※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
お金・保険

横浜市在住の方です。保育料は市民税によって変わります。確定時期や0歳児の認可について相談したいと考えています。

保育料について

横浜市在住です。
保育料は夫婦の市民税額によって変わると思うのですが、
H30.9月〜の保育料はH29年の1年間で計算されると思います。
確定されるのはいつ頃でしょうか?

入れないとは分かっていますが、0歳児だと認可も認可外もあまり金額が変わらないと聞きました。
それを見越して認可中止に見学へ行くべきか、認可外もいくつか見たほうがよいか 考えたいと思いました。

コメント

4児ママ

うちの地域は9月からの保育料は8月くらいにしかわからないですよー

• ちびまる

ちびまる

そうなんですね(ToT)では大体予想して考えるしかないですかね…

• 12月9日
malili

申請してから保育料決まる認定証?が届くと思います。年度初めでない限りは恐らく2カ月前くらいにしか申請しないので、それが届くのは直前ではないでしょうか。私は12月入園に申請して、認定証来たのは11月24日にきました。保留通知と一緒に来ましたよ。
保育料の目安を知るなら、昨年度の源泉徴収を算定表に照らし合わせるのがいいかなと思います。私は自分でやってみたのと同じでした。

ハルノヒ

保育園の申請を行うと、区役所から第2号3号支給認定証が届き、そこに保育料がどの区分になるのか記載されています。申請をしてから、1.2週間で届いたと思います。9月入園を希望の場合、7月中旬〜8月中旬が申し込み期間となるので、早ければ7月下旬には決定すると思います。
参考までに保育料区分の資料添付しておきますね。

めめ

保育料の算出に使う住民税は6月に通知されるので、その時に正確な額は分かりますが、1月に発行される源泉徴収で所得が分かるので、自治体ごとに決まってる住民税を算出する式に当てはめたら分かると思いますよ(^o^)