※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんだか初めて、限界がきそうな気がしているのでいろいろと吐かせて下…

なんだか初めて、限界がきそうな気がしているのでいろいろと吐かせて下さい😭
夜中の事です、旦那から『寝付けないからちょっとそのまま話してい?』と言われ、今の会社を辞めたいと言われました。
現在の職場は、今年の4月中旬以降から働き始めた職場です。
大学を卒業後、20年以上黄色い帽子のカー用品店で働き続けていたのですが、朝は遅め出勤で夜も遅く、繁忙期には午前様の休みも不定期、GWやお盆に年末年始の休みはありませんでした。
が、子どもができるとわかってから、将来子供の行事に参加しやすい環境が欲しい、今より早めの帰宅で少しでも嫁の育児負担を減らしたい、と職場を変えました。
しかし今まで販売サービス業しかやった事しかなく、今度の職場は建築仮設資材のレンタルやオーダーを受付ける仕事で、営業もあったので旦那は営業を希望したものの、『前職の経験から、フロントで。』と言われてフロントに(旦那としては前職の経験から、接客系がいいと営業を希望したんですが😅)
まったくの畑違いと、今の年齢での脳のキャパには限界もあって、新しい事を覚えるには物凄く苦労もあって大変だけど、子どものためを思って転職した以上は簡単に辞めない、と宣言をしていたものの、元々今の職場に楽しさが見出せず、苦痛でしかなかった上に、自分の現在のスキルに対して求められるスキルとのギャップが大きく、そのギャップが今後も埋まる気がしない、今後も今の職場に楽しみを見出せる気がしない、と初めて私の胸に顔を埋めて泣きました。
初め辞めたいと聞いた時はそこまで泣かなかった私ですが、旦那に胸の中で泣かれた時に初めてボロボロと。
Twitterで時たま、足が付かない程度に苦痛な思いを吐き出しているのは知っていました。
基本、外での不平不満は自宅には持ち込まない、子どもの前ではできる限り笑顔、イライラしない。
これらが原則のような人でした。
たまに吐いているTwitterの内容を読んで、大丈夫かな、と思う事はあったものの、ここ最近は私も二人目の匂い悪阻や、それが治ったら胎動が激し過ぎて気持ち悪いなどであまり気にかけることができずにいました。
辞める、との判断を聞いた時、いくら来年二人目ができるから、とはいえ無理に働いて精神的に病んでいくよりも、思い切って辞めた方がいいのかな、とも思いました。
私も思いっきり泣いたので、カッコつけて『よし、泣くのはこれで終わり。来年二人目もできるんだから、さっそく次の仕事見つけてもらわないと(笑)』なんて言ったものの、内心はとっても不安で仕方ありません。
元々私よりもしっかり貯蓄のできる人で、生活費的には多分次の仕事を見つけるまでは問題ないかな、とも思いますが旦那ももう43です。
今回の転職時もそうでしたが、仕事を探す際に年齢がかなりネックになり、しかも販売サービス業しか経験がない事も厳しい現実を突き付けられる要素の1つに。
旦那にこの事は私の母に話して良いか聞いたところ、『まずは職場に話をつけるまで待って欲しい。有休消化の事とか、次の仕事もまだ…。とにかくいろいろ決まってないから。』と言われました。
母が何かと過干渉なため、思っている事は何かと口に出せず、気にかけても欲しくないから、と相談事もほとんどしない私ですが、今回の転職に関してはさすがに話はしていました。
ただ今回の転職の話は、子どもができた辺りからずっと考えていた話で、いろいろと面接や試験を受けたり、説明会に参加したりという事を繰り返しながらで、カー用品店で働きながらでしたし、有休消化なども今の会社に転職する事が決まってからの話でしたからまだ安心でした。
しかし今回はもしかしたら、次の仕事が決まる前に会社を辞めてという事にもなりかねません。
しかも詳細が決まるまでは誰にも話さないでほしい、ともなると溜まっている胸の内を誰にも話せないのは私には限界です。
母との関係性や二人目の事、一人目のプレスクールなどいろいろと私も悩んでいる事は旦那もよく知っているので、そんな時期に申し訳ない、と何度も言われました。
Twitterで吐いてるのを読んで大丈夫かな、と思った時点でいろいろともしかしたらケアできる部分があったかな、と思ったりもしました。
前回の転職からも、お金や子どものことを考えてずっとダラダラはしない人だ、というのはとてもよくわかっていますが、年齢や経験がネックというのもあって不安で不安で仕方ありません。
なにも来年二人目ができる、という時に💦
しかも年末にそんな、と思ってみたり。
でも子どもとお腹の子のために、無理しない程度に笑顔でいなきゃ、とは思うものの逆にそれが辛いですし、笑顔でいれる自信がありません。
最近子どももわかっているのか、私が笑っていないとほっぺに指を当てて、『ほら、ニコニコぉ😆』と言ってきます。
どうしたらいいんでしょうか。
吐く場所がなくて、愚痴らせて頂きました💦
長文、申し訳ありません😣

コメント

K.mama𓇼𓆉

43歳で転職はちょっと厳しいですね。旦那さん自体限界なのかもしれませんが前にも転職されてるという事でなかなか長続きしないのかな?と読んでいて思ってしまいました。ましてやこれからお二人目産まれるとなるとせめて次の職場が決まってからの退職が前提ではないでしょうか。
それに転職となると働く場所にもよると思いますが給料ももしかしたら今より減ってしまう可能性もありますよね💦
リトルミィママさんの前で泣いてしまうぐらい精神的にもしんどいんだとは思うのですが失礼ですが43歳でそれはちょっと頼りないかなと。甘男ならどしっと構えて辞めるなら辞める!ときっぱりやめて次の今のとこで働きながら次の職場探しをして欲しいですね。
後はリトルミィママさんのフォローで少しは違ってくると思います😊
お家で少しでもフォローしてあげたら旦那さんも頑張れると思いますし前向きに考えてくれるのではないかなと😌

のんびりママ

旦那さんに何かあると、ママもしんどいですよねぇ。
お疲れ様です。

私も旦那さんに病気が見つかったとき、体調悪化してたときは、表面的には笑顔を心がけてましたが、もう母に話さないと耐えられませんでした。

自分一人の頃とは違って、こどもの世話を毎日どんな状態でもしていかなきゃいけないから、誰かに話してすっきりしなきゃ、気力もわかないですよね!ましてやリトルミィさんは二人目がいるんですもんね。

旦那さんには云わない約束で、お母さんに吐き出していいと思いますよ。

営業にいけるといいのにね、、
でもやめても失業保険も出ますし、リトルミィママさんは今は自分の体とお子さんのことだけ考えてていいと思います。それがママの大事なお仕事ですもんね。
ここでも何度でもいいので吐き出してくださいね😁

• リトルミィママ

リトルミィママ

でも、甘いんですかね💦
    子どもの事があるからって、耐えてきたけど限界らしくて。
    転職の際に、絶対なんとか転職してみせるから、俺の事を信用しろって言ってたんですが、働いてみてなんとかならなかったっていうのが現実みたいでして

• 12月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

旦那さんのご両親に旦那さんが、相談してはいかがですかね?やめるまえに。
    うちのいとこが、同じく他職種に転職して合わず苦しんでましたが、一回実家に帰って相談して復帰、現在も頑張ってます。時間をかけて合う職に戻りました。
    自分の親に話を聞いてもらうだけでも冷静に判断できるかもです。

• 12月8日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

お義母さんは、亡くなっていて今はお義父さんのみです。
    それでも相談してみるのはありかも、ですね。
    今は個人的感情が、なかなかついていかないとの事でした。会社側に話した際に、営業への配置転換も言われたそうです。販売サービス業と違うとはいえ、人と直接関わって、何かを提案したりしたいと言っていたので私はチャンスではと思うのですが、一度腐れてしまうともうこの会社でやっていける自信自体ない、となってしまったようで。
    ただ、せっかく配置転換のお話を頂いたので、妻としてうまくやりたいな、と考え中です

• 12月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですか、おかあさんはなくなられてるんですね。
    でも、御父様だけにでも話ができるといいですね。
    本人のことをわかってて、本人も本音をもらせて、一緒に住んでるよりすこし離れた立場の家族の意見も参考になると思いますよ。

知り合いで仕事のストレスで体調壊してた人を何人か見ましたが、例えば仕事でうつになった場合、その業務を離れたら元気になることも多いです。

どちらにしても転職するにも営業を探すのなら、まずは今の会社の営業、販売にまわしてもらうのもありですよね。そんな配慮をしてくれるなんていい会社ですよ。

他の人も言われてますが、(私も経験しましたが)三十才越えての転職で、一年もたずに前の会社をやめてると、なかなか再就職ができないです。

なので、いまできる選択肢で少しでもリスクの低いものを選択したほうが痛みが少ないかもですね。

女性もずっと子育てから逃れられなくて大変ですが、弾性も家族を養うプレッシャーがあって大変ですよね。

でもリトルミィさんもすぐには働けない体なので、そこも旦那さんにはわかってほしいですね。

お互い相手の大変さを理解してわかりあえるとよいですね😁

よい選択ができるよう祈っています🌟

• 12月8日

43歳、接客業、直近の職歴1年未満。
この条件ですと年収が落ちるのは仕方ないかもしれません。

年収が下がるのを我慢する代わりに旦那さんにとって働きやすい環境を重視した企業選びをしてみてはいかがでしょうか?

幸い、1社目を長く勤められているのでそれほど大きなマイナスにはならないと思います。

大変ではありますが、仕事をしているうちに転職活動を進めるのが安全だと思います。

転職セミナーは土日に開催されているケースも多く、それに参加すれば一気に色々な企業を見ることもできますよ!

あかり

4月入社であれば
その前に失業保険
使ってしまいましたかね?
もし使っているのであれば
失業保険は今回使用できませんね💔
12カ月雇用保険を支払わないと
いけないので。
大事なのは旦那さんを説得して
中途採用は経験者なら乗り切れますが
即戦力を求められます。
4月入社を目指すことです。