※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

小児科の先生に2ヶ月で3種類の予防接種を勧められたが、インフルエンザは半年からと不安。同じ経験の方いますか?

先日の一ヶ月検診の際、生後2ヶ月でインフルエンザを含めた3種類の予防接種をして下さい。と小児科の先生に言われたのですがネットとかでみてみるとインフルエンザは半年からって書いてあるのが多くて不安になりました。
私の子も2ヶ月で打ったよ。って言う方いませんか?

コメント

(^∀^)

ウチは今月の14日で2ヶ月たったので18日にヒブと肺炎球菌打ちましたよ!

ばなぬ

インフルエンザ予防接種 乳児

上記のワードで検索して表示される、「1歳前のインフルエンザワクチンは勧められないと言われ」のリンク先のサイトでそういう記載がありましたよ(^_^)

でも実際6ヶ月未満の乳児に接種を勧めるのは珍しいみたいですね(´・_・`;)

ばなぬ

私の子が打ったわけではないですが、6ヶ月前でも打って良いらしいです。1歳未満は免疫が付きにくく、6ヶ月前は更に免疫が付きにくいらしく、あまり強く勧められてはいないようですが(>_<)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

インフルエンザは半年からですよね?( *´o`* )
ちなみに、下の子は3ヶ月なので打っていません‼︎

りー

回答ありがとうございます!
ヒブは3ヶ月に打ってください。と言われました。
その小児科によってそれぞれなんですかね。
2ヶ月であの細い腕に注射…こっちがドキドキしちゃいます(>_<)

りー

打ってもいいんですね!
初めての子なので何でもすぐいいのかな?って不安になっちゃいました!

りー

やっぱり打ってませんか?ん〜どうなんでしょう。。親にも、もうインフルエンザ打つの?って言われたんですよね。

りー

今検索して見ました。
やっぱり日本ではあんまりお勧めされてないんですね(・_・;
詳しく調べていただきありがとうございました^_^

燐

私も半年すぎたので打とうかと病院に電話したら無理にするより、大人に打ってあまり人混み多いところに出かけなきゃいいと言われましたので今回はやめました(^^)