※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago🐥
子育て・グッズ

子供の就寝時間について相談です。5ヶ月の息子がなかなか寝付かない状況です。寝かせる方法を教えてください。

子供の就寝時間について質問です!

皆さんのお子さんは何時に就寝してますか☺️?

5ヶ月になる息子なんですが、
18時〜19時半の間に入浴し
21時には寝かせようと努力しているんですが
毎日寝てくれるのが24時です💦

お風呂から上がって、少しすると
眠くなるどころかご機嫌になって
ずっと遊んでます!


寝かせる時どんな事をしていますか?
参考にしたいです!

コメント

ひまりんママ

うちも遅いです。
旦那の帰りに合わせてるので、お風呂が21時ぐらいでお風呂出たらテンションめっちゃ高くなって10時くらいにミルク飲ませて、強制的に寝室に連れて行きベビーベッドにおいて電気は薄暗い状態にしてれば勝手に寝てます(笑)
全然寝かしつけたことないです(笑)参考にならなくてすいませんf^_^;)

  • tamago🐥

    tamago🐥

    すごい!!勝手に寝てくれるなんて羨ましいです(*^^*)✨
    いいですね💕
    息子も自分で寝てくれるようになったらな〜、、、笑
    回答ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 9月2日
ザト

うちの息子は生後3か月頃から夜は20時に寝かしつけてます♪
その時間にはママも一緒に布団に入りますが、2歳になる頃まではすんなり寝てくれてました(*´艸`*)
2歳過ぎてからは話したりして、21時近くなることも度々あります(;´・ω・)
ちなみに朝は必ず7時までに起こしていて、お昼寝も2時間で起こすようにしています♪

  • tamago🐥

    tamago🐥

    起きる時間とお昼寝の時間を
    きっちり決めているんですね!
    うちは起きる時間もお昼寝も
    日によって違うので
    見直そうと思います(*^^*)
    回答ありがとうございました(*^^*)💕

    • 9月2日
かうなん♪

私が、息子二人の時にしていたのは、テレビも電気も消して、おしりをとんとんしてました。
それでも、寝ない時は寝たふりしてました。って、本当に寝てしまってるんですが…(笑)
そしたら、寝てます♪(笑)
薄目開けて、寝たふりですが。何されても無視…危ない事や、ギャン泣きしたら別ですが。
また、旦那さんがいてるなら静かにしてもらうように協力してもらって下さい♪

参考になるかはわかりませんが、私がしていた事です♪

  • tamago🐥

    tamago🐥

    寝たふり!笑
    なるほど!!!
    あんまり構いすぎずにいるほうが
    いいんですね(^.^)
    ずっと抱っこしたりおっぱいあげたりで結構私が、疲れてしまって、、(>_<)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました*\(^o^)/*💕

    • 9月2日
ma.

お風呂を20〜21時に入れて出たらそのまま電気を消した寝室に
連れていっておっぱいあげると
寝てくれます◡̈︎
お風呂の気持ち良さ利用して
すぐに寝かしつけてます◡̈︎

  • tamago🐥

    tamago🐥

    電気を消すの重要なんですね!!
    私もお風呂上がりすぐに
    部屋を暗くして授乳してみます(*^^*)✨
    参考になりました!
    回答ありがとうございます☺️💕

    • 9月2日
25歳ママ♡

うちの子も23〜24時に寝て
朝6時起きです。大人と一緒に
寝て朝もだいたい一緒です。

  • tamago🐥

    tamago🐥

    そうなんですね!
    皆さんの回答見てたり
    周りのママ友の話を聞いたら
    寝る時間帯が早い方の方が
    多かったので同じくらいの方が
    いて安心しました(>_<)✨

    回答ありがとうございます💕

    • 9月2日
deleted user

4ヶ月近くになった辺りから、20時半過ぎ辺りからくずるようになり、21時にはお風呂入れるようにしてその後おっぱいあげて、お布団に寝かせてトントンしたら寝るようになりました。
昼間結構起こして遊んであげてますか?
朝寝と昼寝は合わせて3〜4時間させてますがそれ以外はうちではなるべくお散歩したり遊んだりして起こしてます。
そうするとやっぱり疲れて眠くなって寝てくれますよ。

  • tamago🐥

    tamago🐥

    昼間あんまりお散歩も行ってないし疲れてないのかもしれません(>_<)
    確かに、、疲れてないと
    眠くならないですよね!!
    できるだけ昼間にたくさん遊ぶようにします💕

    参考になりました!
    回答ありがとうございます*\(^o^)/*💕

    • 9月2日
りか★☆

うちは5ヶ月の時は19時半に寝て、翌朝6時半までぐっすりでした。

夕方17時くらいから、部屋の明かりを少し落として、18時にはTVや電子音は終了、お風呂から上がったらもう豆電球プラスアルファくらいにしてオルゴールをかけてました。

  • tamago🐥

    tamago🐥

    すごい!!たくさん寝てくれますね💕羨ましいです(*^^*)
    18時には眠くなるように
    いろいろ工夫されているんですね✨
    オルゴール、私もやってみます(*^^*)
    回答ありがとうございました(^O^)💕

    • 9月2日
KAORImama

うちは朝が早く5:00起床で、夜は19〜20:00に寝ています。
昼寝もちょこちょこ30分くらいをミルク毎にしています。

朝は顔を拭いてます。
夜は18:00頃に入浴して、遊ばせた後にミルク飲んで就寝…
エルゴ抱っこで寝かしつけていますが、最近寝かせると寝返りをして起きて遊び始めるのでしばらく横で寝て寝たフリ作戦ですw

  • tamago🐥

    tamago🐥

    1日の流れがしっかり決まっているんですね!
    私も生活リズムを見直してみます✨
    寝たふり作戦、、
    私も実行してみますね💕笑

    回答ありがとうございました*\(^o^)/*💕

    • 9月2日