※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽち
子育て・グッズ

子育てと家計のストレスでイライラ。自分の我慢が続き、甘いものに誘われる。ストレス発散方法がわからず、娘に当たってしまう。

今日も子供をたくさん怒ってしまいました(;_;)1歳2ヶ月のママしてます。最近、自分の心の余裕がないからか娘の行動にイライラしてしまいます。そうでない日もありますが、ここ最近はしょっちゅう。。子育てもだけど、家計のやりくりにも余裕がなく旦那や娘にはガマンしてほしくないから自分のは我慢して好きなものは買っていないです。ですが、スーパーやコンビニへ行くとちょっと値段のする甘いものや菓子パン、お弁当。。食べたくなってしまって、でも、旦那はすかさずカゴに入れてきて。それにイラッとしながらも私が買わなければあとこれだけお金余るなってなって。それが続きすぎなのかもぉいろいろ余裕がなくなってきました。。どこでストレス発散していいのかわからずただ、娘に当たって一緒に泣くの繰り返しです。

コメント

butter

すごいわかりますよ。。私も毎日怒ってばっかで娘とほぼ遊んでないです。毎日同じ事の繰り返し。ご飯昼寝ご飯お風呂寝かしつけずっと介助ばかりで疲れました😅

あきんここ

1歳11ヶ月の女の子のママをしています。
心の余裕がないと、本当にイライラしてしまいますよね( ; ; )
そこまで我慢してきたのなら、たまにはママもご褒美もらってはいけませんかね( ; ; )?
それか旦那さんに今の気持ちを素直に話して、少し1人の時間をもらうとか出来そうですか?
わたしは家族に会うとか、同じ時期にママになった地元の友達と会って話しするだけでも、ストレス解消になりました!

我慢続きは良くないです( ; ; )
私は逆に我慢が効かなくなってしまってます(^^;;

マリー

1才8カ月の息子がいて、今妊娠中で
つわり真っ最中です
毎日イライラして、怒ってしまいます
近所にも聞こえてるみたいで
心配なって来ました😅
今の時期、かまってほしいのと
甘えたい時期で、意思表示が、
うまく伝わらないので
よくイライラしますよね。
わかります。
天気いいときは、散歩行ったりします。気分転換になります😌
子供もストレス発散なりますし
節約もわかりますが、
たまには、甘いもの買ったりするのは、いいとおもいますょー
我慢ばかりするとストレスたまりますからね😅💦
毎日じゃなかったら
たまになら自分へのごほうびで
いいと思いますよ😌

向日葵

私も同じことしちゃいます。子供の些細な事でイラッとして怒鳴ったりしちゃいます。ダメだなーって思って改善しようと努力するんですけど、またやっちゃうの繰り返しです。

解決策もいろいろ試して効果的だったものは、やっぱり自分にご褒美をあげる事でした。一ヶ月に一回、もしくは二ヶ月に一回、自分のための買い物をするんです。その日のために日々ちょこっとずつお金を貯めておいて。その日までに何回か旦那さんや子供にも少しだけ我慢も覚えてもらって。買い物も高い物を買うだけが買い物じゃないです。お金を使う日って決めたらコンビニやスーパーで食べたいお弁当やスイーツを買う。ただそれだけでも十分な気持ちになりますよ。

それから自分の趣味の時間を設けることも効果的でした。私は裁縫が趣味なので、たまに子供が寝た後深夜まで夜更かししてでもやります。DVD見たり取り置きしておいた番組見たりして、ちょっとボケーっとしてると肩の力が抜けてきます。

私はイライラしちゃうゆぽちさんが悪いとは全く思いません。むしろ子育てと家計のやりくりはイライラすることがあって当然だと思います。ただ、子供に当たることだけはやっぱりお互い辛い思いをすると思うので、少しご自身のリフレッシュやご褒美、ゆぽちさんのハッピーになれる事ができると家族全員のハッピーに繋がるんじゃないかなって思います。旦那さんにも日々我慢してる事を話してみて、一緒に我慢したりする方法を考えてもらってもいいんじゃないかなと思います。