※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お出かけ

年始に地方に帰省するのですが、新幹線の席について相談です。一緒にい…

年始に地方に帰省するのですが、新幹線の席について相談です。一緒にいくのは、夫と息子と私です。2歳になった息子は膝の上で大人しくしていてくれるかわかりませんが、そういうばあい、指定席は3席とっておいた方がいいのでしょうか。また2席買っておいて、落ち着かなかった場合は夫や私が自由席に移動したりしてもいいのかな~と思ったのですが、子供の分の指定席を購入せずに指定席の連席に座らせるのも悪いですよね…。
みなさんどのようにしていますか?

コメント

まりっぺ

自由席でも指定席でもお子さんが椅子に座るなら特急券の購入は必須ですよ!!

• mam

mam

え、、自由席は2歳は必要ないんじゃないですか?💦💦

• 12月8日
  • まりっぺ

まりっぺ

自由席なら大丈夫みたいですね!!勘違いしてましたすいません💦

• 12月8日
  • mam

mam

ですよね!💦焦りました😅

• 12月8日
  • まりっぺ

まりっぺ

すいている新幹線なら自由席の方が圧倒的にお得ですね💡知りませんでした💦💦
    うちはいつも2列の方を2席とって肘置きあげて座ってます!!でも3.4時間かかるならちょっとキツイなぁって思います💦💦

• 12月8日
  • mam

mam

そうなんです!知れてよかったですね😊
    肘おきあげますよね~✨
    でも3時間も乗っていると辛いかも…。

• 12月8日
ちまこーい

子供の席とるようにしてます(^^)
上の子の時に大人だけの席でも利用しましたが、2席だと狭いので大変でした(><)

• mam

mam

そうですよね。。狭いですよね!
    そのときは、下の子は生まれてたんですか?

• 12月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

産まれる前、産まれたあとと何度か新幹線利用してます(^^)
    3席あると寝てしまったら2席使い子供寝かせられますよ(^^)大人は狭いですが、残りの1席と足元の床に座ってましたが(^^;

• 12月8日
  • mam

mam

それいいですね!ずっと膝の上で大人しくなんて、子供にしてみたらきついかもしれないですよね…。私も寝てしまったらということを考えて、3席とることにしました!

• 12月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

グットアンサーありがとうございます(*´∀`)♪
    混雑していて暖房のつく時期なので、空気がこもると暑く感じる事もあるかもしれないので、うちわが役立つかもしれないです(^^)
    新幹線、空調の調節はしてもらえないので、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。子供達が暑さでぐずり、あやす親も汗だくでぐったりした事あります(;´д`)

• 12月8日
  • mam

mam

いえいえ✨色々と教えてくださってありがとうございます‼️あー確かに車内は暑いですよね💦💦脱ぎ着しやすい格好で帰省します💦💦ありがとうございました😭✨

• 12月8日
なあ

混んでなければいいんですが
毎年新幹線の
自由席は座る場所がないような(;><)
それなら
指定席を3席確保したほうが
いいような💦
年末年始
立ってる方もいるくらいなので
移動やデッキであやすっての
なかなか厳しい気がします(;><)

• mam

mam

そうですよね。ちなみに自由席は、元々大人がどちらか行って、子供を指定席に乗せようと考えていたのですが、後々そんなケチなことして逆に自由席がぎゅうぎゅうだったら…。と考えたら寒気がしたので、指定席3席とることにきめました😅

• 12月8日