※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが飲み物を上手に飲めず悩んでいます。飲むものだと認識していないようで、同じ経験の方いらっしゃいますか?将来理解できるでしょうか?

6ヶ月になり、離乳食にもだいぶ慣れてきたのですが、飲み物を上手に飲めません。元々完母で哺乳瓶拒否です。
麦茶や湯冷まし、赤ちゃん用のスポーツドリンクなどを、スプーン、スパウト、ストロー、コップ飲み、いろんな方法で与えましたがペッと出してしまいます。
ペッと出すので、嫌なのかと思ってあげないでいると欲しがってぐずるので、味が嫌なわけではないと思うのですが…飲むものだと認識してないような気がします。

同じような経験のある方いらっしゃいますか??
いずれ飲み物だとわかってくれるようになるのでしょうか😭

コメント

ころすけ

わかります、わかります(T-T)
うちも哺乳瓶拒否で‥‥

先月あたりからやっとスプーンで飲んでくれるようになりました。今はスパウトで飲んでもらえるよう頑張ってます💦
もう慣れなんだろうなぁ‥‥

• ゆん

ゆん

わかってくださってありがとうございます😭
    完母は普段楽ですが、こういう時困りますね💦

結構長い間、飲ませる練習されてましたか?それとも、月齢が上がって急に飲めるようになった感じでしょうか??

• 12月10日
  • ころすけ

ころすけ

そうですよね(T-T)
    いつ風邪引くかヒヤヒヤで‥

飲ませる練習してました!
    これもゴックンするんだよーって毎回やって、ようやくって感じです(*´-`)

• 12月10日
あおい

私も6ヶ月過ぎくらいからストローマグを使ってましたが、毎回口から全部出してびちゃびちゃでした😫
それでも離乳食の時には必ずお茶を出していたのですが、7ヶ月すぎて実家に帰った時、暑かったのに授乳も出来ずそのままご飯を食べさせた時に相当喉が乾いてたのか、いきなりごくごくこぼさず飲めるようになりました🙌笑
それと赤ちゃん用おせんべいをあげたあとなどは喉が渇くのか、お茶をよく飲んでくれましたよ😊
その結果、前までは食後にちょびっと飲むだけだったのが、8ヶ月すぎてからは食事中にも自分から欲しがって飲むようになりましたよー😄

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!遊んでるのかと疑ってしまうくらい、吐き出しちゃいますよね😓

喉の渇きについては盲点でした!!うちは起床直後必ず母乳を欲しがるので飲ませて、しばらくしてから離乳食開始なので、喉が渇いてないのかもしれません💦
    喉が渇いてそうな時にチャレンジしてみます。ありがとうございます!

• 12月10日
ma✻

あたしも完母で、最近離乳食を始めました🤗
むぎ茶や白湯をストローマグやスプーンであけたりしてますが、なかなかです🤣スプーンであげたら吸うのですが、毎回ムセます😅
なのであたしの娘も飲む物だと認識していないのかも💦
慣れてくるんですかね〜(笑)

• ゆん

ゆん

月齢や状況すごく似てますね✨
    いずれ慣れるものだと思えば頑張れるのですが、毎回ペッと出されて服や床がビショビショになるので…どうしたらいいのか悩んでます💦
    哺乳瓶少しでも練習しとけばよかったな〜と後悔してます😓

• 12月10日