩行はしてましたがまともに歩けたのは四日後でした

ママり

1人目の時は朝一手術で夕方あたりから足の感覚が戻ってきて夜から翌日の朝まで痛さで悶絶。
翌日から歩行練習でしたが歩くのは無理でちゃんと歩けたのは術後3日目あたりからでした(^^;
明日また帝王切開で出産なので歩けるかなーと私も今から心配です(^^;

こえちゃん

16時に帝王切開しました。
あまり覚えていませんが、消灯してから激痛が襲ってきたので、21時過ぎだったと思います。硬膜外麻酔が背中に入っていたので、何度か麻酔薬入れてもらいました。
翌日の朝、尿カテーテルを外し、立つ練習から始め、その日の夕方からはトイレも自分で行ってましたが、点滴台を杖のようにして、高齢者のような歩き方でした。
スタスタ歩けるようになったのは、術後4日目くらいからだったと思います。

nana666

火曜日の13時に手術しました!
麻酔切れるの早くて夕方には足が動かせました💡
なんとなく痛み止めは使わず、次の日の夕方から尿管カテーテルを外して気合いで歩きました。 ただしおばあちゃんのように腰を曲げて壁にしがみつきながらです笑
本日術後5日目ですが今は傷口より後陣痛がヤバイです。手術直後より二日目くらいからかなりひどくなり、陣痛のように波があります。酷いときはうずくまって声も出せないほどに痛いです😭
ていうかかわめさんは五人目なのですね!すごい!!

かわめ

まとめての返事ですみません。
みなさん、コメントありがとうございました。

実は帝王切開も5回目で、だいたいの流れもわかっており、7日の午後からの帝王切開だったので、夜には麻酔が切れ、翌日には歩くつもりでいました。

ところが、7日の夜に麻酔が切れ、後陣痛が来たりしてたまでは良かったのですが、翌日、立つ練習をしたけどふらつきがあり動けずその日はおしっこの管を抜くのを断念しました。
夕方辺りから、足元に変な感じがしてましたが熱が出たため、その影響かと思っていたら、胸下から全部麻酔がかかったように動かなくなり、傷口の痛みも後陣痛もわからなくなりました。
硬膜外麻酔が夜中に切れたら動くだろうと様子を見ていましたが、一行に動かず朝から管を抜いてもらいました。

麻酔科の先生に見てもらいましたが、硬膜外麻酔が切れるまで15時間ぐらいかかる人もいるからとのことで、しばらく様子を見ていましたが産後3日目の今でも痺れがあり、傷の痛みも後陣痛もわからないままです。
足先はやっと動くけど膝は立てられず、パタンと倒れてしまい、ずっと寝たきり状態で気持ちも辛くなってきてます。

長く麻酔がかかっていた方がいるのかなと思って質問させていただきました。人によって差があるのかもしれませんが、一度覚めた麻酔が再度かかり動けなくなったことにモヤモヤしています。

多くの意見を聞きたかったので、質問を短くさせていただきました。
コメント頂き、誠にありがとうございました