※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
ココロ・悩み

旦那と喧嘩が続き、仲直り方法がわからずイライラ。謝ってもすぐに戻れない。どうしたらいいですか?

最近よく旦那と喧嘩をします。

仲直りの仕方が分からないので
何時間も言い合いが続きます。

もういい終わりにしよって言われれば
それわそれでまだ解決もしてないのに
勝手に土俵を降りられた気分で
更にイライラします。

お互いごめんって謝っても
そのあとすぐ自然に戻れないのですが
どうしたらいいですか?

コメント

ほっしー

寝て忘れるんです!
簡単ですよ!

相手が
しょーがない事に起こりだしたら
寝るんです!
起きたときには案外スッキリしてたり!
旦那のちーさい事にイラつく私の体力が勿体無い。
お互いに色々あってうまくいかないときはしょうがない。
そう考えましょう。

ただ、ここで謝ったらだめです。
謝まったら負けてしまう、
溜め込んでストレスです(/´△`\)
それをしないように、
今はお互いにイラついてるから
一旦寝て、落ち着いた時に不意に話すんです!
これが私の攻略法です(^-^ゞ

さつFam.

同じくです。

謝ってこないと腹が立つのに、素直に謝られると、早く切り上げたいからでしょ!とか思ってしまいます💦

うちは寝てもなかなか切り替えができないので、主人が仕事に行ったあと頭を冷やしてよく考え、ラインで気持ちを伝えています。
そこで主人からお互い気を付けよう。の返事で解決のパターンが多いですね!

うなちゅん

寝て忘れるのが一番です☺
それか甘いもの食べたりあったかい飲み物飲んで心を落ち着かせるのがいいかと思います☺


うちも毎日のように喧嘩とかしててひどいとき殴り合いになったりするくらいですΣ(゜ー゜;)

でも喧嘩すると疲れるのでお互い寝たり音楽聴いたり
仲直りしたいなって思ったらお互い笑わせるようなことをして
イライラとか気まずさの雰囲気なくして仲直りしたりします☺

溜め込むのはよくないので
落ち着いて考えてみるとバカバカしいって思ったりもすると思うんでそーゆーふーに考えるのがオススメですヽ(*´∀`)ノ

おまめねこ

我が家が揉めるときは必ずどっちかに非があるときなので、お互いの意見を言い合って、どっちも納得しあってから悪い方が先に謝ります。
謝られたら、言い過ぎたごめんね、で返してお互いハグするのがセオリーです。
ハグしつつごめんね、ごめんねー!と満足するまで言い合って、じゃあ美味しい物食べよう!とか、じゃあ○○行こう!と切り替えます。
お互いにとって楽しいことが待ってると意外とすんなり元通りになるので(笑)
お互い喧嘩も争いもすきじゃないので言い合いになる喧嘩は年に1回程しかありませんが、そうなっても必ず2時間内で収める、収まらなかったらそれぞれ1時間〜2時間冷静になって考え直す、それから再度話し合い1時間で解決させます。
長引くとストレスになるし、仲直りのタイミングも難しくなるので、早め解決を目標にしてます!

deleted user

付き合ってる時や新婚の時はよく何時間も言い合う喧嘩やってましたよ;^_^A
私かなり遠慮なく言いたいこと言ってたので、それに面倒になった旦那がもういいよって解決してないのにシカトし始める感じの喧嘩でらんまるさんとこの喧嘩とちょっと似てるなと思いました(´・ω・`)

最初のうちは謝ったあともイライラしてるしまた喧嘩が再開したりしてましたが、ある本で喧嘩の時相手の話を絶対遮らないというのを読んで、試しにがんばって黙って旦那の言ってることを聞いてみたら、その後言い返すとき論理的に話ができて、旦那も納得して妥協点が見つかりすぐ仲直りしました。
それが合ってるんだなと実感したので片方が話してる時は絶対黙って聞くようにしようと夫婦で決めてからは、喧嘩になることがほぼ無くなりました(*^^*)
今は夫婦なんだし楽しく過ごせるようにお互いが思いやろうよって方針でなんだかんだ仲良くやってます!

ゆみ318

人それぞれてすよね。終わりと言ってすぐ普通に戻りたい人もいれば気分が落ち着くまで不機嫌でいる人。
私達夫婦なんて言い合いにもならないですよ。お互い黙ってシカト…。すごく辛いですが、旦那の人間性に合わせるしかないと思います。┐(´д`)┌

須内

私もそうですよ(´・_・`)
旦那が怒ったらすぐ暴れたりするのでもう本当にこの先大丈夫かな?とか本気で考えたりします‥

らんまる

暴れるんですか(´×ω×`)?
DVわうけてないですよね( ; ; )?

らんまる

ごもっともですね(´×ω×`)
それぞれ性格があるし
これが正解とゆうのわないと思います( ; ; )
喧嘩わ本当に嫌ですよね💧

らんまる

なるほど!
確かに喧嘩中は興奮してるし
自分はこお思ってるって伝えるのに必死で
相手の言い分は分かってるつもりなだけで
全然分かってないのかも w
冷静になるのわ難しいけど
興奮するのわよくないですね(´×ω×`)

らんまる

素敵ですね!理想の仲直りです♩
初めの頃は旦那さんがおれてくれて
ハグして仲直りしてたんですけど
年数を重ねると共に
旦那さんも言いたいことバンバン言ってくるよーになって
全然おれてくれないので
喧嘩が長引きます( ; ; )
自分がおれろって話ですけどね笑
でも自分も間違ってないって思うから
必死になるんですよね💧
お互い悪いと思わないところが
問題かもしれません(´×ω×`)

らんまる


そおですね♥︎喧嘩した後わ
いつも興奮状態が続いてるので
心を落ち着かせる余裕がないですけど
そおゆう時こそ冷静にならないとですよね!

殴り合いまでするんですか(´×ω×`)
余計なお世話だと思うけど
あんまり派手にならない気をつけて
下さいね( ; ; )笑

らんまる

全く一緒ですねーー笑
早く喧嘩終わりたいのに
勝手に終わらされたら
腹立ちますよね(・3゜)笑

確かにメールで気持ち伝えるのは
いいかもですね♥︎
今度やってみます\(°∀° )/

らんまる

プラス思考で素敵です\(°∀° )/
確かに喧嘩で余計なストレスつくるのわ
勿体無いですよね(´×ω×`)
決着つくまで話したいけど
そおゆう時こそ寝てから
冷静になるのもいいかもですね‼︎