※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな♪
子育て・グッズ

遊び飲みがひどく、母乳量が減るか心配です。遊び飲みが増えて量も減ってきています。

遊び飲みがとてもひどいです。
乳首をくわえて五分もしないうちに、喋り出したり、舌で押したりして飲みません。
スケールで測ると全然飲めていません。
やはり遊び飲みが続くと母乳量は減りますか?
数日前から遊び飲みがいっそうひどくなり、まだひどくなる前は量も飲めていたのですが…

コメント

とすとす

うちの子も夏頃に遊び飲みがほんとにひどくて、かなり哺乳量が減り体重も横ばいになってしまいました💦

部屋を暗くしたり、授乳間隔をかなり空けたり、色んな方法を試してみましたが直らずでした。

焦ったし、イライラしましたがじょじょにマシになり体重も増えてきました。

今でも遊び飲みは直っていませんが夏頃よりはましになったので良しとしています😅

• はな♪

はな♪

やっぱり母乳量や体重に影響してきますよね💦💦すごく焦るし、イライラしてしまいます(T-T)
    ちゃんと飲んで!って怒鳴りそうになったり…
    またマシになることを信じてがんばってみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月8日
チッチ!!

遊び飲みなら、しっかりと時間をあけてあげてください!
そうすると、しっかり飲みますが!
今が月齢とか何回くらいあげておられるかにもよりますが…!
回数を減らして1回に飲むと量を増やす方がいいと思います^o^

• はな♪

はな♪

母乳不足なので授乳回数を減らすのは勇気がいりますが…一度やってみます。ありがとうございますm(__)m

• 12月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

授乳回数を減らすというか、本当にお腹ぎ空いている時間にあげるということですよ>_<
    1回目の授乳でたくさん飲んでくれるということになります!

• 12月9日
とすとす

私はあまりにイライラして怒鳴ってましたよ💦
よくないのはわかっていても、本当に焦るしミルクをあげる手が震えるほどでした。

夏なのに授乳間隔を6時間あけても40mlしか飲まない事が続き、脱水になったらどうしようって思って色んな人に相談しましたが、みんなに体重が減ったり機嫌が悪くなかったら大丈夫と言われ、『こんなに焦っているのになんでみんなそんなに呑気なの!?』って思っていました。

今思えば授乳でノイローゼ気味になっていたと思います😥

おっぱいで遊ぶので、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
哺乳瓶でも遊ぶんですけど、おっぱいよりは飲んでくれたので。

今でも日中はあまり飲んでくれませんが、夜中にめちゃくちゃ飲みます。
(日中は1回あたり110mlしか飲まないのに、夜は260mlも飲みます😅)

眠いと遊ばないのでよく飲むのかなと思います。

うちの子は寝ている時に哺乳瓶を口に突っ込んでみたらけっこう飲みました。
はなさんのお子さんもこのやり方で飲ませてみてはいかがでしょうか?

遊び飲みは精神的にやられますよね💦
焦ると思いますが、体重が減りさえしなければいいや位の気持ちで構えていないとしんどくなっちゃうと思います。

難しいと思いますがリラックスして下さいね。

• はな♪

はな♪

ありがとうございます。手が震えてくる気持ち、よくわかります。
    うちは母乳不足なのに哺乳瓶拒否でして、ただでさえ体重増えないのに、さらに遊び飲みされて本当に焦ります。
    確かに入眠の儀式的に飲みながら寝れば、よく飲む方かもしれません!
    でもよく吸うときに限って自分の母乳の分泌は良くなかったり。
    まわりも、こちらの心配を分かってくれなくてイライラしたり。
    そしてイライラすればするほど子は飲まないし…悪循環に陥っています。
    おめぐさんのようにいつかマシになりますように(T-T)
    肩の力、ぬいてみます💦

• 12月9日