※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

義実家が2000万円のローンを旦那名義で、2000万円を義父名義で借りている状況。義母から裏ルートでのローン借り入れの提案があり、ハウスメーカーや銀行に相談を考えているが、旦那との話し合いが難しいとの悩み。

新築欲しいんですが義実家がマイホームを建て、ローンを旦那名義で2000万、義父名義で2000万借りてます。
今は義父名義で借りてるローンから返しているようです?なので旦那名義で借りてるローンから返していって欲しいと伝えるつもりです。
前に義母から、今この状況でも裏ルートとか当たればローンを借りれるかもしれないよ!銀行とか、ハウスメーカーで色々聞いて見た方がいいよ!と言われました。(人事すぎて腹立ちます)私は裏ルートなんてものないと思いますが、義母の言うとおりハウスメーカーや銀行に色々聞こうと思うのですが、ハウスメーカーは、そういったローンのこと(今この状況でローンは借りれるかw無理ならどうするばいいか)
旦那と家の話をするとケンカになるので、話したくないですが、ちゃんと将来のことだし話さないなぁ〜。旦那の親のしたことなのに。疲れるー笑

コメント

トップハム

裏ルートなんて
存在しないと思います。

ハウスメーカーとかに
聞いたところで
審査が通りやすいところを
紹介してくれるだけだと。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    ですよね😩アホですよね、本当腹立ちます✋
    そんな物なんですね💦
    でも義母に、ハウスメーカーに聞いてきた?銀行に問い合わせたの?なんて言われるのはムカつくので全部やった上で、出来ないようでした。なので先に旦那名義のローン返してください。って言おうと思います💦

• 12月9日
ポケ

裏ルート?ってなんですかね?笑
銀行の職員それも役員クラスと知り合いでもないのにそんなのいきなり行って通してくれるわけないじゃないですかって感じですね💦
裏ルートに関してはわかりませんが、旦那様名義でローンが2000万あれば、更にローンは組みづらく、組めたとしても、ローンがない人よりも金利が高くなるのは確実です。
旦那様名義とのことですが、名義にした経緯はなんですか?経緯によっては2000万一気に旦那様が返してしまうか、義実家に返してもらうかできないんですか??

• はな

はな

裏ルート…発想がヤクザですよね(笑)
    ですよね💦
    名義にした理由は、義父が50代後半なので2000万しか借りれなかったみたいです💦あと、旦那の名義もないと借りれなかったのかもしれないです💦
    私達はその家に済む予定はないので旦那が払うわけにいかないですし、義実家に返済してもらうしかないですよね〜💦

• 12月9日
  • ポケ

ポケ

年齢だけじゃなさそうですね💦多分その場合貯蓄と年収も平均より少ないと思います💦
    50後半で現金がないのにローン組むってやばいですよね。。。

• 12月9日
  • はな

はな

そうなんですねー!確かに、義父は収入低い感じがします、職種的に、、💦
    ですよねー!なのに大きい平屋を建てて、でっかい車庫にトイレまでつけて贅沢なことしてますからね😡身の丈あった家購入するなら分かるんですけど、あれもこれも付けたみたいです💦

• 12月9日

退会ユーザー

横からすみません(笑)発想がヤクザに吹きました(笑)

• 12月9日
  • はな

はな

本当ヤツらなにしでかすか分からないですー🤣🤣笑

• 12月9日
hyphen

旦那様の収入によりますが、既に2000万のローン組んでいるのであれば追加でローンはおそらく無理だと思います。
もちろん裏ルートなんて存在しないはずですし、あったとしても合法ではないでしょう。
言いづらいとは思いますが義両親のお2人に頼んで返済してもらうしかないかと🤔

• はな

はな

追加は無理ですよね!
    ほんと息子家族に迷惑かけての分かってないですよねー😩
    そうなりますよね💦旦那はこの話になると、だんまり。になってしまうので私が頑張ります😭😭😭

• 12月9日
あい

裏ルートがあったとして、誰がそのつてをもってるんですかね??😅

2000万の借金があることにかわりないので、そのうえで借りれる額を提示してくれる銀行があるかどうかだと思います。

• はな

はな

ほんとですよね!!あるならそのつて、持ってこいよ!って感じです😡
    万が一そんな銀行あっても、少ししかローン組めないでしょうね、、

• 12月9日
ぱぷりか

義両親的に、自分たちが万が一払えなくなった時にって思いが少なからずあるのでしょうね。

一度初回無料の弁護士に相談されるのもありかもしれませんよ(^^)

弁護士に相談して言われましたー!って言えば何も言えないと思いますので。

• はな

はな

前に、万が一なことないですか?って聞いたら、土地あるから土地を売ればどうにでもなる!と言われたんですが、その土地が売れなかったらどうするのかなって感じです!いい土地でもないくせに!
    弁護士ですか。。もしあーだこーだ言ってきたらそうするしかないですよね💦

• 12月9日
みかん

裏ルートなんてあるかわかりませんが、あっても怪しすぎて嫌ですよね💧
義父こそ裏ルート使って全額義父名義にしたらって感じですね😂

ローンは旦那さんの収入によっては可能なんじゃないでしょうか?車のローンはあっても住宅ローン酌める方もいるみたいですし。でも借りれてももともとローンがあるから少額だろうし、金利も高そうですが💦

というかローン組んでるなら団信入ってないんですかね?義父の方が年齢的にも先に亡くなると思うんで、普通に考えて旦那さんの方から返していった方がいいと思うんですが…

• はな

はな

ですよねー!なんでこっちに裏ルート探させるんでしょうか笑
    うーん旦那、安月給なのでたぶん無理ですね…😂笑
    どうなんでしょう??でも普通に考えてそうですよね、、
    てゆうか、普通ならそうしますよね、、団信に入らない理由があるんでしょうか、、もう一度確認してみます😨

• 12月9日
ガオガオ

友人のところなのですが全く同じ状況で、友人夫婦で家を買いたいと思っても審査通らなかったそうです💦

なのでご主人名義の分丸々奥さんの実家が一括で払ったみたいです☺︎

• はな

はな

そうなんですか?😨
    ご友人さんもさぞかしお怒りになられたんでしょうね😖
    ご実家すごいですねー!うちの実家はそこまではしてくれないです(笑)
    ちなみにご主人の側の名義とゆうのは、義実家のローンを建て替えたってことですよね?😨

• 12月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

元々ご主人がご両親と同居していたので支払いは親でも名義を半分持っていたみたいです💧

なので実質妻の実家が夫の実家のローンを建て替えたようなものですよね〜^^;
    金額も2,000万くらいだったみたいなので、思わず裕福な実家だねーって言っちゃいました…笑

• 12月9日
ゆき(o^^o)

実家をリレーローンで建てるのは仕方ないとは思いますが、2000万円しか借りられないとは年収いくらなんですか?
退職金で返せないんですか?

自分の名義分を先に返すのは、仕方ない話だと思います。
後々その家は、旦那様に残されるのでしょうし、、

旦那様名義だと、あといくら借りられるのですか?

自分たちが、住んでいない家残されたら相続税大変そうですね。。

• はな

はな

いくらなんでしょう、、でも義父の職業は私から見てもそんな良さそうには思えないです、、退職金もどれくらい出るんでしょうね、💦

旦那名義だとあといくら借りれるのかは調べてないので分からないです😖💦

相続税ですか😭そこを考えてなかったです💦あまり相続税よく分からないですが、面倒なことになりそうですね💦

• 12月9日
麦

旦那さんが年収1000万とかなら大丈夫かもですけど…(笑)
結局義父さん1人じゃ4000万も借りられなかったんですよね?無理そうですね!旦那さんもなんで連帯債務OKしちゃったんだか🤣💦
奥さんが正社員で年収500万くらいあるなら奥さん名義でいけるかもですが
そうじゃなければ無理ですね😂💦

• はな

はな

年収その半分もありません(笑)
    本当なんでOKしちゃったんだか、、😨親に言われたからそのままハンコ押したんでしょうね😨結婚前のことだったので深くも考えてなかったらしいです😨親も親でよく息子の名前借りましたよねー😡
    私は専業主婦なのでもちろん無理ですね!(笑)
    やはり2000万返済してもらうしか方法はないですね😨

• 12月9日