※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
産婦人科・小児科

子どもの歯の下の白濁部分は歯石かもしれません。歯磨きが不十分な可能性があります。甘い物はまだ与えていないそうです。

子どもの下歯の下の方が白濁してる部分があります😱
歯石とかでしょうか?
まだ下2本しかなくて、上の歯がようやく出始めたばかりです。歯磨きも三食しっかり出来てるわけじゃありません💦
甘い物などもちろんまだあげてません

コメント

‪‪❤︎‬

食べカスじゃないですか?🤔
歯ブラシやガーゼで拭いてみましたか?
まだ歯石はつかないと思います(^^;
歯磨きは1日1回で大丈夫ですよ✨

歯科助手してました!

• ニーニャ

ニーニャ

ガーゼなどで強めにこすってもとれないんです😬💦
    歯石はまだなんですね!
    そして歯磨き一日一回でいいんですね🙌
    毎食後追いかけ回して大変でした💦💦

• 12月8日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

見てないので何とも言えませんが、歯垢が固まってついてる可能性があるので、よく磨いてあげればなくなると思いますよ(^^)

1日1回夕方に、しっかり磨いてあげれば大丈夫です😊✨

• 12月8日
  • ニーニャ

ニーニャ

歯垢なんてあるんですね。
    しっかり磨いてみます😸ありがとうございます

• 12月8日
としたろう

歯医者です(^v^)

下の歯の下の方とは、具体的に唇側ですか?舌側ですか?
まだ10ヵ月のお子さんに歯石の可能性は、低いですが、万が一歯石だとすると、唇側にはつきません。

こすっても取れないようなら、私なら、エナメル質減形成を疑います。

歯の表層のエナメル質が生まれつきもろい状態ですので、虫歯ケアは念入りに!

毎食歯磨きの必要はありませんが、

①夜寝る前の歯磨きは特に念入りに
(唾液の分泌量が減少する就寝時、虫歯菌が繁殖しやすいので)

②ダラダラ食べはしない。糖分の含む飲み物も含め。
(食後30分ほどかけて、お口の中は唾液の自浄作用によって、虫歯になりづらい環境に戻されます。これが、1時間おきにとか、頻繁に食事をすると、絶えずお口の中が虫歯になりうる環境のままになってしまうので、3食&おやつの時間とで、感覚を2時間くらいは空ける)

これを守るだけでも、虫歯予防に一役買いますよ!

• ニーニャ

ニーニャ

歯医者さんですか😸とても丁寧にありがとうございます!
    白濁したカ所は唇側です。ということは歯石ではなさそうですね。
    歯磨きシャカシャカはすごく嫌がる訳じゃ無いのですが、逃げ回って唇閉じてしまいやはり毎回大変でした💦こすろうと試みても、ガーゼふきふき、歯ブラシカシャカシャが精一杯でやはりとれないです😩
    かなりのおっぱいマンになってしまって、夜も添い乳してるので、歯には悪い環境だろうなぁと反省してます。
    とても参考になりました!ありがとうございました😸

• 12月8日
  • としたろう

としたろう

ちなみに…
    母乳で虫歯になりませんから大丈夫です(^v^)

• 12月8日
  • ニーニャ

ニーニャ

(;゚д゚)そうなんですか!
    良くないと思ってました。ありがとうございます!

• 12月9日
。

歯石付きますよ😅
どんな感じなのか見ないと分からないですが息子が下の歯の下の方白くなっていて歯医者に行くと歯石だね!と言われて取ってもらいました。

歯石はガーゼや歯ブラシなどでは取れないので歯医者に一度行かれた方がいいと思います!

• ニーニャ

ニーニャ

あららっそうでしたか😬💦
    1歳になったら歯医者さんかなーと思ってましたが、それ前に言った方がいいかな😅とれないようなら、行ってみます

• 12月8日