※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お仕事

旦那が残業で早く帰らされ、収入が減ることに不安を感じている。転職を考えているが、他の業種での雇用保証がないため躊躇している。どうやってなだめるべきか。

旦那は高卒で働きはじめて現在27才、年収700万位、最近はボーナス年間8ヶ月分出てます。50代位になると年収1000万前後の予定です。
最近残業し過ぎてたらしく、今月から早く帰らされてます。よって月の給料が減るとのこと。今と同じ生活するにはちょっと足りない気が、、😅ボーナスで貯金してますが😓
それでやる気なくしたみたいで?転職したいとか言ってます。でも今より給料いいところで雇ってくれる保証ありますかね?今の仕事の資格ならいろいろもっているみたいですが、他の業種には関係ないものばかり。やめるにはもったいないような気がして。
なんて言ってなだめるのがいいですか?😓

コメント

MaaaaaM

十分すぎる収入だと思いますが。
下手に転職するより今のまま頑張った方が良さそうです。

• あゅ

あゅ

わたしもそう思うので会社の愚痴きくようにしてます、、😅

• 12月8日
チューリップ

今月からなんですよね?
まだ転職考えるには早すぎると思います😨
もうちょっと様子見してもいいんじゃない?と言ってみたらどうですか?😁

• あゅ

あゅ

1年は様子みたらと言ってるんですけど、そのまま定年まで同じ会社にいてほしいところです😅

• 12月8日
  • チューリップ

チューリップ

一年様子見してみたら、きっとその環境に慣れると思いますよ😁
    一年経ってもまだ転職したいというなら、もったいないって言いまくります(笑)

• 12月8日
HSHmama

27歳でそんな充分な収入があるなんて素晴らしい!
私も旦那も同じ歳なのですが、全然です。
もちろん上を見ればそうなりますが、下もたくさんいます。
贅沢ではなく、最低限生活でいるレベルでしたら働き続けることがいいと思います。
働き口がたくさんあるわけではないですし、辞める動機もそのような動機ですと、今後すぐ辞めてしまう可能性も出てきてしまうかな?と思います。

• あゅ

あゅ

こんな田舎で給料いいとこないよと言ってるんですけどね😱(本社は東京なんですが)
    やはり定年まで同じ会社で働くのが普通なんでしょうか?

• 12月8日

残業しないと給料が減るということは、年収700万円というのは残業代込みということでしょうか?

だったら旦那さんが転職したいという気持ちはわかります😓💦

私の旦那も残業を含めれば700~800万円くらいですが、いつまでも残業代で稼いでいくわけにもいきませんし、転職を考えています。

転職して今よりいい給料を得られる保証はないですし、一旦は年収が下がってしまうかもしれませんが、安定して稼げる仕事に就ける可能性はあると思いますよ!

• あゅ

あゅ

そうですね、夜勤と残業で月10万はもらってるみたいなので😅
    ちなみに同じような業種への転職ですか?

• 12月8日

退会ユーザー

私の旦那は同業他社(メーカー)への転職を希望しています。

今いただいている給与や福利厚生に不満はないのですが、自身のキャリアを考えたときにもっと技術を生かしたいという気持ちが強いらしく、技術職としてのキャリアを望んでいます。

まだ転職活動はしていませんが、最初は年収が下がってしまうのも仕方ないかなと思っています💦

• 12月8日
mai33

残業代抜きの基本給で比較して考えてみてください。

このご時世、国も厳しくなっていきます。
どこの会社も残業は月45時間まで、それを超えて60とか70時間は年何回まで…とキツく規則があります。

これを破ると違法なので、会社も必死に遵守しようとすると思います!

どこの会社でも働ける時間数は同じなので、今の給与の基本給がよければそのままでいいと思います。

• あゅ

あゅ

基本給ってどれくらいだといい方なんですかね?😅
    今は26万弱で、各種手当(扶養など全部合わせて)が2万くらいです。

• 12月9日
たんたん

うちの旦那も27歳です。
大卒で入社して今年転職しました。
50代で年収1000万になるなら転職するのはもったいないと思います💦
どうしても転職したいと言うなら、一度転職活動してみてはどうでしょう?なかなか難しいことが分かると思います😅

• あゅ

あゅ

1000万こえる会社なんて、なかなかなさそうですよね?すでに親の年収抜いてるみたいですし、、😅
    たぶん言ってるだけ?なのかもしれません笑

• 12月9日
commam

企業によって残業対策みたいなときありますよね。うちの旦那も残業代を減らすとゆー上からの指示で一時期定時で上がる生活してました!手取りも5万くらい減ったかな?でもそんな話もいつのことやら、いまは残業残業ですよw

• あゅ

あゅ

うちもたぶん今だけ言われてるだけかもしれません😂
    残業時間いつもの半分程に抑えてるみたいですが、手取りだいぶ下がりそうです😱

• 12月9日
kanya6

勿体ないと思います。
ボーナスそんなに出るところもすくないですし。
高卒だと求人も大卒と比べて少ないですし。
残業なしで利益と成果を上げてくれる人材を企業側としては求めると思うので、ホワイトな企業で今と同じだけの収入はなかなか難しい気がします(゚ω゚;)
でも旦那さんの力量、資格、今までの実績がどうであったのかで、不可能ではないと思います(*´▽`*)

• あゅ

あゅ

高卒でたまたま入社できたような感じらしいので、やはり厳しいですよね😓
    残業時間減らすならその分基本給あげてほしいです。。

• 12月9日