※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

3歳差の入学式と卒業式がかぶることは大変ですか?中学と高校の学費も心配ですか?

3歳差は入学式と卒業式かぶるから大変って聞くけど、実際どうなんですかね🙄?

中学と高校の四回だけですよね😗

学費も大変らしいですよねー(ó﹏ò。)

コメント

私、姉が3学年差ですが
入学、卒業被ったことないですよ(^^)

多分、入学のときは
制服やら色々揃えないとなんで
大変かと思いますが、、、

• なーぽん

なーぽん

同性ならおさがりいけますけどねー(ó﹏ò。)
    かぶらないんですか!?
    あ、時期がかぶってお金かさむってことです!

• 12月9日

退会ユーザー

かぶらないですよ♪ヽ(´▽`)/

お金の面で大変なんだと思います😂

• 12月9日

教育関係の仕事しててその年の差のお母さんたちはかなり大変がってましたよ(;o;)
小さい頃はお金ためとけばいいだけ!と思いますが、実際大学受験と高校受験がかぶると、特に大学は受け方や受ける数がかなり増える分把握も大変だし、なにより塾や予備校にかかるお金がはんぱないです。
親ができることって現実的にはお金出してできるだけのサポートをすることに尽きるので、それが1年ずれてればこれだけやらせれるけど同時だとさすがに厳しいってのはなりますね、、
冬休み10日間だけで一気に何十万とかざらなので...
相当お金に余裕ある家庭だけは違ったなって印象です(^^)

計画持って貯めればいい、その範囲からなんとかするのは十分可能です。
でも1人ずつの精神的な不安によりそってあげたり受験スケジュールの相談など進路面がどちらかが疎かになりがち、お金を出してあげたい!と想定以上出すことになってくるのがほとんどでそれができないもどかしさを抱える可能性は高いと思ってます!

• なーぽん

なーぽん

2歳差はもう厳しいので(転職したいので)3歳差くらいで考えてますが、四歳差だとあきすぎなきがして。。

• 12月9日
はにまる

私と妹と弟が3学年差です。弟の小学校入学と私の中学入学からかぶり始め小学校卒業と中学卒業と高校卒業がかぶってたのですが…どうしたのか覚えていません。でも妹は被害妄想が強くて「私の時は…」っていまだに言ってるそうです。たぶん親的には卒業よりも中学&高校&短大入学の時が一番大変だったと思います。私の短大入学&卒業はさすがに親は来ませんでした。

• なーぽん

なーぽん

そうだったんですね!
    一人目が男な子なので、入学式とか行かなくてもいいのかなぁとか考えてたりします😗男の子ってそういうの嫌がる気がして旦那に任せようかと。。

• 12月9日
nana

我が家は幼稚園なので幼稚園と小学校と高校と大学とかもかぶりますね💦💦
学費もかかるのは最初からわかってるので2人共学資をしっかりかけて貯金も頑張るしかないです(^^;

かぶるかどうかは学校次第ですが
入学とかの書類とか、学費が大変だったと聞き今から覚悟してます😭💦

• なーぽん

なーぽん

やはり学費大変なんですよね(ó﹏ò。)
    うちは保育園なのでそこはかぶりませんが😥

• 12月9日
あーか

私自身が3歳差なんですが、同じ地域の公立校に通えばあまり被らないですが、私立に行ったり区外に出れば被りますねo(>_<*)o
入園式卒業式だけじゃなくて、運動会とかもちょくちょくかぶってました(・ω・)/
お金も一気に倍出て行くのもありますが、受験となるとママは説明会や各種手続きとかを2人分をしっかりやらないといけないので大変だったって母は言ってました(´・ω・`;)
一つでも抜けてたりごっちゃになったら大変ですし。。
私自身3歳差で行事に親が来なかったりで寂しい思いした記憶が今でも残ってるので、自分の子は3歳差避けようと思ってます!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(ó﹏ò。)
    高校までは公立に行かせるつもりですが、教育費が怖いですね🙂

• 12月9日