※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が保育園での様子に不安を感じています。保育園では先生やじいちゃんばぁちゃんに懐いているようで、自分にはあまり甘えてこないことが寂しいと感じています。保育時間が長いことや休みの日の関わり方についても悩んでいます。

子供が私になついてないのかな?
母だと思われてないのかな?
長文失礼します。。

1歳から保育園へ預けてフルタイムで仕事してます。
朝送り届けても1度も泣いたことがなく、ばいばーい(笑顔)と😅
お迎えに言ってもママーと駆け寄ってくる事は1度もなく、
逆にまだ保育園の先生と遊びたい感じです💦(お迎えはいつも一番おそくて他の子供はみんな帰ってしまってます)
毎日10時間預けてます。9~19時

具合が悪い時もひどくない時は仕事が休めないのでじいちゃんばぁちゃんに見てもらってます。

帰ってきても私に甘える事はほとんどなくて
パパが帰って来たら抱っこーとせがみます。私にはしません(泣(>_<)

じいちゃんばぁちゃんのところへ行ってもべったりで私のところへは来ません。

休みの日は子供と二人か旦那と3人で沢山ふれ合って遊ぶようにしてますが、

きっとこの子は私がいなくても全然平気なんだろうな……
私は母親と思われてないのかな、と不安です。

毎日遅いので帰って来たらご飯食べてお風呂入れて(旦那が)ちょっと遊んで、寝かしつけ(おっぱい)です。

こんな感じのお子さんいますか?
赤ちゃんの頃は私にべったりでしたし人見知りも凄かったのですが、
今はすごくいい子で助かりますが、寂しいような
私が他の人へ預けすぎてこうなってしまったのかなとか複雑な心境です。

毎日ヘトヘトで子供にも頼りにされてなくて心が折れそうです😢

コメント

ちゅんたった

うちの息子もそうですよ😅
今出産して入院中でパパと2人でお家に居て、毎日連れてきてもらってますが、ママ居なくても全然大丈夫だし、なんなら病院から帰る時バイバイするのもめちゃ早いです💦
でも逆に言えば助かってます。
病院から帰るときに毎日泣かれたら可哀想ですし、あまりにもママ、ママってなると大変なので、余裕のあるときにぎゅーってしたり、大好きな気持ちを伝えてあげるだけでも全然違うかなと思ってます🌸

• まま

まま

コメントありがとうございます>^_^<
    とっても助かってます!しかし寂しい……
    ないものねだりですね💦
    大好きは毎日言ってます💕私の片想い見たいです(笑)(。-∀-)

• 12月8日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

私もまさしく片思いです(笑)
    今入院中で主人しかいませんが、何も問題ないようです💦
    しかも私の時にはあまりしない後追いまでしてるそうです😅

• 12月9日
ゆのた

母だと思ってないんじゃなくて、母だと思ってるから…だと思いますよ。
母は絶対的な存在。だけどその他は、愛想を振りまいてアピールしないと可愛がっては貰えない。
だから、パパやジジババにはベタベタするんだと思います。
それに、子供って少なからずそういう時期が必ずあります。
上の子3人ともありましたよ。
というか今も?笑
保育園に迎えに行っても「えー。もう来たの?」「まだ遊びたかった!」なんて言われること日常茶飯事。
週末になると誰がお爺ちゃん宅に泊まりに行くかでケンカ。
パパが帰ってきたら、パパにべったりで私の言う事なんか聞きやしません。
それでも、ここぞって時は絶対にママじゃなきゃダメってなります。
だから大丈夫。
ちゃんと愛情は伝わってますよ。

子供預けて仕事してるから〜…って後ろめたい気持ちがあるのかな?と文面から感じましたが、そんなの感じる必要無いと思います。
むしろ私は、仕事をしながら家事育児をしてる逞しい母の背中を、子供に見せられるのっていいことだと思ってます。
上の子達はもうある程度理解できる年齢になったので、「ママお仕事大変なのに毎日がんばってるね。えらいね。」と褒めてくれます。笑
はなさんもそうですよ。毎日お仕事も育児も家事も頑張って偉い!!
たまには肩の力抜いて、自分を褒めてあげて下さいね。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    後ろめたい気持ちありありです💦
    本当は
    掃除なんかしないで子供とイチャイチャ寝ていたい
    ご飯仕度なんかしないで子供と沢山遊びたい、沢山本を読んであげたい
    だいぶ手は抜いてますが、最低限の家事でもいっぱいいっぱいで(>_<)

ちょっと待ってねー
    今ママ忙しいからー
    あーもう!そんな事しないで(時間ないのに〰)
    などなど
    言いたくないけどつい言ってしまいます。
    男の子はママっ子なんて嘘じゃーん(笑)って感じです😅

これから出番がくるといいな

励ましの御言葉ありがとうございました。
    すごく嬉しかったです

• 12月9日
  • ゆのた

ゆのた

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    私も朝7時15分から18時15分のMAXで預けて働いてた(今は育休中ですが。)ので、ホント、子供と遊ぶ時間が欲しかったー💦
    いかも月〜土までの週6。
    保育園から「お仕事大変なのは分かりますが、少し仕事をセーブしてお子さんとの時間を作ってあげることはできませんか?」と言われたこともありました。
    そんなの、できたらとっくにやっとるわい!って感じでしたが…ww
    でも、それを旦那さんに言ったら、月に2〜3回週末の家事を交代してくれるようになりました。
    週末は旦那さんが家事で私はひたすら子供の相手。
    ↑これオススメ。旦那の協力必須ですがww
    あとは、子供に「ごめんね。」じゃなくて「ありがとう。」を伝える。
    「遊んであげられなくてごめん。」「待たせてばかりでごめん。」「怒ってばかりでごめん。」ではなく、
    「待っててくれてありがとう。」「ママ怒ってばかりだけど、いつも許してくれてありがとう。」「笑顔を見せてくれてありがとう。」。
    これなら旦那の協力はなくてもできるし、結構心が軽くなりますよ。
    良かったらやってみてくださいね。

• 12月9日
  • まま

まま

ゆのたさんは素敵なお母さんですね✨
    ありがとうと言うようにしてみます☺
    四人のママでお仕事もしてるなんて……
    凄すぎます!
    旦那さんも優しいですね🎵
    ゆのたさんはどんな職種で働いていますか?

• 12月9日
  • ゆのた

ゆのた

4人育てなきゃいけないので働かざるを得ないのです😭💦
    仕事は看護師です。
    都内有数の大きな病院の病棟勤務で、超ハードワーク。
    でも、さすがに4人育てながらのそれはキツイので、とりあえず育休明けたら復帰はしますが転職するつもりです。

• 12月9日

私も同じような感じです。

抱っこして~って足にしがみついてきたり、
甘えてくることはありますが、
実家に預けてる時は、
普通にばいばいって手振ってるし
途中で寂しくなって泣いたりすることもないみたいで😣💦
うちの子はママよりパパが好きなので、
家族3人でいても、パパの隣にいることの方が多く、
私が旦那の隣に座ると嫉妬して、私と旦那を引きはなそうと押してきます😅

• まま

まま

引き離そうとするの可愛いですね💕
    同じような方がいて安心しました!

• 12月8日
ベル

私が働いていた職場のママが同じこと言ってました!でも、まわりのママからもうちもそうだよって!お仕事してギリギリまで保育園に預けているママは仕方ないのかなと思います😖私の友達自身も子供の頃親が仕事が忙しくやっぱりどうしても休みの日とかしか沢山は触れ合えないしお熱やらの時も自分が休めずいてじいじ、ばあばにみてもらうが続いていまだにママより、パパやじいじ、ばあばに連絡する事が多いみたいですがお母さんは忙しいって思ってるみたいで💦でも嫌いとかではなくてそーゆーもんと思い込んでいたみたいです💦

• まま

まま

私の母もずっとフルタイムで働いていました。
    私は、小学生で一人で病院に行ったり寂しいおもいをしたので
    自分の子供には同じおもいをさせたくないと思っていたのに
    結局働かなければならず……
    働くママさんは私と同じ悩みを持つ方がいるんですよね!ありがとうございました。

• 12月9日
こまきちゃん

うちの子もパパっ子です😊
両方の両親は遠方なので頼れませんが、帰省するとじいちゃんばあちゃん・いとこに寄っていきます🎵
私が職場の送別会等で居なくても探しもしないみたいですし、気づいてないみたいです。笑
うちの子も保育園行き始めは1回しか泣いてませんよ!
今でも振り返りもせずに走って行っちゃいます😂
それだけ保育園が楽しいんだと思います。好きな先生もいてお友達もいて!
ママのおっぱいに寝るときに癒されて、また1日頑張れるんですよ😊
ママがいるからパパと安心して遊べるんです!
うちの子もパパには抱っこをせがみ散歩もしませんが、私とは手を繋いで散歩もします。
こんな子もいますよ😉🌼
大丈夫です!

• まま

まま

保育園楽しいんだと思います!
    おもちゃ沢山あるし、先生も友達も良くしてくれて
    割りきるしかないですね。
    おっぱいは本人がいらないとなるまであげようと決めてるので
    唯一の繋がりな気がします
    私が子離れ出来てないだけかもですが(笑)💦
    まだ1歳なのでいいですよね?
    働かなきゃいけないし、悪い事してる訳じゃないとわかっていますが、申し訳ない気持ちが心にあり、引っ掛かります。

• 12月9日
りごっち

私が幼い頃、そんな感じだったらしいです😓
母が入院している時も帰りは笑顔でバイバイして祖母のところへ帰っていったり、ドライな対応で寂しかったと言われます😅
でももちろん母は絶対的存在でしたよ!怖い夢を見たときは母に触れると怖い夢を見なくなったり(笑)
私が幼いながら、けっこう強がりで寂しくてもやせ我慢するタイプだったので、寂しいと寝るときに布団に隠れて泣いていました💦笑
弟に母が構ってばかりでも、気にしてないフリしていた記憶があります。全力で拗ねてたんですけどね😂
なので懐いてないとか全くないはずです😊大丈夫ですよ♬
ママはお子さんにとって、一番大きな存在だと思いますよ❤️
母親目線の回答じゃなくてごめんなさい💦

• まま

まま

子供目線のコメントありがとうございます>^_^<
    私もフルタイムで働いている母持ちなので
    母の偉大さはわかかってるつもりでしたが、
    うちの子、想像以上にドライだわ~😱
    これは大物になるかな?なんてポジィティブに考えてみようかな?
    できるかなー(笑)💦

• 12月9日
ぷぷぷ

まーーーったく一緒でした!
卒乳したら急にママいらない子みたいになって。
私も仕事休めないから風邪ひいたらジジババに預けてたのでそれで嫌われたかなとか。超パパ、ジジっ子になって女嫌いでした。
救いなのは私だけじゃなくババも嫌ってなってたことですね(笑)
2歳になる前にはまたママっ子に戻ってましたので時期があるんだと思いますよ(*^ω^*)

• まま

まま

一緒だったと言っていただける先輩ママがいて心強いです✴
    本当私の役目はおっぱいのみ?
    いや、ご飯も洗濯も掃除もママがしてるんだよ?こんなご飯がいいかな?こんな服可愛いな、綺麗にしなきゃなーって💕
    まぁ言ってもワカランか(笑)(。-∀-)
    甘えっ子の時期がくるといいなー
    ないものねだりですね💦

• 12月9日