※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
その他の疑問

子育てしてる方に質問なんですが、1人目妊娠中と1人目子育てどっちが大…


子育てしてる方に質問なんですが、

1人目妊娠中と
1人目子育て
どっちが大変と思いますか??

妊娠中だと身はひとつなので
割と自由に動けますが、
お腹の子の様子が見えないし、
体調も不調な事多いし
しんどいですよね(>_<)

産んでからは産んでからで、
どこ行くのもおおごとだったり、
自分の時間は削られますが
目に見えますし、
成長も楽しみで
なにより癒されますよね(*^_^*)


親戚のおばさんは
子育ては出来る自信あるけど
もー妊婦生活は無理!
と言ってました。

逆に妊娠中助産師さんに
今は楽だけど
産んでからは大変だよー
とかよく言われてました。


私は産んだ今、
妊娠中の方がしんどかったなー
って思います!
妊娠中は体調不良ばっかりだったので
子育ても大変ですが
子供と一緒にいて楽しいし
成長が目に見えるのは
やっぱり生き甲斐になります!!

2人目も欲しいなーって思いますが
あの妊婦生活はしんどいなー
って思っちゃいます(´・ω・`)

みなさんはどちらですか??

コメント

あいりろ

すごく迷いますが、、
妊娠中ですかね?!

赤ちゃんが見えない分心配でしたし
なにより妊娠中に身体が色々変化がありすぎて自分の身体じゃないみたいでしんどかったです!!
つわりや頻尿、腰の痛み、身体の重みや諸々..
でも可愛い赤ちゃんがまた抱けるならまた10ヶ月の妊娠頑張ってもいいかなって考えてます(*^_^*)
出産はもう嫌ですが..w

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    妊娠中の不調って
    ほんとしんどいですよね(꒪⌓꒪)
    身体の中で人を育ててるんだから
    当たり前っちゃあ当たり前ですが(>_<)

    新生児って特別可愛いですよね♡
    私もまた新生児を抱っこしたいです♪

    • 9月2日
a♡

妊娠中ですね\(^^)/
毎日心配で体も変わって来て、
変化に耐えれず
ストレス溜まりまくりでした✴︎
育児は可愛い我が子
なので時に苛々してしまいますが
笑顔見れば頑張れます♡

2人目欲しいですが
体重も戻って無いのと生理も
まだな状態です←
妊娠中は嫌ですが長い人生の
10ヶ月。
その後は可愛い我が子も抱ける
ので早く欲しいです❥❥

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    私も身体の変化は
    ほんとストレスでした(꒪⌓꒪)
    なんせ+15キロだったので💦
    無事元気に生まれてくれて
    なによりですが(*^_^*)

    私は完母ですが
    生理再開しました(T_T)
    ですがまだもーすこし
    休憩してから第二子考えたいと思います(´・ω・`)(笑)

    • 9月2日
きなこ

子育てですね(^^;;
私は悪阻もなくトラブルもない健康妊婦だったので◟̑◞̑妊娠自体は幸せしかないです。

でも産まれたら親としての責任。躾。出かけたら周りへの配慮も必要。ご飯はゆっくり食べれないし…(^^;;産まれたら一生親として責任を持って、きちんと育てなきゃならない。これが正解って育児は無いし、そういった事全てを通したら大変だと思います。
赤ちゃんのうちはいいけどね(^^;;

もちろん比べられないくらいの幸せもあるし、可愛いです◟̑◞̑
我が子が可愛すぎて早々と3人目妊娠中です笑
凄く幸せです(*´꒳`*)

亜魅

私は子育てですかね(^^;
妊娠中は不安だったり心配だったりで大変でしたが子育てのほうが大変に感じます。


すぐに風邪もらってくるし言っても同じ事繰り返すし(^^;
これから先大きくなって行くのに躾とかマナーとかしっかり教えて行って大人になった時に恥ずかしい思いをさせないために教えて行かなきゃいけなかったりとか考えると自分で教えてあげられるのかとか不安やら色々あるので子育てのほうが大変かなぁって思います(^^;

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    やっぱりお子さんが
    大きくなるにつれて
    子育ての方が大変って
    思えてくるのかもしれないですね(>_<)!!

    躾ってのがポイントなのかも
    しれませんね(*_*)!
    責任、、、言葉の重みですね💦

    • 9月2日
みまかっぱ

確かにーー(T_T)!!
大きくなるにつれて
やっぱり大変なことは
増えますよねー(>_<)💦
子育てを長くすればするほど
子育ての方が大変って
思うのかもしれないですね!!

3人目ですか(°_°)!
大変そう💦
でも可愛さも倍!倍!ですもんね♡
うらやましいです(*^_^*)

みまかっぱ

↑すいません!!

ゆちゃん@mamaさんへです!

リスお

1人目子育ての方が大変に思いました💦
妊娠中は悪阻もそこまでひどくなく、ゆっくり気ままに過ごしていたので(¨̮)
いざ生まれてみて夜泣き、皮膚のトラブルなどに悩まされ、わからないことばかりで子育てって本当に大変だなと思いました><
一つの悩みが解消されたと思ったらまた新しい悩みが出てきたりして精神的にも疲れました(._.)

二人目は逆で悪阻がとてもしんどくて妊娠生活あまり楽しめませんでした><
でも子育ては一度経験しているからか上の子の時よりは気が楽です(¨̮)

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    たしかに次から次に
    トラブルありますよね(*_*)

    やっぱり2人目となると
    感覚がまた違ってきますよね!
    私も一度経験してるし
    2人目もいけるかな
    と思う反面
    でもまたあのしんどさ(꒪⌓꒪)
    ってなりますね(>_<)!

    • 9月2日
あおぴー

私は娘が全然手のかからない子だったこともあり、圧倒的に妊婦生活のほうがしんどかったです。
しかも真夏の臨月なのでよけいに妊婦生活はもう嫌。と思ってしまいます。でも1歳くらいになり歩き始める頃と比べると妊婦生活の方が楽かもです。笑

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    おりこうさんなんですねー♡
    夏場の妊婦は
    きついですよね(꒪⌓꒪)
    私は真冬臨月でしたが
    汗かきまくってました(笑)

    動き出すとまた
    やっぱり違いますよね(*_*)

    • 9月2日
ぴぴ

断然妊娠中の方が大変でした。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
なんだかんだ三回目ですが
毎回もう無理って嘆いてます(笑)

よく産まれたら大変だよーとか聞いていて
一人目の時、心構えていましたが
私は全然苦ではありませんでした。
身体が軽いぶんなんでも出来るじゃんって思います(๑´艸`๑)

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    妊娠中の子育ては大変そう💦
    身体が重くなっていくにつれて
    不調も増えますしねー(T_T)

    それはわかります!!
    子育てし始めとか
    身軽やなーってめっちゃ思いました!!(笑)

    • 9月2日
ももんち

一人目妊娠中は初めてのことばかりだったので、不安が強くけっこう大変でした。
育児は大変だけど楽しいですよね☆
子どもがいるからしっかりしないと!て気持ちもあるし、今思えば、一人目妊娠中は甘えもあったかも!(笑)
今二人目妊娠中ですが、母ちゃんは強し!です(笑)
育児プラス妊婦なので大変なはずですが、頑張れてしまいます(笑)

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    私はでき婚だったので
    なんの心構えもなしに
    妊娠したので
    不安が強い気持ちすごいわかります💦

    お母さんって子供産まれたら
    すごい変わりますよね!!
    しっかりしないと!が
    自然に身についてるとゆうか(>_<)
    妊娠中の子育て
    大変そうですが
    頑張ってください(*_*)!!!

    • 9月2日
とくめい

子供が2歳になった今は、子育ての方が大変に思いますね(>_<)
妊娠中もいろいろ不自由や不安もあって大変でしたが、魔の二歳児相手に自分の感情を抑えるのが本当に大変です(´;ω;`)

  • みまかっぱ

    みまかっぱ


    2歳あたりは一番
    精神的にしんどいって
    聞きます!!!
    イヤイヤ期?とかですよね??
    動き回るし大変ですね(T_T)
    その分可愛さも倍なんでしょーけど(*^_^*)

    • 9月2日