※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

ノロウイルス感染について質問です。嘔吐した人の近くにいたら感染しますか?感染後の症状はどのくらいで出ますか?

今流行っているノロウイルスなどの
感染性胃腸炎のことで質問です。
近くで嘔吐した人がいた場合、
その少し近くに5分〜10分近くいたら
感染してしまいますかね、、?

もし感染してしまった場合どのくらいで症状は出るでしょうか?
体験談でもいいので教えてください。

コメント

Eri☆

感染するかは運です…
汚い話になりますが、昔家族でお出かけした際甥っ子が隣でいきなり嘔吐しそれを私は手で受け止めました笑笑

甥っ子も車に乗ってた家族皆ノロになりましたが、一番近くでゲロを受け止めた私のみ移りませんでした😂

症状はその日の夜中からきてました!

• rr

rr

お出かけしていたその夜ですか!
    症状は早いんですね、、、💦
    車の中だったということは適切な処置も出来ずにいたのにうつらなかったのですか?
    自分の子供もいたので心配すぎて😭

• 12月9日
  • Eri☆

Eri☆

症状早いですね!
    真夜中に皆がげろげろしてたの覚えてます😱

車の中でいきなりで、それも高速乗ってたのでサービスエリアまでそのままで死ぬかと思いました😂😂

お子さんが移ったら嫌ですね😰
    インフルよりノロの方が辛いですしね😱
    気をつけて下さいね😱

• 12月9日
  • rr

rr

なるほど、、💦
    インフルより断然ノロの方が怖いです😭
    次のサービスエリアまでそのままはきついですね💦
    その状況でうつらなかったなんてすごいです!
    日頃気をつけてることとかありますか?

• 12月9日
  • Eri☆

Eri☆

ノロが一番なると辛いですよね😭

次のサービスエリアまで両手にゲロで半泣きしました😂😂

手洗いうがいとかもそんな几帳面にする人ではないですし、なんで移らなかったんですかね😂
    勿論サービスエリアでは手洗いうがい、除菌シートで手を拭きました!
    体が弱ってると移りやすいと聞くので沢山食べて寝ると良いですよ😍

• 12月9日
  • rr

rr

やはり運なんですかね、、、💦
    ノロウイルスはその一回のみですか?
    その後お子さんどんな症状でしたか?
    質問ぜめですみません💦

• 12月9日
  • Eri☆

Eri☆

一回のみじゃないですよ💦
    その後も車で吐き続け、夜中には家族皆んなで吐き散らしてました💦
    でも同じトイレ使ってたので不思議です☺️

ノロは
    嘔吐、下痢、熱、寒気、などです😱

• 12月9日
  • rr

rr

そうなんですね💦
    続けて吐いてしまうんですね💦
    心配すぎて食欲も出ません、、
    運なのはわかっているのですが😭

• 12月9日
  • Eri☆

Eri☆

トイレから出てこれない感じになりますね😱
    食欲なくても食べた方が良いですよ😊

• 12月9日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

えりたむさんが言うように運だと思います(^0^;)
保育士してたので、嘔吐処理等してましたが一度も感染したことなかったです(笑)

• rr

rr

その家族は処理というか
    ふきんで嘔吐物を拭いている、という感じだったので、、、。
    ウイルスが空気感染するのは乾燥して舞うからなんですよね?
    気づいてすぐ離れたのですが、、、小さい子がいるので心配すぎて質問しました😭

• 12月9日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そうですね(;´Д`)
    ふきんで拭いただけではダメです。。
    まずはすぐに次亜塩素酸を水で薄めたものに浸した新聞紙やペーパータオルで覆い即処理しないとダメですね。。
    保育園だからというのもあるかもですが、その後業務用の空気清浄機を回ししばらく入室禁止にしていました(^0^;)

この時期の嘔吐は見てる側は本当恐ろしいですよね。。
    心配しすぎってことはないと思います!
    私も妊娠中に近くで子どもが吐いていて怖かったですもん(´・ω・`;)

その嘔吐がノロでないことを祈りますね。。

• 12月9日
  • rr

rr

ですよね、ふきんではダメですよね💦
    飲食店での出来事なのですがその後店員さんは処理するはずですよね?
    お客さんもたくさんいたので💦

なにか処理の道具で用意しておいた方がいいものありますか?

• 12月9日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

遅くなってしまいごめんなさい(;´Д`)

画像のものをうちの園でも揃えていましたよ!!

バケツに消毒液をつくって新聞紙をひたし
    嘔吐物にかけそれごと回収
    タオルで綺麗にふく
    それらをビニール袋に入れて更に汚物入れにいれて縛って捨てる

ちなみに保育園ではピューラックスという次亜塩素酸を使ってました!

• 12月10日
  • rr

rr

使い捨てエプロンがうちにはありませんでした!
    紙エプロンですか?ビニールのようなエプロンですか?

ビニール袋に入れて捨てる際はビニール全体を消毒したりしますか?💦

• 12月10日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ごめんなさい。。
    何故か下にコメントいっちゃいました。。

• 12月10日
mm.7

去年子供二人がノロになり、うちが一人で処理やらなんやらしてましたが、感染しませんでしたよ🙆

手に嘔吐物が付いてしまいましたが、感染したくない!と、自らの手をハイターにつけました(笑)
~48時間以内だった気がします😳

• rr

rr

感染しなかったんですね!すごいです💦
    やっぱり子供はうつりやすいんですかね😭
    48時間ということは2日間ですか、、、
    それを超えるまでが本当に怖くてビクビクしてます💦
    子供たちの手などは消毒してましたか?

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

子供たちの手は消毒しなかったです!

ただ、部屋は定期的に換気して、空気清浄機はフル稼働してました☺

上の子が最初に感染して、嘔吐、翌日嘔吐なし、翌々日再び嘔吐で、このときにお風呂に入ってるときだったので、下の子にモロかかりして、それで下の子は感染しましたね😅

今週の話ですが、嘔吐は落ち着いたけど、まだ下痢があるって言う子と一緒に居なければいけない状況になり…
    マジか💧
    と思いつつ、感染したらどーすんの?!と思い…
    居なくなってからノロキラーを空気中にばらまいて、取ってなども消毒し、帰ってきてから即お風呂と洗濯しました😅
    あとはいつ嘔吐しても対応できるように、ノロキラー、バケツ、袋、手袋、マスクを準備し、ベッドにも防水シーツにタオル敷いて準備してました🙆

• 12月9日
  • rr

rr

ノロウイルスって、湿度が高いと死ぬとかありますかね??
    空気清浄機うちにあるのでフル稼働させたいと思います😭
    ノロキラーって空気中にばらまいて大丈夫ですか?うちも買おうとしてたところで、、、

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

インフルは湿度が高いといいって言いますが、ノロは聞かないですね😭
    ノロキラーはたぶん室内に噴射して大丈夫だと思います☺

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

↑↑上の見たんですが、嘔吐したこと店員さん気づきましたか?または言いましたか?

うちも飲食店で働いてますが、うちのとこは嘔吐したときのマニュアルもあり、嘔吐キットもあります!
    店員さんが適切に処理してたらいいですが💦💦

• 12月9日
  • rr

rr

ノロは湿度関係ないんですね。
    ノロキラー室内に噴射していいなら即買います!
    服などはそのスプレー使うと漂白されちゃいますか?

店員さんには言ってたみたいですが対応してるのは見てないです💦
    でも対応する前に私たちは退散しました💦

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

服はに使っても、色抜けしなかったです🙆うちも数本買いだめしようと思います😃

もし、適切に処理されてなくて、飲食店から他のお客さんが貰ってきたってなると、その飲食店も大変な事になるだろうし…
    だから飲食店なら尚更きちんと処理しなければいけないので…
    してると言うことを願うしかないですね😂

感染してないといいですね😫

• 12月9日
  • rr

rr

ハイターだと漂白されてしまいますよね。
    色抜けしないなら服でも使えますね!

実際なってしまったら
    絶対にパニクってしまうとおもうので
    少しでも知識を、、と思うのですが
    怖すぎて食べ物も喉を通りません😭

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

うちも子供二人が感染したとき、食べれなかったです😂
    お陰で三キロ落ちました(笑)

一色揃えておいておくといいかもしれないですね☺

• 12月9日
  • rr

rr

極度の嘔吐恐怖症なので、感染してるかわからないのに今日の夕飯は食べれませんでした💦

そうですね!
    ノロキラー以外に消毒に使うものなにか持ってましたか??

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

前回はキッチンハイター使ってました❗それで消毒したのと、あと、嘔吐物がついた服やシーツなど一旦消毒し、洗濯し終わったら、洗濯槽クリーナーも次亜塩素酸入りのもので一回回しました❗

• 12月9日
  • rr

rr

ハイターって薄めて使いますか?
    布団が汚れた場合は布団の上からスプレーしましたか?
    聞いてばかりで申し訳ありません💦
    服などはバケツか何かで消毒しましたか??😭

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

去年のノロのときはまだスプレー買ってなかったので、ハイター埋めて使ってました☺
    何:何とかあるみたいですが、そんなのいちいち量ってられない!で、きっと濃かったと思います😅
    布団についたものは、タオルにハイター染み込ませて拭き取りました☺
    嘔吐物にスプレーやるときも、スプレーして舞い上がったものを吸い込んで感染するとかあるみたいなので、新聞紙でおおって、その上からスプレーするといいみたいです🙆あとはマスク着用で👍
    うちはマスクはお風呂中も、寝るときも、常に!してました😅

服は専用のボウル(うちはIHなので)準備して、それで熱湯消毒しました☺

• 12月9日
  • rr

rr

何か容器に作る感じですか?
    タオルにハイター染み込ませればいいんですね!わりとひたひたにですか?
    新聞の上からだとだいぶスプレーした方がよさそうですね😭
    ハイター色落ちしそうで、シーツとかはどうしたらいいんだろう?と思っていて💦
    ダメになる覚悟でやるしかないですかね💦

うちもIHです!
    鍋ではなくボウルですか?
    熱湯消毒は衣類に負担が少なくていいですね!

• 12月9日
  • mm.7

mm.7

いらなくなったペットボトルとかに作りおきは出来ますが、何週間とかはダメみたいなので、数日程度…
    あとは、洗面器にガバッと入れてました🙆
    タオルで拭く場合も、ギッチリ絞らず、軽めに絞ってました👍

シーツとかは、嘔吐した部分から少し広めにハイターに漬け込みましたね❗数分だったので、うちのは色落ちせず大丈夫でした☺

鍋でも大丈夫ですが、その鍋でそのあと料理するのは怖いので💦💦
    嘔吐したとき専用に100均のボトルにしました😳
    熱湯消毒も最低1分でいいみたいです☺

• 12月9日
  • rr

rr

洗面器などに作って使えばいいんですね💦
    1人の時にとっさにできるだろうか笑

シーツもハイターに漬け込んだ方がよさそうですね。まあ、こうなったら色落ちはしてもいいし捨てるつもりはあるのでいいんですけど、漬け込むのはそんなに長くなくていいんですね!

熱湯消毒も塩素消毒もそうですが、終わった後はそのまま液体は流してしまっていいんでしょうか?

• 12月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ビニールです!
なければ大きめのゴミ袋に首・袖の穴を作ってかぶれるようにしちゃうでも大丈夫かと!!

すいません
言葉だと分かりづらいかもなので手順の画像載せてみました(^0^;)

ここにはないですが、最後に処理した場所に更に消毒液を染み込ませた新聞紙を敷き10分くらいおく
その後水拭き

こんな感じです!

• rr

rr

画像までありがとうございます😭😭😭
    助かります💦
    薬局にもエプロン売ってますかね?なかなか見つからなくて、、、。

処理している間、子供はどうしたらいいんですかね?1歳なので言葉もあまり通じず💦
    汚れた服を脱がせたり手や口を拭いたりする方が先ですか?口など拭いても消毒できないと菌はまんえいしますよね💦

• 12月10日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私自身は購入したことないので詳しくは分からないですが・・・
    ドラッグストアなどの介護コーナーにあるかもしれません!
    お店の人に聞いてみれば薬局なら置いていないことはないと思いますよ(*´˘`*)

口の中はさすがに消毒出来ないので、口をまず先に拭きうがいさせられたら良いですが・・・
    まだ出来ないと思うので、歯ブラシシートなどでビニール手袋をして拭いてあげるしかないかもしれません(;゚ロ゚)
    あまり低年齢の子のケアをしたことないので詳しくなくてごめんなさい。。
    その辺ももし薬剤師さんのいるお店なら聞いてみると良いかもです☆

お子さんのケア終了次第、何かしら脱出できない椅子などに座らせ、一時は他の部屋で待っていて貰うしかないかなぁと。。
    一人にするのは心配かもしれませんが・・・
    お気に入りのおもちゃやテレビなどをつけて15分くらいで処理は出来ると思うので待ってて貰って下さい(;´Д`)

• 12月10日
  • rr

rr

そうですね!薬局の人に聞いてみようと思います😊

すぐに水も飲ませてあげられないですし、対応難しいですね💦うがいができれば良いのですがまだ出来ませんし😢

子供のことしている間、嘔吐物は何かで覆いかぶせておいた方がいいですよね?
    ウロウロされるよりは椅子に座らせておいた方がよさそうですね💦
    参考になります!!

• 12月10日