※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

扶養について質問です。籍を入れる後、旦那を扶養に入れるタイミングを迷っています。別居でも可能かどうか知りたいです。

扶養について質問させて下さい。自分は授かり婚で12月中に籍を入れる予定です。今はお互い実家で暮らしてます。
私は働いている身であり旦那になる彼は正看の学生です(彼は学生になる前は准看として働いていました)。そのため彼は今義理母の扶養に入ってます。
籍を入れた後に私の扶養に入れたいと考えているのですが、入れるタイミングを迷ってます。籍を入れるのですが、その時点では一緒には暮らさず、子どもが生まれて落ち着く4月以降にアパート探しで動きはじめようと思ってます。
そのため、①別々で暮らしても籍を入れたタイミングで扶養を移す②子どもが生まれたタイミングで一緒に移してしまう③アパートで一緒に暮らしてから扶養を移す…という選択肢で迷っています。あくまでも上記の3つは法律に疎い私と彼が出した案なので、実際できるかどうか分かりませんが、自分としては早めに手続きしときたいなと思い①か②がいいのですが、別々に暮らしてても旦那を私の扶養に入れることは可能なのでしょうか?

コメント

はなこ

別居の配偶者でもりんりんさんが旦那さんの生活費を負担しているのであれば、扶養していると認められると思いますよ。但し、別居の場合は手続きの際に旦那さんに仕送りしている事実を証明する書類等が必要になるかもしれません。具体的にはそれぞれの健康保険組合によって違うので、りんりんさんの会社が加入している健康保険組合に確認した方がいいと思います。
上記は社会保険の扶養についてですが、年末調整の際の所得税の扶養については、基本的に自己申告制なので、そういった書類はいらないと思います。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます^ ^
    籍入れたら、職場に相談してから決めたいと思います

• 12月10日

私は①のパターンでした( ¨̮ )

• りんりん

りんりん

そうなんですね‼︎周りに似たような環境の人がいなかったので、貴重な意見ありがとうございます‼︎

• 12月10日