※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

初めての妊娠で、育休2年か1年か迷っています。自治体によっても異なるかと思いますが、3月生まれ予定で、入園時期によって育休の取り方が変わるので、どちらが良いでしょうか?

育休について意見を聞かせてください(*¨*)

2パターンで迷っています。
初めての妊娠でかってがわからず…
自治体によっても違うでしょうから参考までに教えて下さい💦

3月産まれ予定です。

❶育休2年申請し、1年目4月で入園,途中入園できたら育休切り上げをする。出来なければ2年まで保活継続。
❷育休1年申請し、1年目4月で入園できなければ育休延長手続きをする。

コメント

花

最初から2年育休とると
育児休業給付金が1年しかでないケースがあるので会社に確認された方がいいですよ^ ^
ママリでよくそういう方をみるので‥

私だったら2にします( ´ ▽ ` )

• むう

むう

ありがとうございます( ¨̮ )✨☘
    給付金に関わってくるんですね🙀
    確認してみます!ありがとうございます!

• 12月8日
YU0123

基本会社には1年で申請します!それで入れなければ最長あと1年休めるという制度なので、最初から2年は出来ないと思いますよ(^^)

• むう

むう

そうなんですね👍🏻✨会社によく確認してみます!ありがとうございます!

• 12月8日
‪みしゃ

うちの会社は最初からでも、最大の3年でとってもいいと言われました。
でも、保育園の申請書に仕事復帰の時期の記載を、最初育休3年で申請してしまうと、3年後の日付でしか出せないです。保育園によってはそれで入園出来ない所もあるようですと言われました‪‪💦‬

• むう

むう

保育園によってそういった決まりもあるんですね💦ありがとうございます!

• 12月11日
こえちゃん

ウチの職場は最大3年まで申請できますが、育休代替職員を雇用するので、1年で申請して延長は出来ても、2年申請して切り上げは出来ません。
私も色々と相談して1年で申請し、万が一のことがあれば半年か1年の延長をすることにしています。

• むう

むう

職場とよく相談しないとですね(><)ありがとうございます!

• 12月11日

2のパターンですね!
育休の給付金は会社には関係ないので2年申請してもいいかも知れませんが、
1歳で保育園に入れなかった証明で不承諾通知書が必要で、提出しなければ育児休業給付金がもらえなくなってしまうんですよ〜🤔💡

2年申請すると保育園の申し込みが出来なくなるかどうかは確認してみると良さそうですね😣

• むう

むう

なるほど🤔給付金面で違いが出てくるんですね(><)ありがとうございます!

• 12月11日
ゆうか

全く同じことで迷っていたので驚きました!
私は今年の3月に出産しました。

育休は1年の予定で、来年4月から復帰するという予定でしたがやっぱり我が子は可愛く(*^^*)できるなら延長したい!思い行動しました!

結果何度も市役所に足を運びましたがかなり親身になって制度等教えてくださいました。

私の場合来年3月(1歳になる月)、4月の保育園申請を行いました。

申請をする際、給付金もできたら受け取りたいと考えていたので、
3月保留後は6ヶ月後の9月の保留通知書が欲しい旨を伝えて、その間は保育園決定は待ってもらえる、という説明を、受けました。
なので結果延長後1年、給付金ももらえるのかなと解釈しています。

ですが会社によっては最初から2年育休を取っておいて、給付金を2年に延長できるところもあるようなので応確認です!(その際は1歳になる月、その半年後に保育園申請と保留通知書が必要なようです)

なので①を確認、無理だったら②でいいと思います!

自分の覚え書きも入れました、長々すみません(*^^*)😭

不安なく育休に入れるといいですね!

• むう

むう

同じ産まれ月のようで心強いです✨!
    私も育休1年の予定です(できれば長く取りたいという気持ちです🐰)

ゆうかさんは会社への育休復帰日程は3月(1歳になる前日)で申請していましたか?

まだ知識が浅くてお恥ずかしいのですが、育休復帰日は1歳前日より後(例えば4月中旬)だと1度延長の扱いになってしまうのかわからず💦

↓ゆうかさんはこういう流れですか?
    ❶1歳の4月入園申し込み→不合格の場合、育休を1歳6ヵ月に延長
    ❷1歳6ヵ月申し込み→不合格の場合、育休を2歳前日に延長

• 12月11日
  • ゆうか

ゆうか

私は4月復帰で申請してました。
    なので①ですね!

会社⇨1年延長をお願いする(無理だったら半年)
    書類⇨とりあえず3月と4月の保留通知書を用意。半年後の9月の保留通知書も欲しい旨を役所に伝えておく。

育休延長と給付金延長は別で考えた方がいいみたいですね!

3月の保留通知書がないと引き続きの給付金がもらえないので、3月申請もしてます。

書類的には4月の保留通知書は必要ないような気もするんですが、会社に延長の説明するときに
    "4月が無理なので"
    って言った方が話がはやそうだなと思って(^.^)

私もはじめてなので、ドキドキです笑

• 12月11日