※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
子育て・グッズ

断乳方法について悩んでいます。母乳外来で搾乳するか、自宅で搾乳するか、乳腺炎にならないように注意しながら搾乳回数を減らすか考えています。皆さんの経験を教えてください。

断乳した方!ケアどうしましたか?
母乳外来行って搾乳してもらいましたか?
自宅で自分で搾乳しましたか?
なにもせずにやめられましたか?




おとといから断乳したのですが、断乳1日目の朝から片側だけ張りがひどくて夜には乳腺炎になりそうな気配の関節痛が出てきたので搾乳してリセットしました。
月曜に母乳外来入れてたけどこのまま行っても意味ないからなキャンセルするか、相談に行くか。
子供に授乳せずに、乳腺炎にならないように搾乳して、徐々に搾乳回数減らすか。
を、考えているので、みなさんの断乳方法が知りたいです。

コメント

チポメイ

母乳外来で相談せず断乳決行し、3日後に搾り切る方が良いと聞いていたのでそれは母乳外来でしてもらい、その後も10日後、1ヶ月後に母乳外来にお世話になり断乳完了しました。

最初の3日間は、痛くなったり乳腺炎になりそう!と思ったらおにぎり搾りで圧抜き程度に搾り24時間アイスノンで冷やしました。
初日は2回ほど圧抜き、2日目は1回圧抜きして3日目には圧抜きしなくても良くなるくらい張りが落ち着き、4日目に母乳外来で搾ってもらったら全然張らなくなりアイスノンも不要なくらいになりました。触らないでと言われてたので触らずに過ごしました。

  • blanc717

    blanc717

    コメントありがとうございます!
    一度両乳絞ってリセットしました。
    いま断乳1日目ですが、前回と全然違って全く張らず良い感じです。
    前回は断乳0日目の夜からすでに張ってたので、やり直してよかったです。
    後ケアは母乳外来に行こうと思います。

    • 12月11日
わんわん

訪問してくれる助産師さんに頼んでケアをしてもらいながら断乳しました!
私は分泌が多い時期+分泌過多だったので乳腺炎にならないように葛根湯を飲みながら断乳しました😅
初日、3日、7日、14日...と感覚をあけて搾ると分泌が減っていくと言われましたよ😃
乳腺炎になる不安があれば助産師さんにお願いした方が間違いないと思います💦

  • わんわん

    わんわん

    ちなみに搾乳はせず圧抜き程度で母乳を出しましたが、私は激しい張りと痛みに苦労しました😅

    • 12月10日
  • blanc717

    blanc717

    コメントありがとうございます!
    私は溜まり乳で出も良い方みたいでよく乳腺炎なってました😭
    全身痛いし高熱出すし😱

    とりあえず一旦絞ってリセットしたら落ち着きました。
    葛根湯の情報ありがたいです。
    私も乳腺炎になりやすい体質みたいなので、母乳外来のお世話になりながら断乳完了したいと思います。

    • 12月11日