※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
妊娠・出産

妊娠13wでの車移動について神戸へ行くのは大丈夫でしょうか?

私がもうすぐ誕生日なので旦那が神戸のルミナリエへ行こうと誘ってくれました。ずっと行きたくて我慢してました。でもまだ妊娠13w。この前の検診で先生に「もう安定期手前まできてるよ」と言ってもらい順調です。ですが愛知から神戸は車で2時間~3時間。。。どう思いますか……??車の振動がよくないかな……😢

コメント

ジャンジャン🐻

車乗ってるだけならわたしは全く気にしませんでしたが、不安ならストレスになると思います😰

• しょうこ

しょうこ

悩むところです。ありがとうございます‼

• 12月8日
☆★

2、3時間はシンドイですね💦💦

つわりの方は大丈夫ですか❓💦💦

• しょうこ

しょうこ

つわりは11wから落ち着きました‼️

悩むところですね……
    何かあってからでは遅いですし……

• 12月8日
  • ☆★

☆★

そうですね❗☺️

私なら行ったとしてもせめて1時間以内ですね。

出産するまでは何があるかわからないので。

• 12月8日
ゆきだるま

私は気にしませんね!!行っちゃいます♡

• しょうこ

しょうこ

行きたいですよね~💕
    妊娠中にこんな経験ありますか?

• 12月8日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

結構お泊まりで車で3時間とか移動したり、全然してましたよー!

• 12月9日

体調が落ち着いてるならいいと思いますがルミナリエの人混みと寒さだけは気を付けてください😫💦💦

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます‼

• 12月9日
まさこ

2時間かけて温泉でゆっくりとかならまだしもルミナリエは正直おすすめ出来ないです💦💦
寒いし、人混みだし、結構歩きます

• まさこ

まさこ

近くの駐車場なんて空いてないと思ってますし💦
    ルミナリエ今日からですが、主人が三ノ宮近くの駅から電車に乗ったら、電車が遅れてて帰ってくるのが今日は遅くなってました💦💦

• 12月9日
  • しょうこ

しょうこ

確かに……。何かあってからでは遅いですよね😢

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

ルミナリエ行かれた事ありますか??

• 12月9日
  • しょうこ

しょうこ

えー
    やっぱりすごい人なんですね。。。

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

人が多過ぎるので、ルミナリエの会場に行くまでに迂回する道が出来ていて交通整備していて、すごく歩きます💦

下の方も言われてますが、寒さを避ける為に早く行くと、今度は点灯式ですごい人でぎゅうぎゅうで、押されたりします💦
    前に行った時は足元見えないくらいでした💦💦
    一歳のお子さんも一緒ですか??
    良くお子さん危ないから肩車してるパパとか見たことあるくらいなので。
    行くまでの時間よりも、行ってから大変なのでおすすめ出来ないですね💦💦

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

バスツアーで観光バスが出ているような所ですから、人はすごいですよ💦
    多分想像以上だと思います、兵庫県民ですが正直今は行こうと思わないですね💦💦

• 12月9日
hisa

子供が産まれたらしばらくは行けないだろうし...。
私は5ヶ月ぐらいの時に旦那とプチ旅行に行って、とってもいい思い出です😊👐✨
つわりがなければ、私なら何かあった時のため母子手帳や行き先付近の産婦人科のチェックをして行きますかね💕

• しょうこ

しょうこ

そうですよね😄
    やっぱり行こうかな~
    ありがとうございます☀️😃‼️

• 12月9日
ふじえもん

こればっかりは、結果論になると思います😅
私は安定期入ってから、車で2時間のところにお出かけしたら、切迫になり入院になりました😔⤵️
行っても大丈夫な方もいらっしゃるでしょうし、私みたいな方もいらっしゃると思います😩
この時期は寒いですし、兵庫県はインフルエンザとかもちらほら出ているみたいですし💦
私なら我慢します。
子どもが生まれたら行けなくなりますけどね😭
難しい選択ですね(>_<)

• しょうこ

しょうこ

子どもの命にかえたらルミナリエなんてどうでもよくなってしましますね!やっぱり辞めます!ありがとうございます

• 12月9日
ママリ

ルミナリエ1回行ったことありますが点灯式の時間でだいぶ後ろの方に並びました。それでずっと立ちっぱなし、少しずつ進むって感じで1番奥に屋台とかもあってちょっと見たり食べたりしてそこから離れたのが19時か20時ぐらいだったような…。人も多いし早く前の方行きたくて押されたりもあるかも知れないですし人混みから抜け出せない可能性もあります😂なので妊婦さんにはあまりオススメ出来ないかも知れません。この時期で外で立ちっぱなしでかなり寒いですし。それならルミナリエの時期外して三宮~元町の商店街を歩いて見たり神戸駅のすぐ近くのumie行くのがいいかなって思います!夜ならイルミネーションとかもあると思いますし!
毎年ルミナリエあるので赤ちゃん生まれて3~4歳ぐらいになってから行くのでもいいのではないかなって思います💓

• しょうこ

しょうこ

そんなに⁉️確かに押されたりしたら怖いな……😢あとから後悔しても遅いのでやっぱり辞めます‼️ありがとうございます

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

行ったのは3~4年前なので結構曖昧ですが人はぎゅうぎゅうって感じでした。
    例えるならライブの会場の立ち見みたいな感じで柵が両端にあってそれで人がいっぱいって感じです。ライブほど密集はしてないですしキツキツで立ってるのもやっとって程ではないですけど😅
    端の方に居ればやっぱり諦めて出るとか出来るかも知れないですけど中の方だと端まで行くの大変だと思います。
    検索したら画像あったので載せておきますね!

イルミネーションと思うのであればなばなの里行く方が近いしクリスマスとか外せば人多すぎてって事はないと思いますよ!

• 12月9日
  • しょうこ

しょうこ

うわぁ。すごい人。。。こりゃ無理ですね、。。ご丁寧に写真までありがとうございます

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

こんな感じでずっと進んでいきます。
    もし旅行にと思うのであれば温泉に行くとかで外でずっと立ちっぱなしは寒いのもあるし辞めといた方がいいと思います😭

• 12月9日
さくら

ちょっと不安ではありますが、私なら行っちゃうかもです💦

状況は違うので申し訳ありませんが、私は安定期に入ってからですが、仙台から東京の祖母に会いに2度行きました!車で四時間くらいだったと思いますが、こまめにサービスエリアで休憩すれば大丈夫でした(^o^)

• しょうこ

しょうこ

不安ですよね……
    悩むくらいなら辞めようかな……と今考えてます。そんな良いホテル泊まるわけじゃないからやっぱり家でゆっくりします。

• 12月9日
  • さくら

さくら

そうですね😥
    結局こればかりはいくら考えても相談しても、自己責任になってしまいますもんね💦

今の時期は風邪やインフルも怖いですし、お身体に気をつけてお過ごし下さい😊

• 12月9日
きき

ルミナリエ行った事ありますが着いてからは規制がかかり列にかなり並びますよ😨
駐車場停めるのも難しいので繁華街をブラブラしたりはどうでしょうか?
車で2〜3時間プラス寒い中並ぶのは私ならしんどいかもです😢

• しょうこ

しょうこ

ですよね……
    これからさきいく機会はあるから今回は辞めます‼️ありがとうございます

• 12月9日
h.

人混みが気になりますが、
うちはお盆に旅行いきました(*'ω'*)
だいたい車で2時間くらいでしたが
移動もほとんど車でした😊

上の子と旦那と3人は今年で最後やし
って事でお腹の子にはかわいそうですがプール行ったり、
かなり遊んだりしました(>_<)

うちはつわりも全くなかったし
お腹が張ったりとかも臨月入るまでほとんどなかったので問題なかったけど
貧血、低血圧なので
しんどくなったらすぐ休んでました(*´ー`*)

• しょうこ

しょうこ

人混みが怖いですよね……

hさんもお体に気を付けてくださいね!
    元気な赤ちゃん生んでください‼️

• 12月9日
  • h.

h.

やっぱりマタニティマークつけてても
    人多すぎて見て気づいて避けてくれる人は少ないと思います(>_<)

ありがとうございます😊!

• 12月9日
newmoon

妊娠初期から自宅と実家間を何度も飛行機移動している者です。
車移動だけなら体調が良ければあまり気にしませんが…
ルミナリエ、凄い人ですし、周辺は交通規制などしてて近くの駐車場などには停められないと思います。
学生の頃行きましたが、ぎゅうぎゅうの人混みと共に、順路に沿って、流されるように歩いて行く感じです。
夜ですし、寒いし、人だらけで、すぐに座れる場所を見つけるのも難しいです💦
行かれるのであれば時間に余裕を持って、宿を予約して、ルミナリエ行く前に休憩してから完全防寒スタイルで行くことをお勧めします。
カイロ必須、小さめの水筒に熱い飲み物入れて旦那さんに持っといてもらうとかしてもいいと思います✨

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます‼️
    やっぱりすごい人なんですね。。。怖いな……😢赤ちゃんがうまれて大きくなってからにします🙇⤵️

• 12月9日
  • newmoon

newmoon

元々は阪神大震災をきっかけに始まったルミナリエ、ここ数年は毎年のように今年で最後、最後…という噂も…💦
    私は幼い頃に阪神大震災を経験しているので風化させないためにも続けて欲しいとは思いますが☺️
    いつか家族皆さんで楽しめますように🙏

• 12月9日
M。

そのくらいの時期に私は大阪から名古屋に旅行に行きました!

ずっと同じ体勢でいることがしんどいって感じで後ろで寝転んだりもしてました✌️

hana

車の振動はあまり気にしなかったです(´ω`)
が、ルミナリエ、長いと入口に辿り着くまでにまず1時間半くらいかかります💦寒いし立ちっぱなしだし人混みなので、気をつけてください💧

神戸出身です!
正直、妊娠中にルミナリエ行くの!?って思いました💦
人めっちゃ多いし
寒いし危ないですよ😭

ひぃ♪

ルミナリエ、行った事ありますがすごい人で寒い中めっちゃ並びました💦
妊娠中はやめた方がいいかと思います(>_<)
1歳のお子さんも待ちくたびれて疲れてしまったり、風邪を引かせてしまう可能性があると思います💦

クローバー☆

13wならむしろ全然行きます✨
臨月なら怖いので行かないですが💦
せっかくなんで体調良ければ行ったらどうですかー?
あとは上のお子さんの体調にもよると思いますが💦
一度きりの人生ですからね❤️