※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友だちと会う機会が欲しいけど、育児で忙しい。孤独感がつのる。皆さんはどう過ごしていますか?

2歳の子どもと3ヶ月の双子を一人で育児してます。旦那はほぼ仕事でいません。皆さん友だちと遊んだりしますか?息抜きに友だちと会ったり話したりしたいですが双子が産まれてから行くのも迷惑だろうし自分の家に来てくれと自分から誘うことも出来ず…独身の友だちは忙しそうだし孤独感半端ないです(;_;)子どもが三人になって一気に育児中心の生活になり土曜日とかに旦那が仕事になるとなんで私ばっかりと苛々してきます…寒いから外にも行けないし皆さんはどう過ごされてますか?

コメント

ジャムおっ

友達とは子供の年齢も違うのでなかなか会えませんが、ママ友たちとよく会います。
遊んで子供がぐずってもお互い様だしオムツ替えに寄ったりも気兼ねなくできるし楽です^_^
私なら双子ちゃん来てもらっても全然大丈夫ですけどね😊💦

• ジャムおっ

ジャムおっ

お住いの都道府県どちらですか??
    周りに双子ちゃんママもいるので大変そうなのわかるので関東ならどなたか紹介できるかもです^_^

• 12月8日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

笑 私あやしいですね😂💦すみません🙇‍♀️💕

• 12月8日
  • ちょこ

ちょこ

いえ、優しいお言葉ありがとうございます(;_;)💕四国なので関東は程遠いですが(笑)県外に嫁いだこともあってママ友もなかなかいなくて…おいでって言ってもらえると喜んでいくんですが言われないとなかなか難しいですね…

• 12月8日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あやしすぎてすみませんでした😂💕
    私の場合日本人なんですけど海外出身で、そういうママ友たちみんなで予定作ってこまめに集まってるんですけどお茶するだけで子供も自分も本当楽しくてよかったなぁと思うので、よかったらとか思っちゃいました笑💕
    本当に近かったらうち来ていいよですよ笑 大変ですよね💦
    友達の双子ママはすごくパワフルで私が元気もらってるくらいです!

ちょこさんも久しぶりに会いたいなぁってお友達とか連絡してみてらどうですかね😊💕お出かけ大変だと思うんですけど。。。来てもらうかお茶でも良いし。子供いる人同士なら迷惑なんて思わないですよー♡!

• 12月8日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

双子ちゃんのママ友グループとかないんですかね?🤔💓

• 12月8日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね〜同じような境遇の方とお話したり誰かと会うと気分晴れるの分かります!でも周りの友だちは皆働いてて土日休みに声かけるのもなぁと思ってしまったりで相手からの連絡がある場合しか会わないですね。。双子ちゃんdayみたいな集まりに先日行ってみましたが寒くなってきたのもあってか一人しかいなくて^^;なかなか難しいですね。私も結構ネガティブタイプで(;^ω^)子供のためにも明るく前向きに育児や生活したいです💦

• 12月9日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

私も友達は働いていたり子供の歳も違ったりするので全然会わないんです😅ママ友さんたちばかりです。
    双子ちゃんdayとか行かれててえらいですね✨なかなかそういうの行くの初めはドキドキですよね!
    暖かくなってまた行って見たら良いかもですね。そういうのも行っちゃえば結構楽しめますし🙆
    毎日楽しく過ごせるようにお互い頑張りましょうね😊💦💕

• 12月9日
ハネコ

こんばんは。
6ヶ月の双子と義実家で同居しています。
3人のお子さん育児は凄いですね。

私は子供達と引きこもってます。
一人で双子と外出はムリなので夏ごろは夫の仕事休みの土日に公園へ散歩してました。
地元を離れて嫁いだのでこっちに友達にません。
実家に帰省するときは一週間~二週間ほどまとまって子供と帰り、
その時に時間があえば子供は実母に預かって遊びにいく感じです。

三ヶ月ごろはイライラしてました(笑)
調乳ポットのコンセントが外れちゃっただけで怒ってました(笑)
お義母さんがどう接したら良いのか悩んでいたらしいです(笑)

• ちょこ

ちょこ

上の子がいるので双子ベビーカーを購入して温かい日は公園とか行ってましたが段々寒くなってきたし難しくなってきて…上の子もずっと家にいると苛々してくるし私も苛々で負のループです(;_;)スイッチ入ると何もかも嫌になって何もかもに苛々します。双子育児って大変ですね(;_;)義実家で同居なんかしたら私はストレスで死んでるかもしれません(笑)素晴らしいです!!!

• 12月8日
  • ハネコ

ハネコ

上にお子さんがいると違いますね。
    双子だけなので引きこもっても少し寝返りさせて疲れさせたらオッケーと私は勝手に思ってます(笑)

お義母さんと性格が似てるのでこればっかりは相性ですかね。
    むしろ家事全般ダメダメなので同居でないと命の危険があります(笑)

私一人の時は引きこもり前提だったので、
    一人用ベビーカーと夫が抱っこひもで外出はしていく予定です。

イライラしたときはホルモンのせいだと夫に言ってました(笑)
    引きこもりだとストレス解消は食べることぐらいですかね…

• 12月8日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよね。双子だけならまだ楽なんです(;_;)上の子の方が手がかかるかも(;_;)

義母さんと相性いいと羨ましいです。私はなんだか気軽に頼れないので…

苛々して食べまくってます(笑)そしたら最近ひきこもって動かないからか体重が増えてきてそれもまたストレスという負のループ…(-_-;)なかなか気が晴れません⚡

• 12月8日
  • ハネコ

ハネコ

負のループなってきてます!
    お腹が安定期過ぎた20週ぐらいのお腹だよ!って1人ツッコミしてました。
    二人分入っているたからしょうがないと言いたいけど、
    お腹が出ている現実を受け止めたくない…(笑)

魔の二歳児とも聞きますね。
    まだ未知数なのでこれから泣かされると思います(笑)

普通は義実家とはなかなか難しいものですね。
    子供達が生まれて関係もよくなった感じです。
    おばあちゃん、おじいちゃんの抱っこは大歓迎ですし、
    ミルク、おむつはみんなベテランですが、
    ウンチだけはお義父さんはアラーム(お知らせ)係になってます (笑)

• 12月8日
  • ちょこ

ちょこ

分かります。このお腹って元に戻る日がくるんですかね?なんか食べると凄い胃だけぼーんと出るんですが💦

義家族の方もよく頼ってくれていいと声は掛けてくれるんですがなかなか甘えられない性格で💦もっと気軽に頼れるといいんですけどね^^;
    そういう関係憧れます✨

• 12月9日
3 兄 妹 mama ♡♡

私も同じような状況です😌✨
私も、友だちと遊ぶことはないし、朝から晩までワンオペです。
中学の頃から赤ちゃんや、双子に強いあこがれがあり、まさか自分が双子を授かり、3人のママになれたことがとっても、新鮮で嬉しくて、毎日前向きな気持ちで育児ができます!
旦那がいないことに関しても、毎日仕事頑張ってくれてるし、多少は家族の時間作ってくれるから遊びに行かせてあげようとも思えます!
私にとっての息抜きは、子どもたちと散歩に行って公園に行ってはしゃいでる姿を見ることです!
あったかい格好をさせれば、日中の日が出ている時間帯ならお外に出て大丈夫だと思いますよ☺️

• ちょこ

ちょこ

素晴らしいですね✨読んでいて羨ましいなと思いました!!!そういう気持ちで育児できると毎日楽しいだろうし子どもも幸せなんだろうなぁと思います😌💓苛々してばっかりで子ども達に申し訳無いです(;_;)

• 12月9日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

母も人間です!
    どうして?なんで?って思いつめちゃうこともあると思います(。>Д<)
    自分を責めないでください😣
    ストレス発散法が見つかるといいですね☺️

• 12月10日
sorashino♩

2歳の娘と3ヶ月の双子がいます!
似た境遇なのでコメントさせていただきました!
旦那はほぼ家にいないので一人で育児してます😟
わたしの場合は双子の弟がかなり小さく生まれまだ入院中なので姉と双子の兄の2人ですが、上の子がただでさえすこし言葉など発達が遅めなのに赤ちゃん返りがひどくて中々しんどくなる日々です😅
寒くなって外に出るのも一苦労だし、連れ出したら上の子は言うこと聞かないし笑
わたしも食に走って負の連鎖が🐷笑

• ちょこ

ちょこ

うちも産前産後は上の子のイヤイヤとか赤ちゃん返りひどかったです^^;でもやっと落ち着きつつあるかな?と思います😊お世話してくれたり赤ちゃんに声掛けたりしてくれるしお父さんがいない時はぐずることも少ないです!うちは双子共に大きく産まれたのでまだ育てやすい方ですが小さく産まれてきたとのことで心配もあるし大変さは倍ですよね(;_;)食べるの辞められません😂😂😂!!!笑

• 12月9日
チョコ

初めまして☆
3歳+9ヶ月双子の三姉妹ママです😊
私も引きこもりです💦
出掛けるにも準備しているうちにグズグズしだして、イライラするし…イライラするなら出掛けなくていいかーって家にいます😢
実家が近いので、実家に遊びに行く程度です💦
上の子には申し訳ないなーと思いつつ、ダメ母してますよ😭

• ちょこ

ちょこ

うちは三兄弟です(笑)女の子羨ましい😂💓私も苛々しますが家にずっといるのも上の子も私も苛々で負のループです⚡実家が近いと多分私もそうしますよ!!実家が遠いってほんとに不便です(;_;)

• 12月9日