※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

妊娠中の皆さんは、年末年始実家に帰省されますか?私たち夫婦は地元が一…

妊娠中の皆さんは、年末年始実家に帰省されますか?

私たち夫婦は地元が一緒で、今はそこから新幹線で2時間ほどのところに離れて住んでいます。
旦那が年始に2日ほどお休みがあるので、そこで地元に帰ろうと言い出したのですが、私はあまり乗り気ではありません。

まず帰省する時には8ヶ月に入る頃で、妊婦健診では順調なのですが、今の段階で既に疲れやすかったり体の小さな不調が多々あるので、そんな2日程度の滞在でわざわざ遠出をしたくないということ。
そして旦那も旦那の両親もうちの両親も、帰省するに当たってみんな私の体のことを心配していないことです。
というのも、元々実家大好きな旦那が自分が休みだし帰りたいからと一人で勝手に帰省を決め、旦那が両親にそれを伝えても私の体を労る話は出ずただただ喜んだと言い、私の両親にはまだ帰ることは伝えていないのですが『年末年始は帰ってこないの?』と心待ちにしています。妊娠してるの知ってるのに、普段は元気なのかと心配してくるくせに、なぜこの時期に新幹線で帰ることを何とも思わないのでしょうか?

正直今は毎日体がだるおもで、無気力もあるので週に一回旦那と買い物に出掛けるくらいしか動けないですし、数時間の外出でかなり疲れます。
いろいろストレスも溜まりつつあるのでこの状態でそれぞれの実家に帰るとなると、更にストレスが増えそうで本当に憂鬱です。

旦那には出先で何かあったら心配だし地元には帰りたくないとそれとなく伝えているのですが、あまり取り合ってくれません。
それに私以外のみんなは帰省を楽しみにしてるみたいなので、私が我慢すればいいのかなぁと思いつつ悩んでいます。

愚痴みたいになってしまいすみません。
皆さんならどうしますか?
お正月だし我慢して帰った方がいいですか?
大事をとって家にいたいと思うのは怠けすぎですかね?

コメント

ryukaimam

地元一緒ならどちらの家に泊まるかにもよりますよね…
私がその状態で旦那の実家に泊まるならかえられないです。旦那が帰りたいなら帰れば?と言うくらいです。実際、産院からあまり市外に出ないようにって言われてると言ったらダメそうですか?私の産院は言われたのでそれとなく言いましたよ。まあ、結果旦那親だけこっちに来てそれはそれで疲れましたが…

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、どちらの家に泊まるかも悩みどころです。
    帰るとしたら何がなんでも自分の実家に泊まりたいですけど、旦那は簡単に『え、うち泊まらないの?』と言ってきます。ほんと気が利かないというか気遣えない旦那でムカつきます。
    たぶんどちらの親も体のことを言えば理解はしてくれると思うのですが、旦那が一番理解ないですね。
    元々普段は車で3~4時間かけて帰るのですが、それを旦那がこの間助産師さんに聞いたところ、どちらかと言えば帰るなら新幹線のがいいですね、という言葉を聞いてそれを鵜呑みにしてます。私の言葉よりも、助産師さんは新幹線ならいいって言ったから、と。
    ほんとばかです。
    私ももう一人で帰れば?と言おうかな。

    • 12月8日
なつ

私は今年帰る事にしました😊
先生にも問題ないと言われたので🍀でも私の場合はまだフルタイムで仕事をしてるので、妊娠前よりかは疲れやすくはなりましたが、まなぽんぬさんのような感じではないので帰ろうかなって思えただけで、体がしんどいとかなら無理に行く必要もないと思います😊🌟
ご両親や、義両親はまなぽんぬさんの体調をご存知ですか?
もし、今の状態を知らないなら旦那さんが帰るって伝えた時点で、まなぽんぬさんも体調がいいって思ってるのかもしれないですね💨

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます(^^)返事が遅くなりすみません。
    フルタイムでお仕事されてるんですね、すごいです、羨ましいです!
    確かに、義両親は帰ると伝えた時点で私が大丈夫だと思っているかも…。
    帰省やめようと提案してみたところ、旦那にとって大事なのは『妊娠している妻<なかなか会えない親兄弟』ということが分かりました(´д`|||)
    正直引きました、結局理解はしてもらえませんでしたがやめたらいいんでしょ、と旦那が折れました。
    ちょっとモヤモヤしていますがとりあえずお正月はゆっくりできそうで安心です。
    ご意見ありがとうございました!

    • 12月11日
ハル

上の子妊娠の時まさに同じ立場でした!
8ヶ月だし疲れやすいし何があるか分からないからと、車で1時間の義実家に日帰りで28日か29日に顔を出して帰りました(>_<)
それでも普段は1時間で着くところ帰省の時期だったので3時間かかり結構しんどかったし、あっちの親戚の人に心無い言葉を言われて行かなきゃよかったと今でも後悔してます。

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます(^^)
    同じことがあったんですね!
    確かに年末年始は混みますもんね、新幹線は時間通りには動きますが人の数がすごそう…まず自由席ならあり得ないし、かといって指定席が取れるかどうか。どちらにしてもしんどいのは間違いないですね。
    やっぱり親戚の人の心ない言葉、ありましたか…実は私もそれ心配してます。なので余計憂鬱です。
    参考になりました、ありがとうございます(^^)

    • 12月8日
あすか

お腹が大きいと移動もしんどいですよね💦
私なら検診で安静にするように言われたと言って行きませんね😅
インフルエンザをもらっても嫌ですし、人混みは避けたいですね😱

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよね、ここ最近でお腹がぐっと大きくなってきたので、体が付いていけません。
    旦那が理解ない場合はどう対処したらいいでしょうか(´;ω;`)
    人にはアレしろコレしろと何かと気を付けるよう偉そうに言ってくるのに、自分に対してはとても甘く、外に出てもマスクはしてくれないし野菜多目のご飯にすると文句言うし、今回も自分が帰りたかったら帰ると言うし…
    また愚痴になりすみません。
    一人で帰れと言うしかないですかね。

    • 12月8日
  • あすか

    あすか

    私なら1人で帰らせますね😂
    2人でのんびり出来るのも最後ですし、自宅で過ごすのも悪くないと思うのですが、なかなか理解してくれないですよね💦
    赤ちゃんが産まれたらまた会う事になると思いますし、年末年始にこだわらなくてもいいと思います😓
    また一緒に病院へ行く事があれば、先生に協力してもらって帰らない方向でお話ししてもらってはどうでしょうか⁇💦

    • 12月8日
  • もっち

    もっち

    返事が遅くなりすみませんm(__)m
    旦那に行けない、一人で帰ってもいいから、ということを伝えたら途端に機嫌悪くなりました。どうやら親だけでなく、兄弟ともみんなに会えるのがお正月しかないからどうしても帰りたい、でも一人でなんか帰れるわけないだろ、とのことでした。
    気持ち分かりますが、体調なども伝えたのに怒るということは妊娠してる妻よりも親兄弟のことが大事ってことですよね。ちょっと引きました(´д`|||)
    結局理解はしてもらえませんでしたが、やめたらいいんでしょ、と旦那が折れました。
    愚痴になりすみません。ご意見ありがとうございました!

    • 12月11日