※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月前後のお子さんに大人と同じ食事を与えている場合、塩分に気をつける必要があります。塩分摂りすぎは健康リスクや発達にも影響する可能性があります。

1歳2ヶ月前後のお子さん、塩分どれくらい気をつけてますか?
とても偏食がひどく大人と同じものをあげてるのですが塩分が気になります。
この前は塩分取りすぎたのか夜ご飯のあと2時間後くらいに嘔吐しました。

大人と同じものをあげているかたはどれくらい塩分気をつけてますか??

また塩分を摂りすぎると腎臓に病気や死ぬこともあると聞いたので怖いです。

発達などにも影響するのでしょうか?

コメント

☆★

まだ塩分あまり強いものはあげてませんが、塩分若干強めのものをあげる時は必ずお豆腐やトマト等のお野菜をしっかり食べさせています💦💦

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    娘もトマト大好きなのでトマトしっかり食べさせてみようと思います😊

• 12月10日
ママリ

全部大人と同じ食事だと塩分とりすぎになると思うので、基本的にはだしのみの味付けの野菜に、大人と同じおかずを少しはそのままあげたりもしますが、量が多い時はお湯と一緒に入れてレンジでチンして、味を薄めたりしてます😊

• さき

さき

お湯で薄めるのいいですね!
    してみようと思います!

• 12月10日
ちびちびママ

大人は塩分7〜8g、一歳は3gと聞いて、大人の半分以下と聞いたので、
塩分はかなり気をつけてます💦💦

腎不全で透析が必要になるとかありますよね😅コンビニのもの食べてる人がそうなることが多かったり😓でも、それってかなり塩分多い気がします😰

• さき

さき

大人と同じものまだまだ早そうですね😅😅
    ほとんど全てにおいて大人と同じものだったので気をつけます!

• 12月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

大人の料理自体ダシを効かせて、ミネラルを含む昔ながらの製法の良い塩、良い調味料を使っています。
良いお塩だと、塩分を減らしても旨味があるので美味しいです。
塩気を足す必要があるなら、小皿に取り分けてから各自好きなようにやります。(ベトナム料理方式)

薄味にした結果美味しくなかったら元も子もないですし、離乳食の初期の頃からひとつまみの塩で旨味を引き出すなど、割と塩は使っていましたよ。

あゆまい

塩分は意識してなるべく摂らないように気をつけてますが、なかなか難しいですよね…💦
うちも毎朝トーストにバターをつけないと食べてくれなくてその時点で塩分凄そうです😭
私はマヨネーズは赤ちゃん用を使うようにしたり、取り分けで煮物などは別鍋で煮て、赤ちゃん用の出汁か、少々の醤油と砂糖で味付けくらいですかね!
あとは赤ちゃん用の野菜スープなど使っていて、まだコンソメも使ったことないです。
味噌汁は大人用を作って上澄みをすくって3〜5倍に薄めてます!