※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

最近片方の授乳が短くて、ミルクも飲まずに寝ることが増えています。体重が増えないので心配です。経験やアドバイスありますか?

2ヶ月の女の子のママです。
混合で育てているのですが、母乳(片方10分×2)、残りミルクです。授乳は1日5〜7回。
ただ、最近片方5分も飲まないで寝てましまいます。
しかもその後ミルクを欲しがる様子もなく、そのまま寝てしまいます。
起きているときの機嫌はよく、おしっこや、うんちは普通に出てるのですが、体重がここ最近横這いです。

このような経験をされた方、もしくはアドバイスがあればお願いします>_<

コメント

しろくま

毎回ミルク足していたのですか?私は完母ですが、2ヶ月半のうちの子も最近体重の増えが緩やかで…おしっこうんちは良く出てますが、足りてるのか不安になりますよね。
ミルク欲しがることなく体重少しずつでも増えてればミルク足さなくても良いのかな、と思いますが(>_<)
体重停滞期ってあるらしいですが、全然増えないと不安ですよね(>_<)
何もアドバイスになってなくてすみません!ちょっと似てて私も心配だったのでコメントしました!

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます!
    毎回足しています。
    産院で、そのような指導だったのと初産で右も左も分からず、毎回足す方法を続けています。(しかも、あまりちゃんと母乳を飲まないので。。)
    体重停滞は心配ですよね>_<
    コメントだけでも、すごく嬉しいです!ありがとうございました^ ^

• 12月9日
  • しろくま

しろくま

そうだったんですね!
    私も生後1ヶ月までは混合でしたよ!でも徐々にミルク足さなくても寝る、満足そうにするようになったので少しずつ足す回数や量を減らしていきました。体重は気になる所ですが、機嫌もよくおしっこうんち出てるなら毎回ミルク足さなくても良さそうな気がしますね^_^

• 12月9日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

しろさんが、混合だった時はどのように足していたか、参考までにうかがってもいいですか>_<?

• 12月10日
  • しろくま

しろくま

生後1週間くらいはまだ全然出なかったので毎回足してましたが、2週間目過ぎた辺りから徐々に減らして時間とかは特に決めずに足りなそうな時に60〜100作って飲むだけあげてました!回数だと3〜5回位でしたね!(おっぱい自体は8〜10回あげてました)特に午後から寝る前にかけては出が悪そうだったので足すことが多かったです!逆に朝とかはあげても10しか飲まない事もありました!それで1ヶ月健診で体重も増えてたし母乳も出るようになってた気がしたので、徐々にミルク足す回数を減らしてその分泣いたらひたすらおっぱいにし、2週間位かけて完母に近付けていきましたよ(^-^)

• 12月10日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね!そういった足し方もあるんですね!すごく参考になりました^ ^
    ありがとうございました(*´-`)

• 12月10日