※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
妊娠・出産

2人目以降の妊娠で上の子の抱っこに悩んでいます。抱っこひもか普通の抱っこか、負担が少ない方を知りたいです。

2人目以降妊娠された方、上の子の抱っこはどうされてますか?
ベビーカーを嫌がる子だったので、ほぼ抱っこひものみ使ってました。
今、もうすぐ5週に入るくらいの初期なのですが、上の子が早産だったこともあり、極力抱っこは控え、歩いてもらうかベビーカーやカートを利用しています。でも、甘えたい娘は抱っこをせがんでくるし…
抱っこをするなら、普通に抱っこした方がいいのか、抱っこひもを使った方がいいのか…どっちが負担が少ないんだろうと疑問です。
みなさんはどうされてますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはほぼベビーカーです😊
一歳後半ぐらいからようやくベビーカー乗ってくれるようになったので助かってます💦
抱っこもしますが長時間はしてません😣

💕レンママ💕

私は、常にだっこしてます!!

まはろ

抱っこひもは、段々お腹も出てくるし難しいかなという感じがします。
うちは、1歳半ぐらいの時に二人目の妊娠がわかりました。少しなら、普通に抱っこしてました。あと、おんぶの方が負担が軽かったような気がします。お子さんがおんぶも大丈夫なら、そっちの方がいいかな。
あと、保育園の先生からアドバイスされたのですが、2歳過ぎてるなら、少しはママの言っていることもわかると思うので、赤ちゃんがいること、立って抱っこは難しくなってくることを言い聞かせて、座ってお膝に抱っこなど、お姉ちゃんになるということを少しずつ自覚させていくことも大事だと思います。

ジャンジャン🐻

抱っこは座ってる時だけ。
出かけるときはベビーカーか歩かせます。
1歳2ヶ月で出産しましたが、ベビーカーか歩かせました。
今は2歳の下の子いますが、抱っこと言われたら一度抱っこして、すぐおろします。

早産で入院にでもなったらあまえさせるどころじゃなくなりますし😓

2歳ならなるべく話して理解してもらいます。

ぴっぴ

長時間外出はほぼベビーカーです😌
その他は出来るだけ歩いてもらってます😊
お家の中では今現在も抱っこを要求してきたら前駆中ではない限りお腹張ってても抱っこしてあげてます😌
お腹に乗せない事を意識してはいます😊

Aioo

うちはほとんどベビーカーです。抱っこちゃんで甘えん坊なので抱っこできないのは可哀想だけど、これからどんどん重くなるので、ベビーカーに乗ってもらわらないと大変かと💦

みこ29

2人目妊娠発覚時に1歳8〜9ヶ月くらいでした。

食事の席に抱っこして座らせる。(ハイチェアのため)
二階のアパートから車まで抱っこで降りてチャイルドシートにつける。(段差が高めで降りれない)
昼寝、夜寝でたまに寝付けないときは数分〜抱っこ。(長くても20分程度)
お風呂入れたりするときに持ち上げる。

抱っこするときも数分で済むようにしてました。
38週で予定帝王切開しましたが、3日前まで抱っこはしてました。
抱っこひもは使いませんでした。

買い物などもご主人さんに付き合ってもらい週一で済ませるなど。

全然抱っこしないのはムリでした(´Д` )

きらひかる

うちも本当にベビーカーやカートを嫌がる子で…😓乗ってくれたら助かるのですが…。私も切迫早産なのでなるべく抱っこは座ったまま、横になって一緒にゴロゴロしてギューっとするなどにしてます。ただ、6ヶ月の頃旅行に行った際は抱っこひもで過ごしました💦そのせいか、その後子宮頚管の長さが短縮しちゃいましたのでお気をつけてください。

年子ママ

2人目妊娠時はベビーカーでしたが
寝るときとか抱っこマンだったので抱っこすることもおおかってです‼️
今は三人目妊娠中でベビーカー抱っこ紐両方です!
毎日抱っこ紐つけて息子を抱っこしてます笑笑
ここで相談したら8ヶ月でも抱っこ紐使ってる方がいたので私もできるまでがんばろ!って感じです😂❤️

ミオナ

抱っこは辛かったので歩いてもらうかおんぶしてました!
1番上の子はベビーカー大嫌いで全然乗ってくれなくて抱っこ紐は暴れて落ちそうだったので辛くない時はおんぶ、それ以外は歩いてもらってました*ˊᵕˋ*

ぺこ

まとめての返信ですみません。
みなさん回答ありがとうございました。急には無理だとは思いますが、わかってもらえるように話ながら、長時間の抱っこやめて、できるだけベビーカーなどを利用しようと思います。