※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
お仕事

旦那と2人暮らし。職場環境悪く、セクハラやマタハラが日常。不妊治療中で、育休も取れず悩んでいる。冬の賞与まで耐えるか、辞めるか迷っている。

話を聞いてください。。。
旦那と2人暮らし。ベビちゃん希望です。(不妊治療中)
今、正社員で働いています。もうすぐで1年になるのですが、職場の環境が悪すぎて、、。
社長はセクハラ発言、マタハラ発言は日常茶飯事です。小さい会社なので、横暴というか王様気分?というか、、。
平気で子どもおらんし、帰っても暇だよね?どうせ、旦那が帰ってくるまで1人だし残業でもする?子どもおらんし、お金もかからんし羨ましいわ。など言ってきます。
会社に不妊治療の事は伝えていません。心無い社長の言葉がとても苛立ちます。
私以外の人にはお子さんがいるので、旦那と2人暮らしいいねー。とか言われ、悩みを共有できる人はいません。
女性の先輩も本当に気の強い人で、精神的にやられます。
一応、育休もあるのですが到底取れる雰囲気ではありません。有給も無いから、取れないよ
と言われました。(納得いかないですが)
冬の賞与まで耐えるべきか、辞めるべきか悩んでいます。旦那は辞めたら?とは言ってくれますが、生活が成り立たなくなるので、、すごく悩んでいます。
同じような悩みをもった方はいらっしゃいますか?(´・_・`)

コメント

109lv

私は仕事をやめる時に、賞与を貰ってから辞めました!
私の場合は、職場の人達がいろいろ相談にのってくれ、「辞めるなら貰えるもん貰っとかなきゃ!」と言ってくれるような環境でした。
主さんと違う理由で辞めましたが、旦那さんがそう言ってくれてるのであれば甘えてもいいんじゃないでしょうか?
もし、金銭的に不安なら今の会社は辞めてどこかでバイトをするとか!
時間もとれるし、不妊治療もしやすいかと思いますよ(¨̮)

すず

私も賞与貰って辞めました!
職場は育休も取れて良い環境と言えば良いのですが、深夜までの激務で上からのプレッシャーもありました。
私の場合は妊娠してもストレスのせいか3度流産をしてしまいました。
なので年齢もありますが本気で子供欲しいなら辞めるしかないなと腹くくりました!
生活が不安でも子供がいない人生が私には考えられなかったためです。
今はやめたことを後悔はないです!確かに金銭的余裕は無いですけどね´д`;

緑茶🍵GreenSmoothy

以前働いていた職場の話ですが、同じ部署の男の人に赤ちゃんが産まれたので、本社から社長が来ました。
おめでとうとかなんとか挨拶があり、それに便乗して別の女性が、結婚することになりました。と報告したところ、社長の態度が激変。
どうせこの会社は腰掛のつもりだったんだろ?と言い出し、やめるつもりはないです!と言っても、いーや、子供が出来たら辞めるだろ?これだから女は…と。
男の人に対しても、大体お前できちゃった結婚だろ?だらしない。
本社の◯◯も二人目が産まれたけど俺は知らない。お前らが子供を作るのは勝手だけど、それを仕事に持ち込まれても困るからな。と言い出し、みんなドン引き。
女子社員の給料が低いのも納得しました。
その時に私は、この会社先は短いな。と思い、結婚と不妊治療を理由に辞める事にしました。
その後は不妊治療しながらも通え、なおかつ趣味のスキルアップにつながるようなパートを始めました♪

らふぃ

3回仕事を変えたのですが…

1回目は仕事環境が辛すぎて、賞与をもらう前に辞めました。新しい所で、ほんのちょっとの賞与をもらった後で「貰ってから辞めれば良かった」と後悔しました。でも、働いてる時はしんどすぎて、そんな事考える余裕は無かったです。落ち着いたから考えれた事で…
その後2回は賞与を貰ってから辞めました。この2回は我慢できる仕事環境だったからかなと思います。

その時のストレスが大きく影響していたのかなと思います。

私だったら、次の仕事先を探しつつ、賞与まで我慢すると思います。

さときち

sk916さま
お返事ありがとうございます。
やはり、貰えるものは貰っておかないと!ですね!
旦那ともよく相談してみます。
不妊の原因にストレスは大きいですもんね、、。

さときち

すすがぜひろたんさま
お返事ありがとうございます。
3度の流産ですか、、、激務だったんですね(´・_・`)
私も絶対に子どもがほしいです!
賞与までは続けた方がいいですよね。。

さときち

GreenTeaさま
そうゆう社長いますよね!今の社長と少し似た感じします。
私本当にこの先短いなと思っています。家族で経営してる会社なので、奥さん、子ども達にも気を使いますし、息が詰まるんです。。

ゆきる

私は正社員で働いていた職場で
パワハラに合い、生理周期が14日サイクル→円形脱毛症→自律神経失調症→妊娠発覚→退職→初期流産しました。

ストレスが絶え間なく加えられると前頭葉の血流が減り、自律神経が乱れ、生殖機能にも影響が及ぶそうです。


正社員→アルバイトにしてから
半年ほどで生理周期も回復し、
円形脱毛症も完治しました。


子宮や卵巣に
余計なストレスは無い方が良いと
思いますよ(*^^*)

さときち

らふぃさま
お返事ありがとうございます。
働いてる時は辛すぎて毎日辞めたい。しか考えられません。
夏の賞与まではと思って続けたんですけど、冬までが凄く長く感じます、、、。
続けれるとこまで耐えてみます。

さときち

ゆきるさま
ストレスて本当怖いですね。
体調回復してよかったです!!
一日の大半は会社にいますし、気付かないうちにストレスも凄く溜まってるんでしょうね、、(´・_・`)

すず

追記です!
賞与は貰えたら得ではあるでしょうが、本当に無理しないでください!
さときちさんの身体が一番大切ですよ。
私も賞与は貰えたけど、結局身体を治すお金に消えた感じです。。。
ストレスって本当に身体に影響するので。

deleted user

すみません、他の方の意見と同様なのですが、有給がないことが引っかかりました。
通常半年で有給は発生するはずですが、それもないのでしょうか?

すみません、気になってしまって(>_<)

さときち

すすがぜひろたんさま
優しい言葉ありがとうございます。
身体が一番ですよね。。
自分を大切にしてあげないといけませんね。

さときち

夏うさぎさま
お返事ありがとうございます。
土日は休みなんですが、その土日は本当は出勤らしく、そこを有給消化で休みにしてるから自由に使える有給はない。と言われました。土日に出勤する事はできないので(電気代がもったいないから会社を開けないと言われました。)だから、自由に使えないとの事です。
自由に休みたいです。。

deleted user

その有給、おかしいですね。
では、公休はいつになるのでしょう?
だいたい、有給は半年働いて10日ほどが通常です。
となると、半年まではどうして土日休みなのか?

もしかして、雇用保険とかもはいってないですか?
取られていても会社が申請していない可能性もありますし…
辞める時はキチンと離職票はもらえますか?

もう辞めるつもりで労基監督局に通報した方がいいですよ…
他の従業員の方の為にも(^_^;)

さときち

夏うさぎさま
そうなんです。納得いかないことばかりなんです。
雇用保険は入っています。
今年に入って10人以上辞めてます、、離職票は発行してるかと思います。
社長は仕事中にお酒を飲んだりしますし、みんなうんざりな感じで仕事をしています。
転職回数が増えるのが嫌で辞める事を決心できないとこもあるんです、、。嫌と思いながら仕事をするのは良くないと分かってはいるのですが。

deleted user

雇用保険は大丈夫なのですね。
なら、とりあえず辞めても失業保険はおりますね。
よかったです。
確かに、転職歴は気になるかもしれませんが、その前に体と心を崩しては意味がありません。
そのような不当な理由で有給取らせなかったり、残業時間が規定以上の月が連続であったりと、雇い主に非がある場合は、待機期間なしで失業手当て貰える場合もあります。
今までのタイムカードの控えや、有給がない事実を証拠として取っておくといいですよ。
だいたい、有給って従業員が雇い主に理由を言わなくても使うことのできる権利です。
もう絶対的におかしいので、私なら通報します。

さときち

夏うさぎさま
色々と詳しくありがとうございます!!有給は権利ですよね。
会社は入ってみないと分からない部分がありますね。悪い会社に当たってしまった、と思うようにします。
身体を一番に考えますm(._.)m!