※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

産後3日目で、母乳がたくさん出て胸が痛い状況。上の子の卒乳から1年経っており、飲む量が少ないのに作られる量が多い場合、どうすればいいでしょうか?

産後3日目になります☺️

1日目はほとんど母乳は出なかったんですが
2日目からものすごい勢いで胸が張り
26〜40mlを飲んでくれて
カチカチになりとても痛かったんですが
我慢できなかったのが夜だったので今搾乳したら
夜中に余計痛くなるかもしれない。とその日は冷やして寝たんですが
朝起き上がる時にすごい痛くてパンパンに張りすぎて
授乳してもうまく飲めない状態だったので
搾乳しました。

両方で100ml出ましたがまだまだカチカチです😣

上の子の卒乳から1年も経ってないことと
その時よく量が出てたのもあるのかなと思ったりするんですが…

まだ飲む量が少ないのに作られる量が多い場合どうされてますか😣?

コメント

わたし

搾乳するしかないかなと思います😔

  • はる

    はる

    やっぱ搾乳ですよね😣

    • 12月9日
こころ

脇の下から胸にかけて冷えピタ貼って搾乳してます〜💦💦
カチカチ痛いですよね。
はじめのカチカチは乳腺が発達してるところだからと言われました。
私は硬いと赤ちゃんも飲んでくれなくて、乳首は切れて大変です。
夜中もひたすら搾乳して、絞り切らないように適度なところでやめてます。

  • はる

    はる

    ひたすら搾乳ですか😭
    ありがとうございます😄

    • 12月9日
  • こころ

    こころ

    赤ちゃんは吸ってくれますか?
    吸ってくれたら一番楽になるんですけど、まだ3日ですもんね💦
    私のところは11日目ですが、まだ吸い方も浅くてなかなか上手くいかないです😨

    • 12月9日
  • はる

    はる

    合計25分くらいが限界で40mlほどで寝てしまいます😣
    それに追いつかないレベルではってきて😱

    • 12月9日
  • こころ

    こころ

    分かります〜!!うちの子も5分5分くらいで寝てしまって起きないです😰
    3日目で40はすごい優秀ですね!!
    チクチクする乳腺炎になる前に搾乳ですよね😖
    いろんな方向から痛いところゆるく押さえつつ。。
    私、お風呂で楽になるまで絞ります。

    • 12月9日
  • はる

    はる

    乳腺炎は怖いですね😣ならないように気を付けないとです😣
    お風呂で絞ってるんですか!参考になります!

    • 12月13日
  • こころ

    こころ

    お風呂が一番気を使わないです😊
    両乳を同時に絞れますし、ピューピュー飛び散りますけど、シャワーで流しておわりなので。
    まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょう。

    • 12月13日
  • はる

    はる

    なるほど!
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう👍

    • 12月14日
みこ29

こちらは産後4日目です。
上の子も下の子も近いですね( ´ ▽ ` )ノ
しかも断乳から1年も経ってないところまで同じです。

帝王切開ですが、母乳初日の夕方にはたっぷり吸ってくれてました。
いまでは30くらい飲めてますが、そのあとミルクも飲んでます。
1人目はオッパイを咥えるのもかなり手こずりましたし、そのときはオムツを見ずで濡らして冷蔵庫で冷やして旨にあててました。

まだ入院中でミルクもありますが、とりあえず母乳飲むだけ飲ませて、張りを抑えるつもりです。

どうしてものときはアイスノンか搾乳かと言われてますね。
そのときに対応してもらいます。

  • はる

    はる

    ほんと近いですね😄!

    アイスノンか搾乳かですか!
    ありがとうございます😄

    • 12月9日
かつぶしまん☺︎︎

私も搾乳してました!
ただ搾乳しすぎると、また母乳が作られすぎるので程々に!

  • はる

    はる

    そうなんですよね…
    どのくらい搾乳しちゃっていいものか…

    • 12月9日